手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【本日のステマ】12/5(土)鬼畜生コンビ サトヒ&マミコと1年を振り返り未来予想図(アイシテルのサイン?)を描くワークショップ

マミコのノートですね。相変わらずじびっこい文字ですねー

今日は「一歩も外に出ず、パジャマのまま1日を過ごす」という【OLの休日】と名付けたとことんグータラすると決めた日。
あ、顔は洗いましたよ!!歯も磨いています。これからお風呂にも入ります。なので、清潔ではあります。(← 自己保身)

起きてきたのが朝9時過ぎなので、そこからまずリビングでお茶を飲んでただボケーッとして1時間が経過。
歯磨きして顔を洗ってスキンケアをした後、またボケーッとして1時間が経過。

さすがにこのままボケーッとするのにも飽きてきて、掃除機をかけて、お茶を沸かし、ココロノマルシェにお返事を書いた後、またボケーーッとこたつでヌクヌクしながらインターネットで

世界仰天どうぶつニュース

みたいなものを見て、おおーーっ!と一人で声をあげて知らずに2時間ぐらいが過ぎていき、今日は少し早くお風呂に入ろう♡とお風呂を沸かしています。(← 今ココ)

世界仰天どうぶつニュースのようなものは、中国で「真っ黒な子犬」が捨てられていると思い家族として迎え入れたのに、だんだんと犬らしくない育ち方をし、後ろ足2本で立つようになった…というニュースで、なんと犬だと思っていたのはツキノワグマだった!!というもの。
どうやらツキノワグマの子供時代は、まるで子犬と見間違えるくらい似ているのだそうです。

他にはシェルターに保護されたラブラドールの雑種の大型犬が妊娠していて、一時預かりをしてくれたお家で生まれてきた子犬がすべて「白い体に黒いブチがたくさんの牛柄」だった、というニュース。
保護された時にはすでに妊娠していたようで、父親犬がどの犬種なのか分からないけれど、多分ダルメシアンとのミックスでは?という事でしたが、犬の外見を決めるのは「顕在遺伝子」と呼ばれるもので、お母さん犬の潜在遺伝子ではなくお父さん犬の現在遺伝子をもらって生まれたとのことでした。
牛柄の子供たちもお母さん犬も、引き取り手が見つかってみんなハッピーになったという心温まるニュース。

あ…
ついつい「動物ニュース」について長く語ってしまいましたが、今日はステマをするでした!!
大事な事をうっかりしていまい、大変失礼しました。

冒頭でギンちゃん・仁くんが「小さい字で色々書いてあるノート」を紹介してくれていますが、私は毎年、1年の目標や1年を振り返っての「記録」をつけています。

大分個人的な内容なので、アレなんですが… 毎年冒頭のタイトルは決まっています。

今は「手帳」を使うのは辞めてしまいましたが、過去に手帳を使っていた時からずっとタイトルは決まっていて

2019.マミコの成長

というのがメインタイトルで、成長したこと頑張ったこと、嬉しかったことなどを振り返って記録するのがメインのまとめ。

サブタイトルは2つ。
右側にネコちゃんのシール脇に吹き出しをつけて書いているものと、タイトル下にギンちゃんと仁くんを模したイラストの間に書き込んだ文字。

・スゴイ!!エライ!!とうけとろう
・2019年も、私はうーんと頑張りました。それをここにほめ、ここに認めます

つまり、1年間を振り返って「自分に対する表彰状」を贈るイメージです。
なので、ここには悲しかったことや辛かったことを書くとしたら「どう向き合ったのか」「どうがんばってみたのか」という書き方をしますし、基本的には自分を責めるような事は書きません。

だって、自分を責めることって日常の中でもよくやってきませんでしたか?
1年を振り返って自分を叱責するなんて、楽しくないじゃないですか??

私は怒られると委縮し、褒められると伸びるタイプなので、数年前からこの「その年の自分の成長」を書き出す振り返り法を使っています。

言わばこれは、自分を肯定するための「自己肯定のためのレッスン」でもあります。
そして、残しておくことで自分が何を頑張ってきたのか、どんなことを喜んで自分を楽しませようとしてきたのか?を振り返るたびに、その当時の自分が自分のために頑張っていたことに胸がジーンとします。

こちらもすごく個人的でアレなんですが 同じタイトル・サブタイトルで書き込んでいます。

2018年も、同じタイトル・同じサブタイトルで自分への表彰状をつけていました。
この年は本当に色々あって(手術を2回したり、離婚したり、自己肯定なんて全く出来ていない頃でした)

堂々の第1位はもちろん離婚

だったのですが、こんな風に自分の離婚について書いていました。

2018-離婚がNo.1

2018.10.30 ハロウィンの日に公証役場で書類作成も行い、ちゃんと離婚したよ。
姓も悩んだけど「旧姓」へ戻した。
4年間、沢山努力し、苦しみ、成長し、本当によく耐えました。
ちゃんと決断して、前進した私は、本当に超いい女だよ。
おつかれさま。頑張りました。

