手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

本日20:00募集開始!鬼畜生になれないあなたのための読書会(残席3)

突然ですが、 ギンタはどこだゲームのお時間ですよ! 探せましたですか??

こんにチワワ ← お久しぶりのチワワン挨拶

私の朝のルーティーンは「ベッドメイク」「ギンちゃん、仁くんのトイレ掃除・お水交換」「洗顔」「着替え」「朝ごはん」なのですが、今朝、ベッドメイキングをした後で寝室を覗くと、こんもりと山が出来ていました。

そう!!
冒頭のギンちゃんが言っている通り、我が家ではよく開催される

ギンタはどこだ?ゲーム(かくれんぼ)

が突然開催されました。
あ、ギンちゃんがどこにいるかは分かりますよね???
答えは左下のこんもりした部分です。

なんとも器用に、ベッドの上のタオルケットに潜り込んでいるギンちゃん。

我が家ではこの光景がみられると『あれ~?ギンちゃん、どこ行ったのーー??あれ~』と探すというのがお約束。
タオルケットの下で耳をそばだててるため、タオルケットがちょっとピクッとするので、どうやら聞いているんですよね。

ギンちゃんは呼ばれたりすると嬉しくて「じーーっとそこで耳をそばだてて聞き、見つけてくれるまでそこにいる派」で、ちょっと分かりにくい遊び方をするCooooooooooLキャッツ。

かくれんぼも「わざとらしく」探してあげるのが我が家のルール、ギンちゃんへの思いやりです。

私が「あれ~?」「あれ~?」と寝室をウロウロすると、リビングにいた仁くんが「何してるでちか?かくれんぼでちね!!」と大興奮。
尻尾を振りながら私の後をついてまわるので「仁くん、にーたんどこに行ったか知ってる?」と質問しながら、わざとらしくギンちゃんの隠れているタオルケットを触り

ひゃっ!!!なんかいる!!!!
まさかギンちゃんじゃないでしょうね!!!

とタオルケットをまくると、こちらをキラキラした目でジーッと見た後、ゴロゴロと喉をならしてくれて、これにてかくれんぼの儀式が終了となります。

えぇ、これはギンちゃんが「ギンタはどこだ?ゲーム」を開始した場合のルーティーンで、今日も正常運転でかくれんぼが終わりました。

* * *

我が家で開催されている「ギンちゃん発案のお遊び」を紹介したところで、全く関連がないのですが…

じゃじゃーん!
本日20:00~ サトヒカウンセラーと共催の「鬼畜生になれないあなたのための読書会」のお申込みがスタートです。

この読書会は、毎回本当に「みんな頑張ってメイクしたんだよね」「そうするしかなかったんだよね」と、傷付いた皆さんの健気な努力(努力する時点でとっても素敵なんですよ!)を見せてもらい、ウルウルできるだけではなく、メイクのおかげで自分を守ってくることが出来てヨカッタね、という側面も見つけることができる時間。

あなたはちゃんとメイクの腕を身につけたから、毎日そのメイクをしなくても「必要な時にメイクする力はちゃんとあるから、普段はもう少しゆるメイク・メイクオフしてもいいんだよ」「素顔のあなたもチャーミングだからね」というのを感じてもらえる1時間半にしたいと思っています。

ついつい自分よりも人を優先してしまう優しさだったり、誰かに頼ろうと思ったら「自分でやりなさい!」と手を払われて傷ついて以来自立を極めてしまったり、真面目ゆえにより完璧に正しさを求めてしまったり、周りの人に合わせることが当たり前すぎて自分というアイデンティティを見失ってしまったり、現代に生きる私たちは「いっぱい荷物を背負って」生きています。

師匠である根本さんのこの著書は、ついつい無理しがりな「私たち」に

無理を手放していいんだよ。
もっとゆるくてダメダメでも愛されていいんだから。

という事を教えてくれる名著。
読書会を機に改めてパラパラ読み返してみましたが、やっぱり読むたびに自分に当てはまるなぁと思う事が見つかり、そこが今の自分の痛みだから優しく接してあげようと思うことが出来ます。

頑張る事は素敵な事。
その頑張る力はとっても誇らしいものですから、決して否定する必要はないんですよね。

頑張り過ぎて自分が疲弊しているならば、もう少し頑張るのを緩めて「自分をケアする」「ゆるんでも自分の価値が変わらない事を受け取る」事が出来ればいいんですもの。

ぜひぜひ、秋の夜のお時間に、鬼畜生になりたいと言いながらもなかなかななり切れない「Wヌー」なサトヒーヌ&おまみーぬと一緒に、テーマ本を元にしたオリジナルレジュメを使ったワークショップで自分に優しくしてあげる時間を持ってみませんか??

