【ココロノマルシェ】自分で自分のご機嫌を取れるようになりたいです。

こんにちは。
あなたの心の痛みや悲しみの傷に優しく絆創膏を貼る「心の保健室」を目指しているマミコです。
昨年の秋…だったか冬だったかに、カルディで「トワイニング ルイボスセレクション」という、3種のフレーバー付きのルイボスティーのセットを見つけて買ってみたら、とっても美味しかっったので、亡くなりそうなタイミングで買いに行ったら…
限定だったんですかね??
売り場にないルイボスティーはもう販売していません。
というお返事で、季節限定商品だったのかー!残念!!と思って諦めていました。

限定販売品なら、もう買うことないんだろうな~と思っていたのですが、家から少し離れたイオン系のスーパーマーケットのお茶売り場を何気なく見たら、あるじゃないですか!!!!
やだぁ。定番品なのね♡
うれしいじゃないですかぁ~。
普通のルイボスティーの他に、イチゴ・蜂蜜・シトラス(アールグレイ)の4つの味が楽しめるのですが、その日の気分で飲みたいフレーバーを選ぶ幸せ。
仕事中のホッと息抜きにニッコニコです。
諦めていてもう飲めないと思っていた分だけ、予期せぬ場所で出会えた喜びはひとしお。
お気に入りのお茶がまた飲めるようになって嬉しい!という報告をした後は(注:誰にも頼まれていない前置き)【ココロノマルシェ】に寄せられたお悩み相談をしたいと思います。
「自分で自分のご機嫌を取る」方法を教えてください。
お付き合いしている彼の言葉や態度をネガティブに捉えてしまい、自分で関係を壊すパターンから抜け出したい。自分が幸せになるために変わりたいです。「自分で自分のご機嫌を取る」にはどうしたらいいのでしょうか。
自分がしたいと思えることがなく、自分が何をしたいかが本当に全く分からない。気分転換をする術がないと感じていて、ネガティブモードに入ってると気づいても、自分でなんとかすることができないでいます。
心の中の悲しみが大きすぎて、心を麻痺させる習慣がついているというか、そのため自分の本当の想いを抑え込んで感じないようにしている感覚があります。
自分で自分のご機嫌を取れるようになりたいです。アドバイスをいただけないでしょうか。
ご相談:フィルさん
フィルさん、こんにちは。
自分のご機嫌を自分で取れるようになりたい!と思えた事、とっても素敵ですね~~。
その思いが実を結び、フィルさんが自分の事を日常生活で笑顔にしていける時間が増えるように、思いっきり応援しちゃいます♡
> お付き合いしている彼の言葉や態度をネガティブに捉えてしまい、自分で関係を壊すパターンから抜け出したい。自分が幸せになるために変わりたいです。「自分で自分のご機嫌を取る」にはどうしたらいいのでしょうか。
フィルさんが打ち明けてくれたこの気持ち。
きっと「私も同じ!!」と赤ベコって読まれている方も沢山いるんじゃないのかな??と思うのですが、かくいう私もフィルさんが書いてくれたように
・私という人間は、ネガディブ思考でできている
・彼(人)の言葉に敏感に反応して落ち込む
・自分から関係を壊してしまう
・自分を幸せにすることがよく分からない
・自分の機嫌をどう取ればいいか分からない
・さらに、自己肯定感なんて地中にめり込んでいる状態
で、いつも不安を抱えてビクビクしたり、人の目が気になったり、素直に自分の気持ちを表現する…どころか、自分の気持ちも分からない状態でした。
根本には自己否定・自己嫌悪・このままの私では愛されない…などの思いがいっぱい絡まって存在しているのですが、フィルさんがこの状態から
私を幸せにしてあげたい!
だから自分の気持ちを分かってあげて、自分が自分のご機嫌を取ってあげられるようになって、生きやすく軽やかになりたい!!
