手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【お知らせ4連発】心理学講・講座前のイベントスケジュール

今日は雨が空に溜まって、つつけば今にも降りそうなのに降らない曇りの木曜日。
ですがしっかり花粉は舞っているようで、職場の朝礼でも「今日もしんどい…」と花粉症歴が長いスタッフさんが目をこすりながら訴えていました。

私は昨年まで「花粉症じゃないもん!」と言い張っていましたが、尋常じゃない目の痒さに陥落し、昨年とうとう花粉症を受け入れ、アレルギー薬を使うようになりました。

なんで今まで抵抗していたのか…

というくらい、目薬やアレルギー薬があることで不快感は軽減しているものの、やはり痒さや鼻のグズグズやくしゃみとはあと1~2か月のお付き合いになりそうです。

私は花粉症でグズグズしているのですが、仁くんも少し前から透明の鼻水とグズグズした感じに「フンッ、フンッ」と鼻を気にするような呼吸、前足を使って目の周りを掻くようなお手入れ時間が増えました。

もともと呼吸器の病気に加え、短頭種と呼ばれるグループに多い気道の不調も持っているようで、鼻をグズグズさせることがあります。
(気道の検査は全身麻酔が必要な体に負担のかかる検査のため、先生と余程呼吸に影響がない場合は調べるのを見合わせることにしています。)

もともとの持病・体質的なものが酷くなったのかな??と、先日、心臓の定期健診で病院に行った際に聞いてみた所、

ここしばらく、顔周りにアレルギー症状を持って来院する仔が多くて、犬や猫にも花粉症のような症状があるのかもね~って言ってたんですよ

との話を聞きました。

正式に「花粉症」というのがあるようではないのですが、アレルギー反応を抑える『抗ヒスタミン薬』を飲むことでワンチャンやネコちゃんの不快そうな症状が落ち着くらしいので、人間のような花粉症とは違うとは思いますが、何かしら反応する仔もいるみたいですね~。

ちなみに仁くんもそうではないか?とのことでしたが、目も赤くなっていないし鼻がグズグズしているだけなので様子を見ることにしています。

花粉症だけではなく、季節の変わり目はお肌が揺らぎやすくなるのでピリピリしたり、気圧も変化しやすくて自律神経も乱れがちですから、ちょっとしんどいなぁ~という時は、お互いに「休める時にしっかり休んで」無理し過ぎずに過ごしましょう♡

* * *

3/23(木)20:00~「生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ~」講座

いよいよ心理学講座が1週間後に迫ってきました!!

少しでも多くの人にご参加いただきたいと思っていますので、これからお申込み期限までは「あなたが講座にきたくなぁ~る」の魔法をかけて、講座に関連するようなことをお届けしていくことが多くなると思います。

もうすでに講座へのお申し込み決意が固まっている!という素敵なあなたが押すだけのボタンはこちらDEATH。

お申込みはこちら

ということで ← どういうこと??
今日は、講座までに予定しているイベント情報をまとめてご紹介させていただきます。

3/17(金)ニャンハピナイト @21:00~

ニャンハピナイト

いよいよ明日は、zoomでのLIVEお話会「ニャンハピナイト」の日です。

私は自分のことを「恥ずかしい存在」「何をしてもダメなみっともない存在」だと思って生きていました。
さらに、母が信仰していたキリスト教の教えを同じように信仰できないことから『神様への罪悪感』もたんまりともっていて、長女ゆえにしっかりしてお母さんを助けたいという呪いを自主的に自分にかけ、バリバリに自立して尖り、完璧主義やら平和主義やら犠牲やら…と、とにかく生きづらさの中で喘ぐようにして生きていました。

自分に自信が持てないので、誰かに愛されること・必要とされることで「価値がある」と錯覚して、恋愛に依存気味になり、尽くすのに大切にされずに傷付くことを繰り返してきました。
挙句の果て、最終的には結婚したのに振られる…という始末。オーマイガッ!

何度も泣いて、もがいて、そんな中で自己肯定感を高める・育んでいくことが自分を助けることになる!と気付き、10年かけてトライアンドエラーで今に至るのですが…

最初のうちは何をしてもうまく行かず、うまく行かないことで自分を嫌いになる悪循環の地獄絵図でした。

今の私は、自己肯定感が高い…というよりは「絶対に否定しない力」を身につけたという感じかな??

自分をどこまでも受け入れる=自己受容できるようになり、自分を否定しなくなったことで「知らず知らずに肯定できるようになっていた」ので自己肯定感とはまた違うのかもしれませんが

自分を否定しなくなるって、こんなにも生きやすいんだ!

ということを身をもって体験しています。

私の思考の中には「ドSの鬼教官」がドカッと居座り、私が何をしてもダメ出ししていました。
が、別の一面もあり『変なところで前向き』『妄想好きゆえに、現実逃避して逃げ道を作って自分をかくまう』ということが出来る長所もありました。

自己肯定の作業にことごとくつまづき、自分ではない何かになろうとしていると気付いた時に

こんなに頑張って、こんなに色々挑戦しても自己肯定できないなら、もういいや。
今のままで楽になる方法を模索しよう。

と思った時に、じゃあ私に何ができるだろうか??と、またしても試行錯誤。

手当たり次第にいろんなことをしたのですが、その一つが「自分をゆるませる考え方」「深刻にしないものの見方」をするということでした。

思考というのはクセなので、新しい「自分に優しくする思考法」もクセ付けていけばいいんですもんね!!

