手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【お知らせ】4/8(土)14:00-16:30 根本裕幸さんと新潟市で特別講座「もっともっと柔らかく、暖かく。今日から自分を甘やかそう!」

今日はしゅごいお知らせが
あるでちよーーー

なかなか溶けずに道路に伸びていた雪も、今日の朗らかなお天気で大分溶けてくれて、随分と活動しやすくなりました。

今日はお昼過ぎに妹と一緒に本屋さんや無印良品などに用事を足しに行ったのですが、河川敷の桜の木は少しだけ春の準備をし始めたというか、少し血色がよくなったと表現するのがいいのか、とにかくうまい言葉が見つからないのですが、つぼみをつけるために目覚めたような生命力を感じさせていました。

木の下はまだ雪化粧をしているのに、ちゃんと季節は移ろうための準備をしているんだなぁ~と、もうじきやってくる春を待ち遠しく感じながら、久しぶりの青空を妹と見上げて「青いね~」とにっこりしました。

* * *

冒頭で仁くんが「匂わせ」をしてくれていますが、桜の季節の終わり頃、師匠である根本さんが3年半ぶりに新潟市にやってきます!!

少し前に連絡をもらい、新潟にくる話を聞いた際に「せっかく新潟にいらっしゃるのであれば、新潟のみなさんもきっと師匠の講座があれば喜ぶはずDEATH!」と丁寧・低姿勢ながらも高圧でたたみかけ、なんとなんと、新潟市で3年半ぶりに講座を開催していただくことになりました~~。

わーい、わーい。
わっしょい、わっしょい! ← 盛り上がっているさまを表現

でですね、私ってもじもじしていながらも「面の皮が厚い系女子」なので、せっかくなら楽しく私も混じりたい!!としゃしゃり出まして…

もっともっと柔らかく、暖かく。今日から自分を甘やかそう!

4/8(土)14:00~16:30に、新潟駅近くの『にいがた弁天 A会議室』で、根本さんと一緒に【特別講座】をさせていただくことになりました!!

もっともっと柔らかく、暖かく。今日から自分を甘やかそう!

どんな講座があったらいいだろう??といくつか企画をプレゼンさせていただいたのですが…

春ですもの!自分にめいっぱい優しいプレゼントを届けてあげて、肩の力を抜いてスキップしたくなるような、そんな「優しい時間」を作れたらいいなぁ~と思って考えたのがこのテーマでした。

自分をもっともっと甘やかして楽に幸せになっていいんだよ!
頑張らなくたって愛されていいし、寂しい気持ちも和らげていって、もっと伸びやかに生きていいんだよ!

子供の時から「人に優しくしなさい」「相手の気持ちを考えなさい」と教わってきたこともあって、どうかしてか、自分のことを後回しにしてでも、人の為に頑張ってしまうことが当たり前になってしまっています。

自分に優しくするように、人にも優しくしてあげようね。
自分の気持ちを大切にするように、相手の気持ちも大切に扱おうね。
自分を甘やかすように、人のことも甘やかに見てあげようね。

こんな風に「自分が先に感じて、理解して」ということが最優先ですし、何よりも「自分にすることであればムリなく人にもおすそ分けできる」んですよね。

自分というカップに優しい愛情がたっぷり注がれて満たされると、それがあふれて周りの人に惜しみなく与えられるのに、私たちはついつい、自分のカップは空っぽでも、先に相手のカップを満たそうとして「どうぞ、どうぞ!!」と言ってしまいます。

その思いやりや優しさは、あなたがもつ素晴らしい宝物ですが、やっぱりちゃんと自分のカップも満たしてあげないと、自分が後回しばっかりでは不満も溜まってしまいます。

いままでうーんと頑張ってきたんですもの!
今度は自分がそれを労って、うーーんと自分を甘やかしてあげて、自分に思いっ切り優しくしてあげませんか?

だって春ですものね!
柔らかい季節に、重たいコートを脱ぎ捨てるように、あなたをガチガチに頑張らせる「鎧」を少しだけでも脱げるように、自分に優しくすることの暖かさを感じていただけるような、そんな2時間半を作れるように準備していこうと思っています。

人から優しくされたら、その人のことを好きになりませんか?

自分に対しても同じです。
自分が自分に優しさを届けてあげ続けたら、だんだんと自分のことを好きだと思う気持ちになれて、自分との関係が良好なものに変わっていけます。

自分と両想いになれると、日常は本当に楽しいものに変わります。

さぁ、次はあなたが「自分と両想い」になって、自分を思いっきり甘やかしてあげませんか??

何年も自分を批判し続けても、何の効果もなかった。ならば、今度は自分を認めてみよう。
どんな効果が得られるだろうか。
(ルイーズ・L・ヘイさんの言葉 / ライフコーチ・著述家)

以前にもブログでご紹介させていただいた言葉ですが、私は随分と長い間「自分を批判し続けて」きました。
自分に厳しくするすることに関しては「プロ級の腕前」を持つまでに成長しましたが、何をやっても減点方式でいつだって私は私にダメ出しされて、どんどんと自己肯定感が地中にめりこんでいき、自分を粗末に扱うことが当たり前になりました。

自分が自分を大切にしていないので、当然ですが自分以外の人からも同じように扱われて傷付いても、そんな自分を労わるでもなく、傷に塩を振るように自分をさらに批判して萎縮させていき、いつしか自分の気持ちが分からなくなりました。

ルイーズ・L・ヘイさんの言葉の通り、厳しくしてきたことは「私には効果がなかった」ので、それならば今度は厳しくするのではなく「理解し、認め、大切にする」ことをしてみようと思って試行錯誤した結果、私は自分との関係を良好なものにして楽しく伸びやかに生きることが出来るようになりました。

自分を甘やかして、自分を大切にして、自分を慈しんだ結果、自己肯定感も育ってくれて、私は私の一番の味方になることが出来ました。
おかげで毎日は本当に生きやすくなりました。

春だもの!
自分を愛するスタートを切るのに、きっと気持ちの良いタイミングではないでしょうか??

師匠である根本裕幸さんと共に、自分を愛するために「あの手この手でもっと甘やかして柔らかく自分をほどいていいんだよ」ということをお届けしたいと思っています。

皆さんのお申し込み、心よりお待ちしております。

講座概要・お申込み

日時

2023年4月8日(土) 14:00~16:30

会場

会場:にいがた弁天 A会議室
住所:〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天3-2-20 弁天501ビル4階
交通:新潟駅北口徒歩5分。
地図:https://goo.gl/maps/MASqUfLgNZauGByG7

カリキュラム

・14:00-14:40 マミコの話
・14:40-15:20 根本裕幸さんのお話
・15:20-15:30 休憩
・15:30-16:30 皆さんからの質問に2人でお答えTIME!

料金

6,600円(税込)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

申し込み期日

4月7日(金)15:00まで

※この講座は新潟会場開催のみとなります。
※この期日以降で会場受講ご希望の方は、根本裕幸さんの「お問い合わせフォーム」よりお申込みいただき、当日現金払いをお願いします。(飛び込み参加もウェルカムDEATH!)

キャンセル規定

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申込みはこちら

そして講座の翌日は、ランチ会も開催されます!!

実は密かに私も「スタッフ」として美味しいものを頂くために紛れ込んでおりますので、ぜひぜひ美味しい春をご一緒しましょ♡

友だち追加
  • HOME
  • >
  • セミナー
  • >
  • 【お知らせ】4/8(土)14:00-16:30 根本裕幸さんと新潟市で特別講座「もっともっと柔らかく、暖かく。今日から自分を甘やかそう!」