手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

自分の事って意外と自分で分かっていない!改めましての自己紹介を兼ねて「自分への50の質問」(プレゼントワークシート付)

マミコちゃんが大好きなカルディで さつまのお芋のチュルチュルを買ってきたでちー 今日、チャプチェっていうの作るって言ってたでち!!

先週日曜日、久しぶりの外出でショッピングモールに入っているカルディであれこれお買い物しました。
その中の一つがこの「さつまいも春雨」です。

近所のスーパーでは「緑豆春雨」は売っていますが、「さつまいも春雨」はそれよりも太くてコシがあり、モチモチしているのでチャプチェにするにはやっぱりこっち!!

カルディで120円位のお手軽価格で買えたので、今週いいタイミングでこれを使ってチャプチェを作ろう!とホクホクしていました。
先に作っておいた残り物もいい感じでお腹の中に消えて、冷蔵庫内もスッキリしてきたので、今日はチャプチェを作るため、お昼休みの時間にお肉に下味をつけ、野菜やしいたけを事前にカットして下準備OK。
今晩はチャプチェと共に、しいたけ・ニラなどを少し使いまわして「油揚げ餃子」の仕込みもしてあったので、仕事が終わってからチャチャッとお料理して食べられました!幸せ!
(油揚げ餃子:油揚げを半分に切って袋状にし、そこに豚挽き肉・しいたけ・ニラのみじん切り・中華だし・ごま油を混ぜたものを詰めて焼くだけの簡単レシピ!)

私はお料理が大好き…ではないのですが、嫌いでもないのでクッキングタイムはそれなりにストレス発散になっています。
そう考えて見ると『私はお料理はそれなりに好き』で楽しめているんだなぁ~という自分発見!が出来たのをヒントに、意外と自分の事って分かっているようで分かっていない事が多いので、自分にインタビューするように「私の事を知る」時間を持つのも楽しそうだなぁ~と思い、自分に50のインタビューをしてみようと思いつきました。

えぇ、いつも安定して「思いつき企画」ばかりの私です。
だってそれが、マミコ・スターーーーイル!!ですもんね。(← THE・開き直り)

という訳で、改めましての自己紹介?というか、マミコってこんな人!というのが透けて見えちゃいそうな自分インタビュー、レッツ・スターティン!

私の恋について

1)好きになる人の共通点は?

・お付き合いする人は「次男」が多い
・趣味を大事にしている人
・たれ目
・中肉
・トイレは座りの国の人
・タバコは吸わない

2)好きな人にはあなたの「何」を魅力に感じて欲しい?

・勝手に頑張ってしまうところ
・甘え下手だけれど甘えたいとモジモジなところ
・緊張すると真っ赤になるところ(あとモゴモゴ喋るところ)
・動物が好きなところ

3)恋人が何でもない日に買ってきてくれたお土産。何だと嬉しい?

・お花
私はお花を飾るのが好きなのですが、それを知っていてさり気なく小さなお花をプレゼントされたらすごく感動しちゃうだろうなぁ。
あと、別枠では「ハイチュウ」を差し入れられても大喜びします。

4)動物に例えるならどんな人が好き?

・クアッカワラビー
幸せそうな笑顔が出来る人が大好き!!

5)恋人と行きたい場所はどこ?

・夏の海(出来れば一緒に泳ぎたい)
・普通のショッピングモール
・ディズニーシー
・お部屋に露天風呂がついているお宿
・カンクンビーチ
・ピンクサンドビーチ
・大きな木のある公園でピクニック

こうやって書いてみたら、私は海が好きだな…とビックリ。

6)これから言われたい「キュン♡」な台詞は?

・ビックリした。可愛すぎて息止まった…
・本気チューしちゃうぞ!
・ずっと好きでした。ずっと大事にします。
・可愛過ぎて、不安になるわ

自分で書いて悶えました…

7)好きな人と共通していたい価値観は?