結果、私はゆる思考を身につけたおかげで、自分を受け入れることが容易になり、自分が望んではいなかったはずの「ちょっと最悪なんだけど…」という風に見える状況にいる今でも、心地よく幸せを感じて笑って生きています。

私が理想としていた「パートナーシップ」があって暖かい家庭が築けて、仕事も今の働き方よりゆるくても大丈夫で、老後の設計もあれこれしていて…とは真逆の、離婚・パートナーなし・サラリーマン継続・賃貸暮らし・色々不安な未来…のはずですが、

私はやっぱり、今日も元気で楽しく生きています。

だからこそ、ゆる思考ってすごくいいよ!身につけると勝手に脳がハッピーな回路に変わっていくよ!というのをお伝えしたいと思い、今回の講座のテーマを『ニャンか幸せ!を感じてもらえるゆる思考』についてにしました。

講座の中では私のことをお伝えする時間があまりないので、講座に先駆けて、テーマに対する思いや私の過去についてなどなどをお話させてもらったり、自己肯定につまづいて苦しんでいたり、どうしても自分責めがやめられないなどへのご質問、講座には関係ないかもしれないけれど「今のお悩み」などなど、ご質問をいただけたら私にできるお返事をさせていただこうと思っています。

ご質問がなければ、せっかくの金曜の夜ですから「秘密結社」として、夜のお茶会みたいにお話出来たらそれも楽しそうですね!!

ゆる思考というくらいなので、ガチガチではなくゆるーい夜にしたいと思っていますので、気楽に自由にご参加ください♡

【ニャンハピナイト ~ニャンか幸せ講座直前のお話会~】

●3/17(金)21:00~
●zoomによるオンラインLIVE
●参加無料
●入退室自由

お申込み後、自動返信メールにて明日のzoomのURLをお送りします

ニャンハピナイトお申込み

3/19(日)根本裕幸さんとトゥギャザーしてYouTube LIVE @21:00~

3/19(日)YouTubeライブ

サザエさんの音楽が聞こえてくると「あぁ、また明日から学校や仕事が始まる…」と気分がブルーに重たくなる方も多い日曜の夜。
眠る前にゆるーーーっと自分に優しくする考え方についてYouTubeライブのご視聴はいかがでしょうか?

自分をゆるませる秘訣は、深刻になり過ぎずに上手に「あきらめる」力を持つこと!

以前、本かインターネットの何かのインタビュー記事で、清水ミチコさんがこのような言葉を言っていました。

黒柳徹子さんとご一緒した時に「それなら、しょうがないじゃない」ってしょっちゅう言ってて、ものすごくあきらめの早い人だと思いました。
そういう人の方がうまくいくのかも。「じゃあ次!」って、どんどんシフトしていったら人生が楽そうだと思いましたね。
(清水ミチコさんの言葉)

「それなら、しょうがないじゃない!」って自分に対して優しく微笑んであげながら、自分と並走していけたら生きるのが楽になれます。

人生は何もかもが上手くやれることばかりじゃないですもんね。
そこで自分を虐めるのか、自分に優しく手を差し伸べて『柔らかくあきらめ』ていくのか。
あきらめたから終わりではなく、そのやり方をあきらめたから別のアプローチで叶える!ってこともできますものね。

自分に優しくなれる、今よりほんの1㎝だけポジティブに世界を見るための考え方について、師匠である根本さんとゆるゆるーーっとお喋りさせていただきます。
皆さんからの「自分責め」「自分嫌い」「今凹んでいる」などなどのご質問に、ペタリと絆創膏を貼るお返事をさせていただきたいと思っていますので、リアルタイムご視聴・ご質問を届けてください!

YouTubeライブ開催日時

・3月19日(日)21:00~

ライブ配信チャンネル

https://youtu.be/d6TJBfg4RKE

3/21(火)魔女っ子3人娘・思考をゆるゆるゆるめる魔法YouTube LIVE @21:00~

思考をゆるゆるゆるめる魔法LIVE

魔女っ子・3人娘ファンのみなさん、お久しぶりDEATH!

もうネーミングからして「講座のステマ臭しかしない」YouTubeライブを、3/21(火・祝)の夜に配信しちゃいます。

でねでね、奥様ちょっとお聞きください!!!

YouTubeライブを行う「3/21・春分の日」は、今年一番の最強開運日なんどぇす。

何とこの日は、3月21日は「一粒万倍日」「寅の日」「天赦日」という吉日・開運日が重なる最強開運日。
吉日が重なることから最強開運日と呼ばれているそうなのですが、なんと2023年で最強開運日はたったの3日だけ。
しかも1回はもうすでに1/6に通り過ぎて行ってしまったので、残された最強開運日は「3/21・8/4」のみ。

最強開運日というパワフルな日に、チサ・ウォーターバイオレット、サトヒ オブ ベツレヘム、マミコ・アグリモニーの魔女っ子3人娘が「ゆるゆるゆるの魔法」を授けにやってきますので、こちらもぜひぜひご視聴・ゆるふざけしながら眠る前に楽しい時間をご一緒しましょう♡

YouTubeライブ開催日時

・3月21日(火・祝)21:00~

ライブ配信チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCHX6fVPQYPUplhHEBF1GG5A

* * *

情報が大渋滞して長くなっておりますが、最後の最後にもう一つ大事なお知らせです。

3/23(木)20:00~「生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ~」講座

【マミコ・心理学講座 ~いつでもどこでもニャンか幸せ講座】

●3/23(木)20:00~21:30
●zoomによるオンライン
●1週間のアーカイブ配信あり
●3,300円(税込)

●お申込み〆切:3/22(水)18:00

一人でもたくさんの人に来ていただき、少しでも毎日を幸せに・自分に優しい目を向けるためのヒントを持ち帰っていただけるように心を込めて準備しています。
来週木曜の夜、講座でお会いしましょう。

お申込みはこちら

友だち追加
  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【お知らせ4連発】心理学講・講座前のイベントスケジュール