あなたの気持ち、あなたの状態をシェアしてもらえるのを楽しみにしています。

読書会

【全4席】【9/25(土)20:00~21:30】
鬼畜生になりきれない私たちのための読書会

開催日時

・9月25日(土)20:00~21:30
(22:00まで延長の可能性あり)

席数

・残席3(全4席)

参加費用

3,300円(税込)

※銀行振込のみ。振込手数料はご負担をお願いします。
※お申込み受付完了後、振込先を記載したメールをお送りいたします。

テーマ本

「いつも無理してるな」と思った時に読む本(根本裕幸さん著)
※本をお持ちではなくてもご参加いただけるようレジュメを作成します。

募集開始

9月9日(木)20:00~
※時間になるとフォームが入力できるようになります。

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 18歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

お申込みの流れ

  • 下にある「読書会のお申込み」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレスを入力いただき送信ください。
  • お振込先を記載した自動返信メールをお送りいたします。ご入金の確認後、開催日が近くなりましたら当日のオンライン読書会で使用するURL・レジュメをお送りいたします。この時点でご予約完了となります。
  • 当日、zoomでお話しましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールします。よろしければご返信をお願いします。

読書会のお申込み

zoomの使い方はこちら

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

サトヒカウンセラーと共催の読書会。
ロードオブ鬼畜生の道の途中で、なかなか鬼畜生になり切れない二人が、あなたが繊細で優しいがゆえに身に付けてしまったメイクを「クレンジングしてもいいよ」と声掛けできる、そんな時間をお届けしたいと思っています。

ご参加いただいた方から「参加してよかった」というありがたい声をいただいていますので、ご紹介させていただきます。

(読書会のご感想)皆さんと一緒にワークし、シェアすることで結果を深刻になりすぎず軽やかに受け止めることができたと思います。
(読書会のご感想)皆さんと一緒にワークし、シェアすることで結果を深刻になりすぎず軽やかに受け止めることができたと思います。
女子としての能力があまり高くないおまみーぬは、油断すると「ぼさぼさ」になるため、意識してネイルをするようにして.....
https://many-smiles.com/impression/tc-impression-100
(読書会のご感想)自分が思っていた以上に自分が仕事に偏っている生活をしているのだなと気づいたことと、相当無理してきたんだなー
(読書会のご感想)自分が思っていた以上に自分が仕事に偏っている生活をしているのだなと気づいたことと、相当無理してきたんだなー
今日は秋分の日。気が付いたら昼と夜の長さが一緒になり、これからしばらくは夜の時間が長くなり寒くなっていくんです.....
https://many-smiles.com/impression/tc-impression-88
(読書会のご感想)鬼畜生になりきれない私たちが抱いている問題を「才能」に換えてもらえたことが、嬉しかったです。
(読書会のご感想)鬼畜生になりきれない私たちが抱いている問題を「才能」に換えてもらえたことが、嬉しかったです。
カレンダー上では来週の月・火曜が祝日なので、土日がくっついて4連休という方も多いと思います。 私も暦通り…とい.....
https://many-smiles.com/impression/tc-impression-85

次はあなたが「私の価値」を受け取る時間を持ちませんか??
頑張り屋さんのあなたが、ほんのちょっとだけでもその荷を下ろして頑張っている自分を慈しめる時間をお届けしたいと思っていますので、ぜひぜひ、自分に優しくしてあげる1時間半を体験してみてください。

読書会のお申込み

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 本日20:00募集開始!鬼畜生になれないあなたのための読書会(残席3)