と思えたことが、ものすごく素敵な一歩だと思うんです。
「変えたい」「変わりたい」「自分の事を大事にしたい」と思えた事、とっても素敵ですし嬉しいことですね。
> 自分がしたいと思えることがなく、自分が何をしたいかが本当に全く分からない。気分転換をする術がないと感じていて、ネガティブモードに入ってると気づいても、自分でなんとかすることができないでいます。
> 心の中の悲しみが大きすぎて、心を麻痺させる習慣がついているというか、そのため自分の本当の想いを抑え込んで感じないようにしている感覚があります。
フィルさんは今まで、一生懸命に生きてきたんですものね。
自分の気持ちを感じさせないように麻痺させて、周りの人のために笑顔で自分を押し殺して生きてきたんですものね。
自分の気持ちを抑圧するというのは、フィルさんが小さな時から体験してきた「痛み」「悲しみ」「寂しさ」を、もうこれ以上感じたくない!!と、自分を守るために身に着けたものだと思うんです。
そうやって生きるしかできなかったフィルさんの事を、まずは一回、ギューーッと抱きしめてあげてください。
これは文字通り、フィルさんがフィルさんの事を包むように両腕を回して、ギューーーッとしてあげて欲しいんです。
心を麻痺させて、いっぱい傷ついて、頑張って生きてきたんだもんね。
大事な気持ちを抑えることにエネルギーを使って、自分で何とかする力も余ってないくらい我慢させているんだよね。
今までずっと、ひとりで頑張らせちゃってきたよね。
ゴメンネ、ゴメンネ。
フィルさんがフィルさんの事を大事に包み込むようにして抱きしめてあげながら、ひとりで一生懸命に頑張って来たフィルさんに、優しい言葉をかけてあげてください。
自分の事が分からなくなっちゃうくらいまで、麻痺させちゃってゴメンネ、っていっぱい届けてあげてください。
自分の機嫌を取るためには、自分と「和解」していく作業がとっても大事です。
フィルさんは、自分の事を利用しようとしている人がフィルさんのご機嫌取り(いわゆるゴマすり)をしてきたら、どんな風に感じるでしょうか?
わーい、ご機嫌取りしてくれてありがとう♡
という風には思わないですよね?
なんだか嫌だなーと感じながら、ちょっと距離を取りつつ申し出を受け取るのではないでしょうか?
せっかくご機嫌取りをしてくれても、この状態では喜べるというよりも居心地が悪いですし、嬉しくないと思います。
では、どんな人からご機嫌を取ってもらったら素直に受け取り、喜べるでしょうか??
フィルさんの事を理解しようとしてくれて暖かい言葉をかけてくれたり、泣き言を聞いてくれたり、いつも側にいてくれて信頼してくれる「親友」だったらどうでしょうか。
大好きでなんでも話せちゃう大親友が、フィルさんを笑顔にしたくてしてくれるアレコレであれば、とっても嬉しい気持ちで素直に受け取れますよね??
自分の機嫌を取るためには、フィルさんがフィルさんの親友になってあげる、それくらい仲良くなっていくことを目指すことが大事なコツです。
24時間・365日側にいてくれて、絶対に離れることがないのは、他でもない自分自身です。
その自分が「親友」になって側にいてくれたら、とっても心地よくて心強いですよね!
泣き言を言った時に「うんうん、悔しいよね」って分かってもらえたら、本当にホッとしますし機嫌だって回復していけます。
理不尽さに怒りが湧き上がった時に「そんなことされたら私だってムカつくよ!怒って同然だよ!!」と、一緒になって怒りを感じてくれる人がいたら、すごく楽になれます。
泣いていたら背中をさすってくれて泣き止むまで側にいてくれて、楽しいことがあったら手を取り合って笑ってくれて、内緒話をどこにも漏らさずに聞いてくれて、何があっても信じてくれる。
そんな「大親友」がいてくれたら、フィルさんのご機嫌だって回復しやすくなると思いませんか?
自分の機嫌を取るためにも、ぜひぜひ、自分と仲直りしてあげて、自分との関係を作っていくことを大事にしてください。
そのことに関して、いくつか私の過去のブログで取り組んだことをご紹介していますので、何かのお役に立てればと思い、ご紹介させていただきます。



自分のご機嫌を取るためには、とことん自分を大事にしてあげましょう。
だって、フィルさんのことを笑顔にしてあげたいんですものね。幸せだな~って感じさせてあげたいんですものね。
そのためにぜひぜひおすすめしたいのが、
フィルさんにとって大切なモノ・コトを、当たり前に大切にすることです。
自分にとってかけがえのない大事なものを傷つけられたり、軽んじられたり蔑ろにされたら、ご機嫌で何ていられませんし、そんなことをする人の事を信頼できませんよね?
信頼できない人が何かしてくれたって、その人がしてくれることでご機嫌よく過ごせることもありません。
だから、すごく当たり前なことではあるのですが、他の人の目や言葉は考えずに、フィルさんが大事にしているものや大切にしていることを、フィルさんが丁寧に大事にしてあげて欲しいんです。
例えば、フィルさんの事を傷付けるような言葉を言う人が目の前にいて、その場では言い返せなかったとしても、フィルさんがフィルさんの「大事な心」を雑には扱わず、一人になった時に胸に手を当てて「ゴメンネ。守ってあげられなくて。」「辛かったよね。あんな言い方されたら傷付いちゃったよね。」と、大事に大事に寄り添ってあげてください。
大事なものであれば、雑にそこに放置なんてせずに、傷付いていたら消毒して傷薬を塗って手当てしてあげますよね??