・人の大切にしているものを大切に思える事
家族だったり、趣味だったり、友達だったり、仕事だったり、夢だったり。
その人が大切に思っている大事なものを尊重できる私でありたいし、同じように思ってくれる人と共に生きたい。

・日常の小さなことに幸せを感じたり、ありがとうの言葉を大切にしたい
毎日はドラマチックな事がないけれど、そんな毎日の中で楽しい事を一緒に笑える相手だといいな。
そして、ありがとうという言葉をお互いに届け、受け取れたらすごくいいな。

8)あの人に食べさせたい、あなたの得意料理は?

・餃子
・柴漬けとしらすと大葉の散らし寿司
・小松菜と豚肉のパスタ

9)仕事終わりの夜八時。好きな人とどんなお店で何を食べたい?

大きすぎずオシャレ過ぎない居酒屋でレモンサワーと、家では作らないような「創作メニュー」を食べたい。

自分のことを知る

10)チャームポイントはどんなところ?

・小さなことでニッコリできること
・マイワールドで楽しめるところ
・しっかりしたいけれどウッカリしてしまうところ

11)好きな季節は?それはなぜ?

・春(特に5月!)
半袖になれるし、お昼の時間がどんどん長くなって「これから夏が来る!」と思えるワクワクと、新緑の美しい季節が大好き。

12)1日の中でどの時間が一番好き?

窓から明るい朝日が差し込んできて、その光で目覚める朝の時間。

13)見たい夢が見られる魔法を手に入れたら、どんな夢を見たい?

・脳内ビューネくんである「斎藤 工さん」が、私を見て理性を押さえられないと悶絶する夢
・脳内ビューネくんである「菅田 将暉くん」が、年下だけど本気だから!と私の手を取って走る夢
・ギンちゃんが運転する赤いオープンカーで、仁くんとキャッキャしながら遠くの海へピクニックに行く夢

14)好きな香りは?

グレープフルーツやレモンといった甘くない柑橘系の香り

15)好きなインテリアは?

日当たりのよい明るい窓の多いお部屋で、清潔感のあるシンプルな空間。
明るく柔らかい色のもので、あまり色は多用していないインテリア。

16)好きな言葉は?

・不器用が僕の専門なんだ。(by スヌーピー)
・運命の人は必ずあらわれる。ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも徒歩でこっちに向っているにちがいないわ。(by オプラ・ウィンフリー)
・どっち選んでも絶対後悔するから安心して選んじゃったらいいよ!どっちに行っても後悔するけどどっちに行っても幸せになれるから。(by 作者不明)

17)好きな映画は?

・マグノリアの花たち
・フライドグリーントマト
・若草物語
・パディントン(1も2も好き)

18)好きな本は?

・江國香織さんの本(神様のボート、薔薇の木枇杷の木檸檬の木など)
・つるかめ助産院(小川糸さん著)
・女いっぴき猫ふたり(伊藤理沙さん著)
・ひとり上手な結婚(伊藤理沙さん・山本文緒さん著)
・野中柊さんの本(あなたのそばで、食べちゃえ食べちゃおなど)

19)好きな食べ物ベスト3は?

・ハイチュウ
・イチゴ味のお菓子
・おせんべい

20)嫌いな食べ物ベスト3は?

・海老フライ
・いちぢく
・パクチー

21)最近思いっきり笑ったことは?

お客様訪問時に、まさかの名刺を持っていくのを忘れて「どんだけー」となったとき。

22)最近胸キュンしたのはどんな時?

・チオビーがハロウィンのお菓子を「おいしくいただきました」と言ってくれた時に最高にキュンとした

23)カラオケで歌う「十八番」は何?

・テトペッテンソン

私を元気づけることを知る

24)元気を出すためにお花屋さんで「自分のために」買いたいお花は?

・プロテア(大きくて明るい色で元気になれる)
・ブルースター(優しい水色がたまらない)
・ミモザ(ふわふわの明るい黄色が元気になれる)
・アネモネ(大好き♡)

25)私って「やるじゃん!」って思うのはどんな時?

