手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【お知らせ】3/19(日)21:00~ 根本裕幸さんとYouTubeライブ。翌日仕事でドヨーンな夜をゆる思考にしようぜーーーっ!な時間

食いしん坊のシール
買ったですか…

つい先日までは、暖かい日と雪の日がクルクル変わって落ち着かない感じでしたが、ここしばらくは青空がスコーンと気持ちよく、朝も少しずつ早くなってきて、もう春の入り口ですね!!
冬が苦手な私は、日差しが暖かくなってくるだけでウキウキです。

が…

なんじゃこりゃーーー!!と言いたくなるくらい目が痒くて、少しばかり寒さゆえに花粉が遅かった新潟市でも、いよいよ本格的な花粉との闘いの季節がやってきたようです。

花粉の話をしておきながら、シールの話をしちゃうのですが(ホント、脈絡なくてさーせん)、結構前からLOFTで見つけて気になっていた「スワテリエ」とう韓国のシール。

かわいいのですが、小さめシールなのに割とお高めなこともあり、手に取るものの「うーーむ」と買わずにいました。
何しろシールはもうすでにたくさん持っていますし。

でもね、やっぱり見るとかわいいんです。

私は「マイ・ノート」を作ることはしても、スケジュール帳は使わないので、スワテリエのシールを上手に活用出来なさそう…と思っていたら、何やら色々バリエーションが増えていて、スケジュール帳以外でも活用できそう!!

あぁ、とうとうスワテリエにも手を出してしまうのね…。
私の性質上、1回でも買ってしまうとタガが外れて、今後はかわいいものを見つけると抵抗なく買ってしまうので、とても危険。

でも、危険と言ったってシールでしょ?!

と、脳内で天使なのか悪魔なのか分からない「脳内オマミ」が囁き合い、何度か手にとっては戻し…を繰り返した後で

女は度胸よ!!

とバンジーを飛ぶ気分で(?)シールを手にし…

いくつかシリーズがあった中から選んだのはこの2つ。
ちょっとおしゃれなカフェ風のシールと、お寿司や餃子にチキンなどのおいしそうなシールを買いました。

かわいーー。

今は少しバタバタしていて、ノートを書く時間もあまり取れていないのですが、サラリーマンの仕事や参加している講座などが少し落ち着いてきたら、最近買った新しいシールやマスキングテープなどを活用して、楽しくノートをまとめたいと思っています。

自分好みのカワイイアイテムがあると、好きなことをする時間がより一層嬉しくなりますよね~。

と、ここまで全く今日の本題と関係ない前置きをしてきましたが、唐突に本題に入らせていただだきます。

* * *

3/23(木)20:00~ zoonによるオンラインでの心理学講座『生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ~(それにしても長いタイトル…)略して『にゃんハピ講座』に先立ち、師匠である根本さんのチャンネルにお邪魔してYouTubeライブをさせていただきます!!

あっ!!
大事なことなので先にお伝えさせていただきますが、講座はただいま絶賛お申込み受付中です。

3/23(木)20:00~「生きづらさ卒業宣言!いつでもどこでもニャンか幸せ~考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ~」講座

【にゃんハピ講座概要】
●3/23(木)20:00~21:30
●1週間のアーカイブ配信あり
●zoomによるオンライン
●お値段:3,300円(税込)

講座参加を迷っている…というあなたが押したくなっちゃうピンクのボタンはこ・ち・ら♡

お申込みはこちら

* * *

全然本題に入れない「入る入る詐欺」をしていますが、今日の本題はYouTubeライブのお知らせです。

でももう、お腹いっぱいになっちゃってますよね…
ほんと、すみません。

YouTubeライブは、3/19(日)夜9:00~開催予定!!
日曜の夜って、楽しかった週末が終わってまた明日から学校や仕事が始まる…と、どうしても重たい気分になっちゃいますよね。

私も類に漏れず「日曜の夜はションボリする」タイプで、子供時代から日曜の夜になると気持ちが沈みがちなまま今に至っています。

昨年から新潟市の図書館で電子書籍サービスが始まり、少しずつ蔵書が増えてきている中で気になった本がありました。

正直、仕事のこと考えると憂鬱すぎて眠れない。

正直、仕事のこと考えると憂鬱すぎて眠れない。(じゅえき 太郎 さん著)」という、働きアリの漫画を交えた本。

その本の中にも、日曜の夜(厳密には明日が仕事だと思う前日)の憂うつについて書かれていて、そこにはこんな言葉がありました。

これまで生きてきて「やったー、明日から仕事だ!」と言っている人はあまり聞いたことがありません。しかし、「明日から仕事だ、最悪…」と言っている人はたくさん見てきました。では、眠れない時はどうしたらいいのでしょうか?
僕がとっていた行動は、頑張って考えないということです。
(中略)
出勤するその直前まで好きな音楽やラジオを聴いて、全力で頭の中から仕事のことを追い出しましょう。仕事のことは、会社に一歩足を吹き入れたその瞬間から考えれば十分。前日から考える必要は全くないのです。
(引用:正直、仕事のこと考えると憂鬱すぎて眠れない。/ じゅえき太郎さん著)

