手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

(お知らせ)自分に優しい世界を作ろうぜ!なオニチクコンビのYouTubeライブ ~いつも通りのゲリラーニャ~

相変わらずゲリラが好きですね…

え、えへへ。恐縮です。

オニチクコンビと言えば、言わずと知れた『ゲリラ派』で、自立をこねくり回してずいぶん生きづらい生き方をしてきた二人組。

本当は女性性豊か(だと思うと自称)なのに、それを抑え込んで自立して傷だらけの堕天使になったのは、皆様ご存じの通り(ですよね?)。

男性性は「計画立ててきちんと四角いイメージ」なのに対し、女性性は「その時々の気分やノリでふわっと丸いイメージ」の通り…

その瞬間瞬間で「いいかも~♡」となると重たいお尻が上がり、行動できます。

と、長々と「ゲリラ告知」に対する『それっぽい言い訳』を並べた前置きをしていますが、えぇ、えぇ…

明日・3/5(火)21:00~
オニチクYouTubeライブをやります!!

自分に優しい世界を作るYouTubeライブ

明日のYouYoubeライブ(オニチクレイディオ)のタイトルは

オニチク・自分に優しい世界を作るお楽しみ会

昨年からチラホラと「匂わせ」をしつつも、私の病気を挟んで一時活動を見合わせていたオニチクコンビが長年温めてきた企画を、今年中には(目標は春の終わりまでに…)発表したい!と、ひな祭りの夜に二人でキャッキャとミーティングをしました。

生きづらさを抱えてきた私たちオニチクコンビも、共に助け合いながらゆるゆると自分を受け入れることを続けてきた結果、以前よりは「自分に優しい世界」で暮らせるようになりました。

過去を振り返ると、「自己肯定感を高めることで自分がより生きやすく無敵になれる!!」と鼻息荒く、あれこれ試しながらうまくいかずに撃沈し、自分を好きになれない自分を責め、ますます自己肯定感を削いでいくことを繰り返す日々。

どうしたら自分に優しくできるんだろう?
どうしたら私が愛してもらえる世界に住めるんだろう?
どうしたら、どうしたら…

世界は自分の写し鏡だとしたならば、自分が自分を優しく扱えば世界も私を優しく扱ってくれるはずです。
自分が自分に愛を向ければ、世界も私に愛を向けてくれる!

自分を肯定するって、肯定されることに慣れていないと「むず痒い」し「そんなこと言ったっておだててるだけでしょ?」と信じられずに疑っちゃうし、結構ハードルが高いんですよね。

プールでバタ足もまだ上手にできないのに、いきなり「50m バタフライ」の大会に出ようとするくらい、できないことに挑もうとしていたんです。

肯定というのは、積極的な〇をつけるイメージです。
自分を愛せない自分でもOKだよ!って、自分を愛したいと思って躍起になっているときには理解不能でキーッとなっていました。

それに対し、受容というのは〇つけに関係なく、手を伸ばして包み込み「うんうん。そういう状態なんだね。つらいね。」と『分かってくれる』イメージ。
自分を愛せない自分がいることを、「そうなんだね。そっか、そっか。」とただ側に寄り添って分かろうとしてくれる状態。

肯定って難しい!!
ならば、ハードルをもう少し下げて「分かろうとすること」「受け入れようとしてみる」ことからやってみよう!

と思って、自分を愛する力をつけることに目を向けました。
いわゆる『自愛』というやつです。

と同時に、私は自分に思いやりを向ける『慈愛のまなざし』を自分に向けられるようになりたいと思い、本当にささやかなことを自分のために続けました。

慈愛という言葉には、とっても優しいイメージがありませんか?
私はこの言葉に、包み込んでくれる暖かい愛がこもっている感じがあり、とっても好きな言葉です。

柔らかい毛布で包み込んでくれて、悲しみ・傷ついている自分をそのまま抱きとめてもらって「おかえりなさい」「大丈夫だよ」と言ってもらえるような、そんなイメージ。

自分に暖かい愛のまなざしを向けて、優しく包み込む世界を作ろう!

季節もこれから柔らかくほどけだし、心地よい春ですものね。
春は新しい出発の季節でもありますし、柔らかく優しい「新しい世界」の扉を開けるのにピッタリの季節!

ということで、ひな祭りの夜にオニチクが盛り上がった勢いで、ゲリゲリ・ゲリラーニャで突っ走るオニチク・レイディオ(YouTubeライブ)です。

オニチク・レイディオのテーマは「自己受容」。

優しいという言葉から連想するのは、力みのない柔らかくて緩んだ感じですから、自分に優しい自己受容は、力を抜いたゆるさと、完璧を求めない60点が目標のハードルの低いもの。

オニチクな私たちが、自己受容についてのあれこれを「力を抜いて」お喋りする夜の時間に、ぜひゆるーーーと混じってご参加いただけたら嬉しいです♡

明日の夜の、オニチクレイディオ!
お時間がありましたら、ぜひぜひご視聴ください。

YouTubeライブ開催日時

・3月5日(火)21:00~

ライブ配信チャンネル

https://www.youtube.com/live/AS9UrO_Cf3s?si=gQlNcWmoHtBY7r9I

友だち追加
  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • (お知らせ)自分に優しい世界を作ろうぜ!なオニチクコンビのYouTubeライブ ~いつも通りのゲリラーニャ~