・嫌だと言いながらも仕事をこなす時
・冷蔵庫の中にあるものでパパッと何かを作れた時
・朝のベッドメイキングが完璧に出来た時(超・気持ちいい!)

26)1,000円を渡されてコンビニで好きなものを買っていいって言われたら何を買う?

・コンビニ限定味のハイチュウ
・ワッフルコーンのソフトクリーム
・イチゴ味のチョコ

27)私を癒してくれるものは何?

・ギンちゃんと仁くん
・お家のお風呂タイム
・ルイボスティーやそば茶などのノンカフェインのあたたかいお茶
・いい匂いのボディークリーム
・着心地の良い部屋着
・洗いたての寝具と干した後のフカフカのお布団
・フカフカのクッション
・柔らかい手触りのひざ掛け
・柔らかいタオル
・部屋を明るくしてくれる切り花
・観葉植物の生長

28)周りの人から言われて嬉しかった言葉は何?

・嫌いな所なんて、今のところはないなぁ。(by 元・旦那さんとお付き合い時代)
・私はマミコのことが大好きだよ。顔も、性格も、全部。(by 女友達)
・親っていうのは、なってみて分かったけれど、娘の幸せが一番なんだよな。(by 父の言葉)

29)私を元気にしてくれる「応援歌」は何?

・そうだったらいいのにな
・アンパンマンのマーチ

30)得意ってどんなこと?

・植物を育てる事
・衣食住を整える事
・日常の小さなことを楽しむ事

31)自分を元気づける言葉や笑顔になれちゃう魔法の言葉は?

・私達は何度もすりむいて、自分だけの靴を見つける(映画:イン・ハー・シューズより)

・夢を諦めたんじゃないのよ。もっと素晴らしい夢に出会ったのよ。(テレビで見た何処かの国のおばあちゃんの言葉より)

・誰もあなたを傷付けられないんだよ。あなたが「そんなこと何ともない」と思えば、それはもう何ともないんだから。(愛氣法 創始者 /坂田和彦さん)

・たった一人のものさしで測られて負けただけであなたがダメなわけじゃない。(出典不明・私が書き留めていたノートより)

・なんでそんなにバッドエンドにしたがるの?人生ハッピーエンドに決まってるじゃん。(カズレーザーさんの言葉より)

小さなときと大人の私

32)子供の時の夢は?

・ムツゴロウ王国の住人かペットショップの店員
・スチュワーデス

33)子供の時から大切にしているものは?

・くまのぬいぐるみの「けんちゃん」

34)小学生の時の自分に出会えたら、どんな言葉をかけてあげる?

1999年に地球は滅亡せずに、ちゃんと大人になれたよ!

35)大人になって「よかったな」と思う事はどんなこと?

・一人暮らし出来て自分の好きな事を好きなようにできるようになったこと
・自分のお金を自分で好きなものに使えるようになったこと
・ギンちゃん、仁くんという命を預からせてもらい楽しく暮らせていること

36)私の口癖は?

・どうしよう?!
・あ、あ、あ…(← カオナシ、または裸の大将)

夢見る力を育てよう

37)宝くじで6億円当たりました!さぁ、どう使う?

・仁くんの手術
・自分が暮らすマンションを買う
・両親と妹の暮らす家を建て替える
・盲導犬協会に寄付する
・ビーチリゾートに家族を連れて出かける
・オートマのキャンピングカーを買う
・ギンちゃんに大間のマグロをプレゼントする
・会社を辞める

38)動物と話すことが出来たら、何を聞いてみたい?

・君たちの目から見て、私ってどんな人??
・世界は色がついて見えているの?
・私のどこが好き?

39)結婚式をするとしたら、どんな結婚式を挙げたい?