目からウロコ…ではないですが、確かに「明日から仕事か…」「また学校が始まるのか…」と先取りして考えちゃって気持ちが重くなっちゃいますが、そんな時だからこそ

頑張って嫌なことを考えないようにする

って大事なことですよね。
わざわざ自分から「見るなよ、見るなよ…」というものを見ちゃってしんどくなっているんですもんね。

とはいえ、考えるなと言われても考えちゃうのが人間なんですよね。(悲報)

だからこそ、あえて頭の中から憂鬱を追い出すために「好きなこと」「集中できること」「考えずに笑えるもの」を自分のために活用するって大事!!

じゅえき太郎さんの本では「好きな音楽やラジオを聞く」ということが一つの案としてご紹介されていましたが、憂うつな気分を少しでも吹き飛ばせる(?)ような、ゆるーーい時間を日曜のYouTubeライブで、私もお届けできたらいいなぁ~と思っております!!

多分…
役に立つような話はできないと思いますし、面白い話も出来ないと思われます。

でも、ゆる~っとした「どうでもいいわ!」なまったりタイムは得意なんです、私。
放送事故と言われようが、あまり気にならない鋼のメンタル(?)を持っているので、まったりのんびりマイペースな時間で、明日への憂鬱な気持ちを一時的にでも感じたくない!!という方に少しでも緩んでいただけますように。

YouTubeライブでのテーマは「ゆる思考」を身に着けるためのアレコレ。

□ どうしうても重たく・真剣に考えてしまって自分がつらくなってしまう。
□ 明るい未来よりもネガディブな未来を描く方が得意で、どうしても不安になってしまう
□ 自分を責める思考が手放せなくてしんどい。
□ どうやったら「気軽に自分を褒める」ことができるんだろう?

私も未だにこれらの思考が顔を出してくることがあり、その都度模索しながら自分を緩ませる思考法を編み出していますが、本当に不思議なことに【現実は変わらなくても、考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる】ことってたくさんあります。

もちろん、ゆる思考になった所で落ち込んだりイライラしたりすることはあるんですYO。

でも、グチったり泣いたりしながらも、その後で自分を救う方法があると「よし、また頑張ろう」と思えたり「これでいい」と歩き出すまでの時間が短くなれて、自分自身が身軽になれます。

そんな「ゆる思考」について、メロウに大人の男と女、ゲストのネコ・イヌとでお届けするYouTubeライブ。

えっ?大人の女は誰かって??
むほほ、それは永遠の厨二魂を胸にしている私ですけど、何か??

自分虐めの思考・自己否定がやめられない…などなど、ゆる思考を持つうえでの障害となるあれこれについても、気軽にコメント・ご質問いただけるとYouTubeライブが事故らずに終えられると思いますので、いつもながらに他力本願(?)な時間ではありますが、

生きづらさ卒業宣言!で、にゃんとなく幸せ…と思えるようなワンダフルなゆる思考についてお喋りする予定ですので、ぜひぜひリアルタイムご視聴ください♡

3/19(日)YouTubeライブ

「考え方をちょっと変えるだけでワンダフルに楽になる・ゆる思考のススメ」YouTubeライブ

YouTubeライブ開催日時

・3月19日(日)21:00~

ライブ配信チャンネル

https://youtu.be/d6TJBfg4RKE

https://youtu.be/d6TJBfg4RKE

お願い

  • ライブ中に暖かいコメント、メッセージなどをいただけたら師匠と私で大喜びします
  • 「こんなときどう考えるといいの?」「自分を褒めいたいけどどこを褒めればいいの?」「ネガティブとかなんとかしたーーい」などなど、ゆる思考にするために葛藤しているお悩み・ご質問をお待ちしています
  • 通信状況によって不安定になる事があります
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています
  • このYouTubeライブでは「フューチャリング」でグレーのイケメン・銀太さん、白くてカワイイの塊の仁くんが横切ったり声を出す可能性があります

講座にお申込みいただけたらメチャクチャ嬉しいですが、ご都合や事情があって参加できない方にも楽しんでいただけるYouTubeライブにできたらいいな!と思っていますので、お気軽にご視聴ください♡

相も変わらずに、テンパッテ変な動きをしている可能性大ですが、自分を大切にして、自分に優しい気持ちを届けるための「小さな何か」をお届けできたらいいなぁと思っています。

明日からまた学校に仕事に…と日曜日の夜って重苦しい気持ちになると思いますが、そんな寝る前のひとときに自分をホッと緩ませる「ゆるーく肩の力を抜けるような脱力時間」を皆さんと一緒に作れるのを、とっても楽しみにしています。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【お知らせ】3/19(日)21:00~ 根本裕幸さんとYouTubeライブ。翌日仕事でドヨーンな夜をゆる思考にしようぜーーーっ!な時間