手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

ニャンか幸せ講座へのご参加、ありがとうございました ~いつかまた心理学講座でお会いできますように~

マミコちゃんの 心理学コージャに 来てくれて あーがとでちーー

今週は「春分の日」の祝日で、火曜日がお休みだったので、あれ?もう金曜日??と、駆け足で感じられている人もいらっしゃるかと思います。
1週間、あなたも私も、お疲れ生です♡ ← 関根京子ちゃんを憑依させてお読みください

「お疲れ生です♡」のCM、ガッキーちゃんもかわいくてキュンキュンしましたが、関根京子ちゃんバージョンもかわいいですよね~。
あんなにかわいらしく生まれていたら…と思っちゃいますが、私は今世は「マミコで生きていく」とお空の上で決めてきたようなので、自分を少しでも好きになってあげて楽しく生きていこうと思います。

仁くんからも「あーがとでちーー」と感謝をお伝えさせてもらっていますが、昨日は『生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ』と題した90分のオンライン心理学講座を開催させていただきました。

木曜の夜、疲れて早くのんびりしたい…というお時間にも関わらず、たくさんの方がリアルタイム参加してくださって、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
アーカイブ配信で見ます!とご連絡くださった方もいて、当日以外でも講座にご興味を持っていただけて本当に感激です。

にゃんかお役に立つことがあったでしょうか?
ちょっとでもあったらいいのですが…

ほんそれっ!!

一生懸命心を込めて準備したのですが、やはり…というか、伝え方が下手でカミカミになってしまい、お聞き苦しかったところもあったかと思います。

事前に何回もリハーサルをしたのですが、やはり本番になると「あっ!」とやらかしてしまい、

どんだぇ~(IKKOさん巻き込み事故)

とドッと脇汗をかきながらの進行でしたが、講座の中で何か小さなことでも「そう考えていいんだ!」「そう見てもいいんだ!」「もっと自分に優しくしてあげよう!」「幸せに気付くことって大事だな」というお土産がお渡し出来ていたら何よりです。

千里の道も一歩より、という言葉がありますが、自分に暖かい目を向けるために「考え方」や「ものの見方」を変えていき、感情に寄り添ってあげることも、本当に小さなことから少しずつ大丈夫なんです。

講座でもお伝えしましたが、気持ちは前のめりにあれこれやろう!と思っても、三日坊主になるのは想定内!!

頑張りたくても、私たちの身体機能の関係で「ホメッちゃいます」から。

決してあなたの意思が弱いのでも何でもなく、ニンゲンダモノ…な要因もありますから、ジャパネットたかた方式で自分をその気にさせて、どうぞ、あなたが今よりももう少し毎日を心地よく暮らせますように。

笑顔でスタートできました!

スタッフさんが講座の風景を撮影してくれたのですが、ニコニコ笑顔で講座をスタートさせることができました。
笑いながらもやっぱり心臓はバクバクでしたが、ほら、私、女優だから…(嘘です)

レンタルスペースゆえ、ギンちゃん仁くんは
イラストで登場してもらいました!

zoomによるオンラインでの講座は、新潟からも開催させてもらえるのがとてもありがたいのですが、我が家は賃貸物件で、光回線の設置が出来ず無線での接続。
5G対応型ですが、残念ながら私の暮らす新潟市でその恩恵を受けられるエリアはごく少数で、我が家は微妙に対応箇所にかすらず…。

なので「光回線」のレンタルスペースを使って講座をしていますが、無線形式の会場しかなく、1度目は私が一度落ちて消え、2度目は開催前にスタッフさんとやり取りをする段階で「回線が不安定です」とのことで、準備してきた資料が使えずでした。

今回、光回線の会場に問い合せしまくり、ようやく見つけられた会場を利用したのですが、有線は無線と違って安定してくれて、おかげで準備してきた資料も使うことが出来ました。

