手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

周りの人のちょっとした事が気になる…でもそれは思い込みかもよ?!心のクセに気付くカウンセリングはいかがでしょうか?

オレの肖像画ですか?? いつまに??

まさにギンちゃん!!!

と興奮してしまったのは「おいしいケーキの箱」です。

仁くんの入院期間中、私は名古屋のホテルに滞在していたのですが、ホテルから歩いて2分くらいの場所に「オシャレなパン屋さん」を見つけました。
外側からチラッとお店を覗いたら、ネコちゃんの絵がいくつもあって「なんじゃこりゃーー」と思い、翌日お店を覗きに行くと「ネコ型のチーズケーキ」「ネコ型のフィナンシェ」を4個買うとネコちゃんイラストの箱に入れてくれる(数種類から箱を選べる)ものだという事が分かりました。

箱の絵柄は6種類くらいあったと思うのですが、シャムネコちゃんやスコティッシュフォールドちゃんなど「うちのこ」柄があったら、きっと買っちゃいますよね~。

私はまんまと「ロシアンブルー」のギンちゃん柄にお財布が開きましたから…

ひとり暮らしなのに欲張りマミコは4個もネコちゃん型のケーキを買ってきたんですよ

「箱」が欲しかった…というちょびっと本末転倒な感じではありますが、中に詰めてもらえるチーズケーキは「ネコ型」なのも、また萌えポイント。

このケーキを自分への『名古屋土産』にするんだ!と決めていたので、仁くんの退院日、チェックアウト少し前にパン屋さんで2箱ケーキを買いました。

1つは実家へのお土産。
1つは私へのお土産。

小ぶりなバスク風チーズケーキなので 4つあってもペロリでした。

4つで1箱…というのが一人暮らしには「イテテ…」ではありましたが、ケーキ自体は小さいものなので4日間でペロリと完食しました。

お値段は確か1つ250円位でした。

かわいい箱は上の柄の部分だけをカットして残してあるので、いつかちょうどいい額をみつけて額装しようと思っています。
だってだって、ほんとうに素敵な絵なんですものぉ~。
(実はIKEAの額で良さそうな物を狙っています。通販しちゃおっかなー。イヒヒ。)

仁くんの退院からもうじき1か月。
本当は退院して間もなく「味のレポート」も一緒にお届けするつもりだったのですが、仁くんが入院するという予想外の展開でなんだかんだと後送りになり

すっかり味の事は忘れてしまった

というトンでもな感じですが、ネコちゃん型にされたり「うちの子」パッケージにされてしまうと、どうしても抗えない飼い主さんは多いはず!
くーーーっ、商売上手!!

* * *

先日、相方であるサトヒーヌから久しぶりにカウンセリングをしてもらい、自分で考えていた現状への味方がクリアになり、誰かに聞いてもらって「自分の気持ちを見る」と言う事の大切さを実感しました。

相方・サトヒーヌにカウンセリングをしてもらいました ~自分の気持ちを整理する時間は大事だなぁ~
相方・サトヒーヌにカウンセリングをしてもらいました ~自分の気持ちを整理する時間は大事だなぁ~
GW期間中に「メガネのネジ」が外れてレンズが取れ、ネジ締めをしてもらったのですが、昨晩またしてもネジが取れたよ.....
https://many-smiles.com/about-me/satohi-counseling

自分ひとりで自分をケアすることも出来ますが、なんだか同じ場所をグルグルしているなぁ、なんだか光が見えないなぁ、というような時にカウンセリングを使ってみると

あ!そういう考え方もあったのか!!
あ!これでいいのか!!

と、倍速で答えにたどり着けたり「問題や悩みに関るヒント」をもらえて、うんと呼吸がしやすくなります。

問題に関する答えは自分の中にしかないけれど、カウンセリングを使う事で「その答え」を自分では盲点で見えていない角度から見つけてもらえたり、答えを急がなくても大丈夫だと安心させてもらることで、自分の歩幅・速度で答えを探していいんだと思えるようになれます。

そして、やっぱり感情がすごく揺れます。
分かってくれる場所、受け止めてくれる場所で「安心」して「自分」の気持ちを話せることで、重たいリュックをちょびっとおろして息継ぎする時間を持てます。
涙が出たり、怒りが沸きあがったり、しばらくボーーッとしたり、感情が自分でも思わぬ形で動くことがありますが、それを抜けるとなんだか景色が違って見えます。

