手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【オンライン・心理学講座】3/23(木)20:00~『生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ』(1週間アーカイブ視聴あり)

マミコちゃんが、3/23(木)にニャンとワンの講座をするって言ってるでちよ

あなたの心の痛みや悲しみの傷に優しく絆創膏を貼る「心の保健室」を目指しているマミコです。

冒頭の仁くんの言葉の通り、『年度末で慌ただしい時期の3/23(木)の夜8:00~』ココロノオフィスさん主催・zoomによるオンラインでの心理学講座を担当させていただくことになりました。
わーー。わっしょい、わっしょい。

ギンちゃんが「ふざけてるですか?」と呟いておりますが、いえいえ、大真面目な講座DEATH!

いつも本題に入る前が長いのですが、大事なお知らせをするため、誰トク?な前書きをグッと抑えめにして、心理学講座の事をお話させていただきます。

3/23(木)20:00~「生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ~」講座

頑張ってもうまく行かないのは「考え方」が原因かもよ?!

「ネガティブの総合商社」として、自己否定・自己嫌悪の権化として生きてきた私ですが、そんな私でも今は自分を受け入れて心地よく自分サイズに楽しいことをして生きれるようになりました。

私が実践したことは、どこまでも自分に優しくすること、ダメな自分を受け入れることなのですが、言葉にすると簡単なのに、これがどうして…
自分に対しては厳しくすることが習慣付いているため「ハードルを下げよう」と意識するのに、それを邪魔する思考によって、何度も何度も引き戻されては何も変わらない状態を続けてきました。

「自分をほめていい」「もっと自分に優しくしていい」「ダメなところがあってもいい」

分かってるんです!
そうしたいんです!!!

でも、無意識にわき上がる思考がそれを邪魔してくるため、自分責めがやめられないんですよね。
思考することが出来るのが人間の強みなのに、その思考が自分を苦しめるなんて、ほとほと困ってしまいます。

私自身、自分を受容して優しく寄り添うために「ハードルを下げる許可を出す」ことが必要でしたが、その際に取り組んだのが『考え方を緩めること』『今までの考え方をちょっとだけ変えること』でした。

アメリカ国立科学財団の研究によると、私たちは1日1.2万~6万回の思考を行なっているそうです。
そのうちの約80%はネガディブな思考。
ということは、多い時で1日4.5万回もネガディブなことを考えている…ってすごいですよね。

放っておいたらネガティブに寄るのであれば、意識的にポジティブ思考を持てばいいのか!!と思いますが、無理矢理ポジティブな思いを持とうとすると、心が置いてけぼりになります。

思考はクセなので、ネガディブが癖になっている人がいきなり真逆に振り切ろうとするのは難しいこと。
ネガティブ思考の人に「前向きになれ!」と言うと逆に悲観的になるということが、ミシガン州立大学の実験で分かっているように、無理やりポジティブ思考になろうとしても逆効果なんです。

じゃあ一体、どうすればいいの?!

先にも書きましたが「思考はクセ」なのですから、今の考え方を『ちょっとだけ変える』ことを実践して、今、あなたが世界を見る際にかけている「ネガティブメガネ」を「ゆるポジティブメガネ」にかえて、自分を笑顔にする『なんかちょっと幸せかも』を感じる思考を作っていけばいいと思いませんか?

実は、私が自己受容を進めていく際に助けになってくれたのも『ゆる思考』『考え方を変える』ことでした。

考え方を変えることの何がいいの?

突然ですが、あなたは「じゃんけん」が強いですか?それとも弱いですか?

じゃんけんが強い・弱いの結果は自己攻撃につながるものではないので、意識せずに自分がどっちかを言いやすいと思います。

じゃんけんの「強い・弱い」は、自分が『勝った記憶・負けた記憶』を強烈に覚えていて、自分が強い・弱いと『思い込んでいる』状態。

●強いと思っていると?
勝ったら「ほーらね!」と思いますし、負けたら「あれ?なんか今日は調子悪いな」と思います。
強い人でも負けることもあるのに、強いと思い込んでいるからこう思えるんですよね。そこに根拠はないんです。

●弱いと思っていると?
勝ったら「えっ!勝ったの??まぐれだわ」と思いますし、負けたら「ほらやっぱり」と納得します。
だってじゃんけんが弱いと思い込んでいるから。こちらも根拠はないけど。

実際のところ、2人でじゃんけんをした際の勝率は「勝率が33.3%」「負ける確率33.3%」「あいこの確立33.3%」です。
その時次第で3パターンの結果のどれかがランダムに起きるのに、強いと思っている人は負けた時に「今日は不調だな」って思えるんです。

これほどに「自分が『どう思うのか』という思考の持つ力」って大きいんです。

私たちの周りで起きる出来事は、あくまでも「出来事」です。
そこにどんな意味を持たせるのかを選ぶのは自分です。

じゃんけんの「強い・弱い」の思い込みのように、目の前の出来事や日常の物事をどのように捉えるのかという『思考』が変わると、『感情』にも変化が起こります。
感情が動くことで『自分の行動』も変わりだしますし、物事の捉え方が変わると『現実』そのものが変わらなくても『受け取り方』が変わります。

私自身、離婚をして泣き言を言いながら続けている仕事も今までと変わらず、パートナーシップも新たに築けていない状態で、どん底の時にいた時に「果たして笑える状態か?」と思うような現実を生きていますが…

