手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

本日21:00、ゆる思考を手に入れる!?YouTubeライブ ~根本裕幸さんとご一緒します~

韓国シールを解禁した途端
また増やしてしまったでちね…

気持ちよく青い空が広がる日曜日の新潟市!

明るい日差しに誘われて早起きしたのが嬉しくて、ベッドの上でまぶたを閉じたまま陽の光を感じて「あぁ~。ステキな日曜日。春って幸せ♡」とふくふくしながら、隣にくっついて寝ている仁くんをムギュッと抱きしめたら、ペロリと顔を舐められました。

何気ないことですが、あったかい体温に触れ、やわらかく始まる一日があることが、とっても幸せだなぁ~とニコニコ感じられるくらい「凪いだ日々」「平凡な毎日」を暮らせていることが、しみじみ有難いと感じた朝でした。

ベッドから起きてリビングに行くと、ソファーの上の窓辺でご近所の平和を見守る「ニャコム警備隊」の仕事をしているギンちゃんの姿。
うん、今日も我が家も我が町も、とびきりに平和です。

少し前に「買ってしまったらダムが決壊したかのように次々買い足すことが目に見えているから買わないようにしていた韓国製のシールを買ってしまった話」 ← もっと簡潔に表現できないのだろうか?ややこしいわ!!をしましたが…

私の読み通り、解禁したらすぐにタガが外れて新しいシールも買っちゃいました♡

とってもかわいい!
これは活用できそうです!!

元々タンポポのシールが気になっていたのですが、先日シールを解禁するきっかけになった文具専門店ではこのシールは扱っていなかったので、タンポポシールを見かけたLOFTに行ったら、韓国シール以外にも「春を告げる優しい色のシールたち」が百花繚乱!

とはいえ、季節もののシールって時期が終わると上手に活用できないしなぁ…と普段はあまり買わないのですが、今年はなぜか『桜柄』『やわらかいピンク』に惹かれてしまい、あれこれ悩んで、韓国製の桜のシールを選びました。

タンポポも桜も、ワンポイントで使えそうな小さなシールで、色や形丸みを帯びた優しい感じでとてもカワイイ!
わーい、嬉しいお買い物ができました。

4月の頭に、新潟市に師匠の根本さんが来られるので、来県のタイミングで「何か一緒にやらせていただきたいのですが…」と低姿勢ながらも執拗に圧をかけて開催にこぎつけた講座があるのですが(さりげなく匂わせ)、講座が終わるとようやく少し余裕が持てそうなので、買ってあるシールや付箋類をご開帳して、自分を潤わせる楽しいノート作りを満喫しようと思っています。

* * *

今日も本題の前の「無駄に長い前置き」をしてしまいましたが、本日21:00より「にゃんか幸せなゆる思考講座のプロモーションYouTubeライブ」DEATH!

3/19(日)YouTubeライブ

師匠・根本裕幸さんのYouTubeチャンネルにお邪魔して、ゆるゆると「思考をゆるめる」方法や、「ゆるポジティブに考える秘訣」などについてお話させていただこうと思っています。

今でこそ「毎日のびのびゆるんでまーす。ウィエーー!!」と言っている私ですが、数年前の私は何かと不安を捏造してはネガティブに支配され、ぐるぐると常に思考し続けて自分を疲弊させる「ネガディブの総合商社」をしていました。

自分よりも大事だ…と思うくらい大好きだった人に背を向けられ、何をしても打つ手がなくなったと思ったときに、私はもう「生きている意味が見いだせない」と、フラフラと道路に進み出て死のうとしました。

ハッと我に返り、私は車が往来する国道に進み出る直前に踏みとどまれましたが、その頃は何を見ても・何を聞いても「感じる」ということが出来ず、世界は色を失って、すべてがグレーに見えていました。
味も感じずだったので、何を食べても「砂を噛んでいる」ようで、食べるということも苦行でした。

これ以上「感じること」をしてしまったら、悲しみや苦しみに潰れる…と、私の無意識(潜在意識)が感情を抑え込むようにして守ってくれていたのだろうろ思うのですが、正直に言うと、あまりに辛すぎてこの頃の記憶は断片的で覚えていないことも沢山あります。
人間の脳って、本当にすごいなぁ。

でもね、この人生で一番つらかった時期(時間にして3年半程)があったことで、私は後にたくさんのギフトを手にしました。

どん底や大きな問題・課題が起きたら、その後にはとんでもないギフトが届くからね!