なによりも「自分が自分を助けてあげたい」から、カウンセリングを利用するんですもんね。

自分が自分を見捨てない。
それが自分にとって、とびきりに嬉しい事なんだと思います。

とはいえ…

私が自分だったら、一方的にブログなどで読んで「知ってはいる」けれど、会った事がない人に話をするのは勇気がいります。
ましてやオンラインなどの機器に詳しくなければ、オンラインというだけでもハードルは上がりますし、聞いてもらいたいけれど「自分を見られたくない」という時だってあります。

何しろ、自分を好きになれていない時や自分をみっともない・価値がない…と思っていれば、人の目そのものが「怖い」ことだってありますものね。

私も過去に「夫婦問題解決セミナー」に参加するまでに、散々悩み抜きました。

東京開催だったので「東京へ行く」という超絶高いハードルを越えるまでに1か月悩み、その次は「ボロボロになっている自分を人に見られるのが辛い」というハードルで悩み、お次は「旦那さんにそっぽを向かれているのにやり直したいと思ってる【かわいそうな人】って思われるんじゃないか…」というハードルを自作して葛藤・悶絶しました。

正直、セミナールームの扉を開けてからも、スタッフさんの顔を恥ずかしくて直視できない感じで心臓がバクバクしていました。

実際には私の取り越し苦労(思い込み過ぎ)で、セミナーに参加してよかったと心から思いましたし、周りの人は誰一人私の事を「かわいそうな人」という目では見ていなかったのですが

不安な時はいつも以上に不安が大きくなって、助けて欲しいのに手を伸ばせない

ってあるんですよね。
もうほんと、ボロボロの時ほど藁を掴みたいのに勇気がないんですもんね。

カウンセリングは決してお安いものではありません。
「必ず悩みが解決する」という保証はありませんし、即効性があるか?と言われるとその人の問題の根深さだったりタイミングもあるので「人によります」という言い方しかできません。

でも、自分ではもういっぱいな時に手を伸ばして見ることで、立ち止まっていた場所から1歩歩きだす力になったり、現状維持で足踏みをするにしても力が湧いてくると思うんです。
カウンセリングには、そんな力があると信じています。

●顔を出してのカウンセリングには抵抗がある
●人の顔色をついつい伺ってしまい、生きづらい
●婚活をしているのにうまくいかない事を自分で責めてしまう
●自立系武闘派女子ゆえにハードワークをしてしまう
●必要以上に頑張り過ぎてしまう
●自分を肯定したいのにどうしていいか分からない
●夢を叶える力があると思えない

という方に朗報です!!!

なんと「婚活を諦めて一人で生きていく」と腹を括ってすぐ、タンポポ系男子と「あれよあれよ」と結婚が決まり、あれよあれよと「赤ちゃん」を出産し…と、出会ってから2年の間に

なんという変化を見せてくれるの?!

と驚かせてくれ続けている「テツコ・ハナヤマ カウンセラー」が、赤ちゃんと一緒にパワーみなぎる【電話カウンセリング】をお試し価格でリーズナブルにお試しいただける企画を開始。

私はテツコ氏のこのブログの記事が大好き♡

●電話カウンセリング:50分 5,500円(10分延長無料付)
●通話料はテツコ氏負担(← これ、すごくありがたいですよね!)
●相談内容は何でもオールマイティーにOK

電話なので、顔出ししたくないという方にはぴったり!
そしてお部屋でゆるーーっと「スッピン・部屋着」でリラックスしながら受けたいという方にもオススメですね!

テツコ氏は「お告げ系カウンセリング」も出来るので、お告げや啓示が欲しい!というあなたにも胸を張ってご紹介できるカウンセラーさんです。
情熱と母性溢れるカウンセリングを、ぜひお試しください。

▼お申込み、概要はこちら

私は…ですが、今は仁くんの病状が不安定でスケジュールを立てられずに自分のカウンセリングを用意できずですが、テツコ氏のカウンセリングをご紹介する記事を書いていたら

わ、わ、わ、私もカウンセリング募集したいな!

と、少し先になると思いますがまたいつか「マミコが保健室開けるってさーー」とブログで書ける日が早く来るといいなぁ~とムズムズしています。

テツコ氏のカウンセリングで、仕事の事や恋の事、生きづらさや親子関係、日常に疲れたあなたの心が軽くなりますように。

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 周りの人のちょっとした事が気になる…でもそれは思い込みかもよ?!心のクセに気付くカウンセリングはいかがでしょうか?