毎日とっても朗らかに、楽しく幸せだなぁ~とニコニコして生きています。
現実は離婚した時と変化していなくても、私はちゃんと幸せです。

ゆる思考を覚えるだけで、世界はワンダフルに過ごしやすくなります。
そのためにやることは、考え方をちょっとだけ変えることです。

現実が今までと同じでも、いつでもどこでも「ニャンか幸せじゃない?」と思えるようになるんです。

考え方ってクセになっているものなので、それを少しずつ「無理ないやり方」で緩めていくことで、同じ出来事があっても『心地よい』『幸せだなぁ』と思えるようになると、自分に対する優しい目を向けやすくなります。

3/22(木)20:00~の心理学講座で、自分を虐めてしまう、自分を苦しめる思考を「ゆる思考」に変えて、日常を楽しみ、幸せを感じて伸びやかに生きる一歩を踏み出しませんか?
ゆる思考を実践して、自分虐めからの卒業宣言をしちゃいましょう。
ゆるーい考え方のコツ・日常で実践できるワーク・ネガティブ思考が襲ってきたときのほぐし方を、ゆるーっとした90分の中から見つけていってください!

お申込みはこちら

このような方に役立つ講座です

当てはまるところがひとつでもあるなら、あなたにきっと役立つ講座です。

  • 変わりたい、変わらなくてはいけないと思っている
  • 何をやっても自己肯定感が高まらない(現状維持)
  • 自分に優しく!と言われても、どうしていいか分からない
  • ガチガチに思考してしまう
  • 自分が嫌い
  • もっとゆるみたいのに力が抜けない
  • マイナス・ネガティブ思考が強い
  • 幸せになりたい
  • できない自分を責めてしまう
  • 自分を苦しめる思考をなくしたい
  • もっと楽に生きたい

講座の内容(予定)

思い込みと錯覚を知ろう

思考を変えることで「私たちが見ている世界」がどう変わるのかをチェック。
自分が見ているものが私たちの思考や感情にどう影響しているのかを考えます。

今までとは逆のことをしよう!のススメ

これまでのやり方で幸せや心地よさを感じられていないのならば、その逆をやってみるのはどうだろう??そう思うためのヒントをご紹介。

幸せになるための条件とは?

自己肯定感が必要?もっと成長することが必要??
あなたが幸せになるために「必要なものとは何か」を考えます。

変われない自分を責めなくなるための「合言葉」

何かを学んだり、やりたいことを見つけた直後は「頑張るぞ!」とワクワクするのに、いつも現状維持…。
そんな自分を責める必要がない理由と、その状態で自分をゆるませながら変化させるための合言葉をご紹介します。

ネガディブ思考を乗り切るワーク

重たくてしんどいネガティブ思考が襲ってきたときに、「ネガティブの沼」から少しだけでも自分を楽にするために、日常使いできるワークをご提案。

にゃんと幸せ!マミコスタイルなゆるワーク

私が自分をゆるませるために実践している、色々なゆるワークをドドーンとご紹介。
ちょっとアホに、だいぶユルユルに、日々自分を笑顔にする思考を身に付けましょう。

ハッピールーティーンと寝る前の幸せワーク

日常をちょっと幸せにする、簡単なコツと優しいワーク。

優しさは幸せを連れてくる

優しい目を自分に向けるためにできることと、ちょっとしたヒントのご紹介。

自分を憎んでしまうあなたへ

自分を邪魔ものにして、自分をダメだと否定することをしてしまったあなたが、どれだけ優しくて素敵な人なのかを、どうか思い出せるように。
あなたを幸せにするために、あなたを許すことができるように。

※講座の内容は仮予定のため、場合によっては内容を短縮させたり追加する場合がありますのでご了承ください。

お申込みはこちら

講座概要・お申込み

生きづらさ卒業宣言「いつでもどこでもニャンか幸せ」講座

日時

2023年3月23日(木)20:00~21:30

講座形式

オンライン会議システムZoomにて配信
※この講座はオンライン開催のみとなります
※通信状況により、一時的に通信が途切れたりお待たせしてしまう可能性がございます

アーカイブ配信のご案内

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りいたします。
講座終了後の1週間はアーカイブをご覧いただけます。
※当日のご参加が難しく、アーカイブご視聴のみ希望の方もお申込みいただけます。

料金

3,300円(税込)
※講座の申し込み締め切りは3/22(水)18:00となっております。
入金のお手続きもこの時間までにお願いします。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

申し込み期日

3月22日(水)18:00まで

キャンセル規定

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申込みはこちら

お問い合わせ

この講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となりますので、講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスお問い合わせフォームをご利用ください。

マミコへのお問い合わせ・ご質問・お悩み相談などはコチラからお願いします。

自分の考え方をゆるめて「現実は変わっていないのに、なんか楽になった…かな?」と思えるような思考作りを、3/23の講座を通してみなさんにお届けできるのを楽しみにしています。
緊張してしまい、マゴマゴしたり真っ赤になったり…という部分もあると思いますが、皆さんと楽しく暖かい時間を作れるよう頑張ります!!

心を込めて。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • セミナー
  • >
  • 【オンライン・心理学講座】3/23(木)20:00~『生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ』(1週間アーカイブ視聴あり)