希望のようなこの言葉にすがるようにして、暗闇の中で「きっときっと、未来に私はまた笑えるようになるだろう」と祈っていた日々。
心の中がモヤで霞んだようになっていて、楽しいことも美味しいことも、笑うこともできなかった私にとって、喉から手が出るほど欲しかったのは、

思い煩うことなく過ごせる、凪いだ毎日でした。

私の毎日は、誰かが憧れるようなキラキラしたものではありません。
朝起きて、「今日も仕事だ…よっこらしょ。」と毎日のルーティーンをこなし、時に悶絶したり終わらない仕事にヒーヒー言い、休憩時間にどのお茶を飲むかを選ぶのを密かなお楽しみにしてニコニコし、仁くんとお散歩に行って外の世界を味わい、ギンちゃんと窓から外を一緒に眺め、近所のスーパーで何を作ろう?何を食べよう?新しいおやつはあるかな?とお買い物をするのを楽しみ、本を読んだりお風呂でゆるんだり、週末にはレモンサワーでご機嫌になって眠りにつく。

冴えないかもしれないけれど、私が愛する日常。
小さなことで笑って、感情はそれなりに揺れることがあっても、大きな波に飲まれることなく心地よく安定している平凡な日々。

私がどん底の中で希望のようにしていたのは、こんな「当たり前の毎日」でした。
そしてその「希望の日々」を私は今、生きています。

問題の後で私の元に届いたとんでもなく大きなギフトは、手のひらサイズの幸せを感じて、毎日を宝物のように慈しむことができる力でした。
うーん、力というのか、毎日を愛おしく思えるように見ることが出来る「幸せメガネ」とでもいうのかな??

大きなギフトは、出世や富、名声や華やかなものではなかったけれど、私はすごく素敵なギフトをもらえてニコニコしています。
だってね、毎日は嫌でも繰り返されるようにやってくるもので、その毎日を楽しめるって最強だから!!

失笑も含めてですが、笑えるって素敵なことです。
ふふっ、クスッと笑える瞬間に、私たちはちょっとゆるむことが出来ます。

本当につらかったとき、私は笑えなくなりました。
作り笑顔をしようとすると代わりに涙があふれて、全然笑えませんでした。

笑えない時間が2か月ほど続いたある日、フッと笑えた瞬間があり、「あぁ、また笑えた!」って嬉しくて号泣しました。

その後もなかなか楽しいと感じることはできなかったけれど、少しずつ笑える時間が増えていき、私は今はゆるゆるになって笑っています。

自分を笑顔にしてあげたい!!
そのために私にできることを、私が私にいっぱい届けるんだ!

そう思って自分の考え方をほんの少しだけ変え、ゆる思考や自分を楽にするものの見方をするように「クセ」付けていった結果、私はとっても生きやすくなりました。

自分に優しくすることが、私を心地よい世界に連れてきてくれました。
私は私を諦めなかったから、私にとって幸せな毎日にたどり着けました。

生きていることにも意味が見つけられなくなり、心療内科にも通い、なんとしても手放したくなかった大切なものも手放すしかなくなっても、人生は続いていきます。
そして、その人生は「山あり谷あり」であっても、続いている道の先にはちゃんとちゃんとギフトが待っています。

私を幸せにするのは、私。

毎日は時にしんどいことがあるからこそ、毎日をたった1㎝でもゆるませて自分を笑顔にする「ゆるゆるゆるーーっとしたささやかなポジティブ思考」と「今ある幸せに気付けるメガネ」を持つ事で、自分を支えて助けていけたらいいですよね。

講座でもお届けしますが、今日のYouTubeライブでも、ゆる思考って何?どうしたら自分を楽にしてあげられるの?ということを、根本さんとまったり・ねっとり(?)お届けできたらいいなぁ~と思っています。

自分責めがつらい、どうにも生きづらい、自己肯定感が持てない、仕事や恋愛でしんどい…などなど、リアルタイムでご視聴&コメントを頂けたらお返事させていただきます!!(って、答えられなくてもきっと師匠がいるから大船だ!!THE・他力本願)

明日からまた仕事・学校だ…と憂うつな夜時間に、少しだけゆるめる時間をプレゼントできるように頑張ります♡

3/19(日)YouTubeライブ

「考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ」YouTubeライブ

YouTubeライブ開催日時

・3月19日(日)21:00~

ライブ配信チャンネル

https://youtube.com/live/ycTACpg1w7M

https://youtube.com/live/ycTACpg1w7M

お願い

  • ライブ中に暖かいコメント、メッセージなどをいただけたら師匠と私で大喜びします
  • 「こんなときどう考えるといいの?」「自分を褒めいたいけどどこを褒めればいいの?」「ネガティブとかなんとかしたーーい」などなど、ゆる思考にするために葛藤しているお悩み・ご質問をお待ちしています
  • 通信状況によって不安定になる事があります
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています
  • このYouTubeライブでは「フューチャリング」でグレーのイケメン・銀太さん、白くてカワイイの塊の仁くんが横切ったり声を出す可能性があります

* * *

3/23(木)20:00~「生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ~」講座

3/23(木)20:00~zoomによるオンライン講座(1週間のアーカイブ配信あり)。
「生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ」のお申し込みを絶賛受付中です!
迷っているけれど…というあなたは、ここからポチッ!

お申込みはこちら

友だち追加
  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 本日21:00、ゆる思考を手に入れる!?YouTubeライブ ~根本裕幸さんとご一緒します~