手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【9/9(木)20:00受付開始】1年振りの開催!鬼畜生になりきれない私たちのための読書会 ~9/25(土)20:00~21:30・4名様~

またマミコが労働する1週間が始まりましたですよ。 代わりにオレがお昼寝しておくですよ。

昨晩、お弟子さん仲間の「リエコカウンセラー」とやり取りしていた際に出てきた『梅雨のようなお天気』という言葉がピッタリくるような、雨の日が続く新潟です。

昨晩は突然の激しい雨と雷!!!

寝ていたのに稲光とゴロゴロという雷の音に、ギンちゃんが慌てて隠れました。
実はこんなにCooooooLなギンちゃんですが、掃除機と雷と花火の音が大の苦手。
今年は雷の日が多いような気がするのですが、ギンちゃんにとっては困った夜になったようです。

今朝もグズグズしたお天気だったのですが、お昼前にはカラリと晴れ、ギンちゃんが窓辺でパトロールしていたと思ったら、そのまま気持ちよくなってクカークカーとお昼寝。

今週は土曜も出社日で「いつもより長く仕事に拘束される週」。
やっぱり週明けの月曜は、休みモードから仕事モードになるまでに時間がかかります。
やっとエンジンがかかってきたので、今週もライスワークの方も「エイエイ・オー」で乗り切ろうと思います。

* * *

昨日はサトヒカウンセラーと共催の「鬼畜生なオンライングループカウンセリング」を2名のご参加者さんと一緒に楽しく開催することが出来ました。

サトヒちゃんが募集記事で書いてくれていましたが

私たちカウンセラー側からすると、「素晴らしい価値や才能をたくさん見せてくださり、眼福です!大変ご馳走様でした!!」という美味しいイベントでしかないのですが

やっぱり自分のことはなかなか自分じゃ気付けない…

ということで、無自覚な自分の気持ちや自分自身を、私たちを通じて自覚して頂き、自分の生まれ持った才能や素晴らしさを、もっと楽に発揮しながら生きていけるきっかけにして頂けるといいなぁと思ってやっています^^
(サトヒカウンセラーのブログより引用)

昨日もまさにこの言葉の通り、お話を聞かせてもらって見せてもらえたご参加者さんたちの価値に、カウンセリング終了後心がほっこりでした。
鬼畜生になってもいいんだよ!!と言うくらい、優しく思いやりのあるご参加者さんがお互いに魅力を伝えあっている姿は、とても素敵な物でした。

ほんと、オンライングループカウンセリングは私たちが「やっていて暖かい気持ちになれる」時間で、主催者側が大好きだと思っている企画なので、また定期的に開催したいな~と思っていますので、機会があれば是非ご参加ください!!

で…
終了後にサトヒちゃんと二人で少し話した後、それぞれが「楽しかったなぁ~」という思いを引きづっていたので

また何かやりたいね!!

と「鬼畜生活動」をしたくてウズウズ。

今週金曜日には、夜のお喋り会も予定しているのですが、ワークショップみたいに皆さんとワイワイできる何かがやりたいなぁ~と言う事から

そうだ!!!
去年開催して私たちが「とてもいい時間」だと思っている読書会をまたやりたい!!!

と過去の資料を読み返してニヤニヤし、それなら鉄は熱いうちに打て!的に、またゲリラ企画ではありますが「読書会」を開催しちゃいまーーす。

読書会

昨年、調子に乗って「アンコール」「おかわり」と3回企画させていただいたのですが、ありがたいことに全て満席となった

サトヒ&マミコのお気に入りイベント。

テーマ本は師匠である根本裕幸さんの名著「いつも無理してるな」と思った時に読む本。
自分にメイクをして「すっぴん」が見せられなくなってしまった武闘派女子必読の、幾重にも着込んだ鎧を脱ぐための優しい1冊。

テーマ本を元にワークショップ形式でレジュメをご用意してありますので、そのレジュメを使って「今のあなたのメイク」を探し出し、どうしてそのメイクが必要になったのか?、そのメイクがなくても愛されるあなたを受け取ってもらうためのヒントを見つけてもらう時間。

読書会では、進行役の私たちも一緒に「今の自分」をシェアさせてもらい、一緒に自分を縛っている呪いを解いていきます。
実際に3度開催して思った事なのですが、毎回みなさんのシェアから学べることがたくさんあります。
ただ学べるだけではなく「そのメイクがなくても愛されていいんだよ~」とご参加者さん同士が優しい言葉を届けてくれる、とっても居心地の良いあったかい時間でした。