心も同じです。フィルさんにとってとびきりに大事な心を、大切に扱って優しく接してあげてください。
私は今でこそ「自分の機嫌を取ることが得意」だと言えるようになりましたが、過去には全く自分の事を大事に出来ず、自分を嫌っていました。
自己肯定・自分の機嫌を取るといった、生きやすくなるための力を身に着けたいとあれこれ実践した中で、とても重要だと思っている事が
・自分の事を見捨てないこと
・自分の事を分かろうとすること
・自分に優しい目を向けること
・自分に思いやりを持って接すること
・自分にはどこまでも激甘でいること
・自分の味方になること
・自分を大切な存在として扱うこと
・頑張り過ぎないこと、責めないこと
自分のご機嫌を取ることだって、これから「練習」してコツを掴んでいくものですから、手探りですし失敗することだってあります。
フィルさんがいきなりバットを渡されて、野球の試合でピンチヒッターを頼まれたとして、打席でプロの投手の投げるボールを打ち返すことができると思いますか?
無理ですよね。
打ち返すためには、ある程度の野球経験や練習がないと、バットをどの位置で構えればいいのかすら分からずあたふたして終わると思います。
自分のご機嫌を取ることだってコレと同じで、ちょっとずつ少しずつ、コツを掴んでフィルさんに会ったやり方を見つけていくものですから、実は何気に大事なのが
頑張り過ぎない。
上手に出来なくても責めない。
ということです。
だって、責めてしまったらご機嫌でなんていられませんもんね。
頑張る時というのも身体に緊張状態を敷いていますが、ご機嫌な状態って、これとは対極でゆるーーっとしていてリラックスしている時ですもんね。
過去にブログでご紹介したことがあるのですが、「ご機嫌の法則100(伊藤守さん著)」という本にとても素敵な言葉があるので、ご紹介させていただきます。
いろいろあるけど、自分は見捨てない。
かくれんぼをすると、小さな子は、見つかった瞬間、驚喜します。
あなたもあなたを早く見つけるといい。
(引用:ご機嫌の法則100/伊藤守さん著)
ご紹介した文章の一番最初にある『自分を見捨てない』という事が、本当に力強く自分を助ける力になってくれます。
そして本当に、自分のご機嫌を取れるようになるための土台でもあります。
先に少しご紹介しましたが、自分と仲直りして親友のような関係になることで、自分のご機嫌を取ってあげることができるようになるのですが、私が自分と仲直りする過程で決めたことも
私は私を絶対に見捨てない。
私が私の一番の理解者になる!!
というものでした。
自分の事を見捨てずに、どこにいても何をしていても「大丈夫」と駆け寄ってきて自分を見つけて抱きしめてくれたら、とびきりホッとして安心してどんな自分でもいられるようになります。
この状態が、自分のご機嫌を取ってくれる状態ではないでしょうか。
ダメな私、弱い私、みっともない私、情けない私、ネガティブな私を「しょうがないよね」「それでも大事だよ」って、笑わせてくれようとする関係を自分と作っていくこと。
それには自分との大きな大きな信頼関係が必要ですよね!
自分のご機嫌を取るためには、自分を蔑ろにせずに大事に扱い、自分に優しくして側にいてあげること、自分と仲直りしていくことが不可欠です。
大事な大事なフィルさんの心にも、ぜひ「愛情一本」のチオビタを差し入れるように、優しい言葉をかけたり、セルフハグをしてあげたり、フィルさんの事をいっぱい気遣ってあげてください。
どこまでも自分に優しい目を向けてあげましょう。それがきっと、自分をご機嫌に導く近道です。
自分を幸せにしてあげたい!と思った時が、自分を抱きしめて愛してあげるチャンスです。
ぜひ、今までずっと感情を押さえて我慢してきたフィルさんの事を何度だって抱きしめてあげて、愛を注いであげてください。
凍ってしまった心を、じわじわと溶かしていく作業ですから、少しずつ・ちょっとずつです。
最後になりますが、私がブログでお届けしている「ちょっとした考え方」について、何かがフィルさんの心をじわっと溶かすお手伝いができればと思い、載せておきます。



長くなってしまいましたが、フィルさんが自分の麻痺した感情を取り戻して、ふわーーっと笑顔いっぱいのご機嫌な日々を過ごせるように、新潟の地で応援しています。
心を込めて。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ココロノマルシェでは様々な視点でお悩みに回答を寄せてくれるカウンセラーが沢山います!
あなたと同じようなお悩みを発見したり、あなたのお悩みを相談したり、あなたのココロが少しでも軽くなるお手伝いが出来れば嬉しいです♡
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ココロノマルシェとは違いますが、あなたのお悩みを、ブログで記事にしてもいいよ!という方は、ぜひお悩み相談を送ってください。
私なりの形で、あなたのお悩みに寄り添いたいと思っています。