…とはいえ、過去2回のトラウマ(?)があり、終わるまで「何かトラブルが起きたら…」とハラハラしながらで、少し駆け足になってしまったのが私自身の反省点です。

今の年齢になれたら?ワーク

まだ不慣れで余裕がなく、チャットで皆さんからワークのコメントをもらう…までは出来ていない私ですが、今回の会場は回線も安定していたので、またいつか講座を担当させてもらう機会があれば、少しずつやれることを増やしたいなぁ~。
「より皆さんと楽しく、せっかくご参加いただいたことを楽しんでもらえるようにしたい」と、私の中でちょっと欲張りに夢が出来ました。

Thank You!

本当に、ほんっとうに!!!

貴重なお時間とお金を使って、講座にご参加いただきありがとうございました。
皆さんにお役に立てるものを少しでもお届けしたいと思って、私なりに試行錯誤してながら講座を一生懸命作りました。

完璧ではないからこそ、課題やもっと良くしたいと思う気持ちもあり、講座をさせてもらいながらたくさんの収穫をいただきました。

心からの感謝を込めて。
みなさんの毎日が、敏感に幸せに気付けることでフクフクと暖かいものでありますように。(← さりげなくワークを折りまぜてみました!よかったらぜひ実践ください!!)

* * *

蚊帳…ではなく、天蓋が設置されていました。気分はプリンセス!

今回お借りしたレンタルスペースは、撮影などでも使えるような「フォトジェニック」な設備らしく、とってもロマンチックな室内でした。

撮影…なんて意識はなく、だから「メイク直しの道具」とか「デジカメ」みたいなものも何も持たず、だけれどこんなにかわいい空間にテンションが上がり、スマートフォンで頑張って自撮りしました。

ベッドもない一画なのに、天蓋!!!
しかもベビーピンクで写真よりもずっと実物はかわいらしかったんです。
蝶々も止まってましたし。

天蓋の可愛さを伝えたかったのですが、疲れた妙齢女子が一人笑顔で写り込んで「伝わりにくくする」という魔法をかけてみました。あはは。(乾いた笑い)

何枚か撮っていたのですが、全て残念過ぎて世には出せず、これも「むむぅ」というものではありますが、どうしても天蓋のことを紹介したくて載せちゃいました。えへへ。

ヘルペスをこしらえながら
乙女空間ではしゃぐ妙齢オマミーヌ

映えよりも疲労がにじみ出ているのが「く、く、く、くやしいですっ!!」なザブングルさん状態の私ですが、ピンク色のサテン生地のカワイイ乙女なクッションがかわいいくてパチリ。
左側に写っているマクラメ風(?)なのかレース風なのか…というクッションカバーは我が家にもあるもので「おおーっ!ニトリですか!!」とニコニコしました。

カーテンと一緒にキラキラのライト

室内なのに「ライトアップ」も楽しめるなんて、オシャレーーー。

脇汗やら額からも汗をかきつつ…で、ドロドロでの『映えスポット』だったので、またいつか、この会場をお借りすることがあれば、講座前の汗だく&ヨレヨレになるまえに、もう少しキレイに自撮りできますように。

次回の講座はいついつです!とお知らせできればいいのですが、今は予定は未定で少しお休みをいただきます。

って言いながらも、4/8(土)に、新潟市で師匠の根本さんとご一緒させてもらっての講座がありますが、それが終わってからの予定は未定です。

またいつか、講座のご案内をさせていただけるよう色々と考えたり、サラリーマンの方の仕事も落ち着いてくれるようにと願いながら、ゆっくりゆっくり、私にできることに真心を込めていきたいと思います。

またここからも、通常運行の私がいると思いますので、相変わらずかまってもらえたら嬉しいDEATH!!!

おやすみなさい。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • わたしのこと
  • >
  • ニャンか幸せ講座へのご参加、ありがとうございました ~いつかまた心理学講座でお会いできますように~