もっと楽に考えたいのに「思考優先」で感情を感じるのがうまくできない、私はダメなんだという思いを握りしめて手放せない、私は幸せになってはいけないと無実の罪で罪悪感を背負ってしんどさに飲み込まれている…などなど、あなたが現在「必要だと思ってしているメイク」について、それがあなたを苦しませているんじゃない??と言う部分を読書会の時間を使って掘り下げる事で

自分を生き辛くしている観念・思い込みの呪い

を少しでもほどき、メイクを入念にしなくても愛されていいし、幸せになっていいんだよ!ということを少しだけでも感じてもらえる時間をお届けするのが、この読書会です。

本を読んだけれどもう忘れてしまった…
本を読んだけれど、一人ではなかなか落とし込めない…
自分のメイクが苦しいけれど、自分を掘り下げるのは一人では難しい…

そんなあなたと1時間半のお時間を使って【読書の秋】でもある秋の夜に、自分をほぐす時間を自分へのご褒美としてプレゼントしてみませんか?

鬼畜生になってもっと自分を堂々と表現したい…と言いながらも、鬼畜生になり切れない、サトヒーヌ・おまみーぬの「W赤ベコ系鬼畜生」が皆さんの価値や魅力を見つける時間にぜひ遊びにいらしてください♡

【全4席】【9/25(土)20:00~】
鬼畜生になりきれない私たちのための読書会

開催日時

・9月25日(土)20:00~21:30
(22:00まで延長の可能性あり)

席数

・全4席

参加費用

3,300円(税込)

※銀行振込のみ。振込手数料はご負担をお願いします。
※お申込み受付完了後、振込先を記載したメールをお送りいたします。

テーマ本

「いつも無理してるな」と思った時に読む本(根本裕幸さん著)
※本をお持ちではなくてもご参加いただけるようレジュメを作成します。

募集開始

9月9日(木)20:00~
※時間になるとフォームが入力できるようになります。

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 18歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

お申込みの流れ

  • 下にある「読書会のお申込み」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレスを入力いただき送信ください。
  • お振込先を記載した自動返信メールをお送りいたします。ご入金の確認後、開催日が近くなりましたら当日のオンライン読書会で使用するURL・レジュメをお送りいたします。この時点でご予約完了となります。
  • 当日、zoomでお話しましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールします。よろしければご返信をお願いします。

読書会のお申込み

zoomの使い方はこちら

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

サトヒカウンセラーと共催の読書会。
ロードオブ鬼畜生の道の途中で、なかなか鬼畜生になり切れない二人が、あなたが繊細で優しいがゆえに身に付けてしまったメイクを「クレンジングしてもいいよ」と声掛けできる、そんな時間をお届けしたいと思っています。

ご参加いただいた方から「参加してよかった」というありがたい声をいただいていますので、ご紹介させていただきます。

(読書会のご感想)皆さんと一緒にワークし、シェアすることで結果を深刻になりすぎず軽やかに受け止めることができたと思います。
(読書会のご感想)皆さんと一緒にワークし、シェアすることで結果を深刻になりすぎず軽やかに受け止めることができたと思います。
女子としての能力があまり高くないおまみーぬは、油断すると「ぼさぼさ」になるため、意識してネイルをするようにして.....
https://many-smiles.com/impression/tc-impression-100
(読書会のご感想)自分が思っていた以上に自分が仕事に偏っている生活をしているのだなと気づいたことと、相当無理してきたんだなー
(読書会のご感想)自分が思っていた以上に自分が仕事に偏っている生活をしているのだなと気づいたことと、相当無理してきたんだなー
今日は秋分の日。気が付いたら昼と夜の長さが一緒になり、これからしばらくは夜の時間が長くなり寒くなっていくんです.....
https://many-smiles.com/impression/tc-impression-88
(読書会のご感想)鬼畜生になりきれない私たちが抱いている問題を「才能」に換えてもらえたことが、嬉しかったです。
(読書会のご感想)鬼畜生になりきれない私たちが抱いている問題を「才能」に換えてもらえたことが、嬉しかったです。
カレンダー上では来週の月・火曜が祝日なので、土日がくっついて4連休という方も多いと思います。 私も暦通り…とい.....
https://many-smiles.com/impression/tc-impression-85

次はあなたが「私の価値」を受け取る時間を持ちませんか??
頑張り屋さんのあなたが、ほんのちょっとだけでもその荷を下ろして頑張っている自分を慈しめる時間をお届けしたいと思っていますので、ぜひぜひ、自分に優しくしてあげる1時間半を体験してみてください。

読書会のお申込み

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【9/9(木)20:00受付開始】1年振りの開催!鬼畜生になりきれない私たちのための読書会 ~9/25(土)20:00~21:30・4名様~