私は夫婦でいたいと願い、できれば大好きだった彼とギンちゃんと仁くんと「4魂」での生活を夢見て、私なりに出来ることを努力し、頑張り続けました。
最後は離婚を受け入れるための努力もしました。
自分でちゃんと答えを出すまでに4年もかかりましたが、その間ずっといろんな思いと闘い続けました。

彼にも待ってもらいましたから、そこは本当に感謝です。
決めるまで時間がかかったし、待つのって「より長く感じる」ものなのに、私の気持ちも尊重してくれたことにやっぱりありがとうです。

確かに「離婚」というのは楽しい出来事ではありません。
でも1年で一番頑張ったことでもありました。
私は何を頑張ったのか?このとき何を思って自分のためにしてあげようと思っていたのか?
それを振り返って残しておくことで、見返した時に自分がどれだけ頑張って生きてきたかを思い出せます。

不器用で遠回りをしたけれど、私は私を恥じなくていいと。

1年を振り返るのは本当にオススメです。
そしてできれば「振り返った記録」を残しておくと、読み返した時に自分を愛おしく思えます。

自分で自由に「自分の成長を振り返って受け取る」時間を持てるのが何よりですが、

・一人だとやり方が今一つ分からない
・一人でやると褒めるよりも責めてしまいそう
・自分を褒めるのが苦手だから難しい

そんな風に感じる方は、時間を作って「逃げられない場」としてワークショップにのぞんで、自分の成長を受け取るのがオススメです!

グループでのワークショップなので、自分の成長点を声に出して発表する時間がありますが、声に出して言う事で自分の言葉を自分の耳が聞いてくれて、潜在意識へも「ほめ言葉」が浸透しやすくなります。
また、他の人が自分を褒めている姿を見るのも心があったかくなって、普段自分では見つけられない自分の魅力や価値を見つけやすくなるという利点もあります。

そして、主催のサトヒ&マミコも一緒に、自分たちの成長を振り返ってみなさんと共有しようと思っている

共に自分たちを愛することをしようゼーーーット!!

な時間にしたいと思っていますので、私たちが先陣を切って「アホでしょーもな!」というレベルの自己肯定を披露しますので、安心してみなさんの1年の努力や良かったこと、得られたものや成長した部分を見つけて、教えてくださいね。

そして、1年を振り返って自己肯定するためのヒントを見つけるだけではなく、欲張りに未来の私を予想して、先にそれを叶えた気分でお祝いしちゃいましょう♡
いわゆる【予祝】というものですね!
実はこれ、私も昨年体験したのですが

めっちゃいい気分になれます。
脳内妄想が加速して、幸せ気分が溢れ出します。
ほんと、楽しいです!!

なので、ただ1年を振り返るだけではなく、未来予想図(アイシテルのサイン)を描く時間もどうしても盛り込みたい!!とサトヒーヌに相談して組み込みました。

そしてこのワークショップは鬼畜生になりきれないカウンセラーコンビとして「活動休止前」の最後となる企画です。

振り返りと未来予想図

ぜひ、未来予想図 ~アイシテルノサイン?!~をサトヒ・マミコと一緒に描いて楽しい来年を迎える準備をしちゃいましょ♡

合言葉は「5回点滅」ですYO。

【12/5(土)】【4名限定】
鬼畜生になりきれないあなたのための「1年の振り返りと未来予想図」

開催日時

●12月5日(土)13:30~16:30
(若干の延長の可能性あり)

募集人数

・4名様

参加費用

8,888円(税込)

ニコニコ動画的拍手喝采の音(パチパチパチパチ)で過去の自分にエールを送り、末広がりな未来を祈願した特別価格!

※銀行振込のみ。振込手数料はご負担をお願いします。
※お申込み受付完了後、振込先を記載したメールをお送りいたします。

募集開始日時

●11月17日(火)20:00~
(お申し込みいただけるようにフォームがオープンします)

お申込みの流れ

  • 下にある「お申し込みはこちら」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレス・日中連絡の取れる電話番号を入力いただき送信ください。
  • 後日、改めてお振込先を記載したメールをお送りいたします。ご入金の確認ができましたら、当日のオンライン読書会で使用するURLをお送りいたします。この時点でご予約完了となります。
  • 当日、一緒にワークを楽しみましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールします。よろしければご返信をお願いします。

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 18歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

キャンセル規定

キャンセル料:1週間前~4日前は30%、3日前~2日前は50%、前日は100%となります。

お申込みはこちら

* * * * *

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

サトヒカウンセラーと共催の企画の「休止前最後」となるワークショップです。
鬼畜生を目指して頑張っている「優しく繊細で敏感なあなた」と楽しく自分を抱きしめる3時間を過ごしたいと思っていますので、ぜひ、自分へのご褒美としてもご検討くださいね!

お申込みはこちら

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【本日のステマ】12/5(土)鬼畜生コンビ サトヒ&マミコと1年を振り返り未来予想図(アイシテルのサイン?)を描くワークショップ