・5月の新緑の季節の公園で、ピクニックみたいな結婚式

ウェディングドレスだけど足元はビーサン、お日様の下で楽しく大好きな人たちとピクニックするみたいな手作りの結婚式をしたい。

40)令和の次にあなたが元号を付けるとしたら?

・銀太

41)自分が出演するならどの映画に出たい?

・若草物語のベス役!

42)「どこでもドア」があったらどこに行きたい?

・ピンクサンドビーチ
・マルタ島

43)生まれ変わったら何になりたい?

・グランパが成功させてお金持ちになった、アメリカセレブの女の子。パパは2代目だけれどそんなにやり手じゃなくて、ママは美人。私はナイスバディーでお勉強はちょっと苦手だけれど楽しい学園生活。サンリオがカワイイ!と言ったらグランパが買収してくれちゃった♡

私の「理想」を見つけよう

44)憧れの女性はどんな女性?

・凛としてカッコよく、自分の道を歩ける女性
・優しさと穏やかさを持った女性

45)憧れの暮らしはどんな暮らし?

のんびりとして週に2日くらい働いて、お昼寝したり読書したり、たまにお出かけしたりを楽しむ「日常が幸せ」な暮らし

46)どんなおばあちゃんになりたい?

女友達とお茶をしたり旅行するのが楽しみで、美容と健康にそれなりに気をつけながら動物と植物、大好きなおじいちゃんとのんびり暮らすホカホカの陽だまりのようなおばあちゃん。

47)まとまった休みが取れたらやりたい事は?

・ビーチリゾートでただボーッとお昼寝したり、ハンモックに揺られたり、読書したりして過ごしたい

48)あなたが大切にしている「私ポリシー」は?

・自分の物差しで人を見てしまわないように
・人の痛みや悲しみ、喜びや楽しみを一緒に感じられるように
・大好きな存在には「大好き」「愛してる」を惜しみなく届けるように
・外出する前はギンちゃんと仁くんに「行って帰ってくるね!愛してるよ」と言って出かける事

49)3年前のあなたに伝えたい事は?

・ビックリするけど、自分のことを嫌いじゃなくなってるよ!
・片思いしてるよ!
・一人でちゃんと「幸せ」に生きているよ。大丈夫だよ!!

50)私の叶えたい未来は?

・パートナー(チオビー希望)と動物との穏やかな暮らし

* * *

ブログでも「これが好き」というような事や、好きな言葉や妄想について話してしまっているので、またか…というようなところも多いと思いますが、自分でいざやってみたら

今の私はこう思っているんだねぇ

とニッコリできちゃいました。
これはあくまで「今の私」が思っている事で、男性性を優位にしてハードワークをしていた数年前の私はもっと仕事で出来ることを増やして家庭と両立したい!なんて思っていましたし、未来の夢は夫婦としてやり直すことだったり、家を買う話もあったのでそれを叶える事だったりと、今の私とは見ているものも考えている事も違っていました。

本質的な部分(動物が好きとか、のんびりするのが好き)などは変わらないのだとは思いますが、忘れた頃に「自分インタビュー」をしてみると、また違った答えが出てきて、過去の自分と変化した部分を見るのも楽しそうですね。

という事で、今日、私が勝手に企画し勝手に答えた「私の事を知る50のインタビュー」と同じものを、皆さんにもインタビューできるワークシートをご用意しましたので、良かったら自分を知るためのアイテムの一つとしてお使い下さい!

で…
プレゼントを準備したところまでは良かったのですが

うっかりクオリティのおまみ

なので、なんとなんと、まさかのワークシートには「インタビューが49個」しかなくて、1個入れ忘れました。えへへ。

でもね、そんな小さなことは…セイ・カモン!!

ちっちゃい事ーは気にすんな。
それ、ワカチコ・ワカチコーーー!

プレゼント(PDFデータ)

友だち追加
  • HOME
  • >
  • わたしのこと
  • >
  • 自分の事って意外と自分で分かっていない!改めましての自己紹介を兼ねて「自分への50の質問」(プレゼントワークシート付)