手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

ただ美味しく食べて、笑顔でいることが仕事でもいい! ~受け取るだけでいいんだと思えた日の話~

明日はセミナーする日で マミコちゃんドキドキだねぇ

いよいよ、いよいよ、いよいよ…

明日は会社で行う、「根本裕幸さんと2部構成仕立てのセミナー」開催日。

これまで数回、心理学セミナーをさせてもらったことはありますが、裏方の作業をすることはなかったため、

募集終了がちゃんと機能しているかな?
明日の視聴URLのメール配信システムは機能してるかな?
念の為の再送メールもちゃんと届いたかな?

と、慣れない作業に緊張感のある1日でした。

私はIT企業に勤めているのですが、この手の「ITシステム」とか、その類のことが大分苦手。

今回は、募集フォームやメール配信システムを全部オールインワンで行えるシステムを契約し、会社で今後セミナー事業をする際にも使えるのか?というのを検証する意味もあったのですが

機能が色々多機能で、正直ワケワカメ!!

でもね、調べながら「必要最低限の機能」だけでも、何とか使ってやりたい事が出来たのだから、上出来です。えっへん。

オンラインセミナーでは、画面をオンにしていただいてみなさんのお顔を見たり、コメントを自由に頂いたりできれば楽しいのですが、今回はたくさんの方にお申込みいただき、運営チームが細々としたトラブルに対応できないだろうという判断から、急きょ「ウェビナー形式」となりました。

少しだけ寂しい感じもあるのですが、きっと私も講座で手いっぱいのはず。

明日はどうぞ、暖かい目で見守っていただき、夜の時間に好きなお飲み物や食事を取りながら、リラックスしてご参加いただけたら嬉しいです。

直接お顔を見ることは叶いませんが、画面の向こうにいてくださる皆さんのことを勝手に想像しながら、皆さんとつながっているぞ!という気持ちでお届けしたいと思っています。

そして私も、根本さんのセミナーが聞けるのがとっても楽しみです。
完璧主義を緩める秘訣、一緒に学んじゃいましょう!!

* * *

明日の朝は仁くんおにーちゃまの梨だってー

明日、9月16日は、「カワイイの塊」と「CoooooLなイケメン」だった、私の最愛のメンズたちである銀太と仁くんのお誕生日。

2年前まで、ソファーのこの場所には2魂が並んで寛いでいたのに、今はバトンを受け取った「NEW2魂」のチビッココンビが寛いでいます。

2魂がここにいないことは本当に寂しいけれど、ここにこうして愛おしい家族が増えたことはあったかくて喜ばしいこと。

季節は巡って秋の入り口。
スーパーでは品種が入れ替わりながら、美味しそうな梨が並んでいます。

そして今年も、仁くんが晩年に抜群の食いつきを見せた「秋麗」「あきづき」という、仁くん好みの梨もお店で見かけるようになりました。

スーパーで手にして、ニッコリしつつもちょびっと涙ぐんで。
いやはや、まだまだ泣いちゃいますね。

仁くんの好きだった、思い出いっぱいの梨。

ギンちゃんは梨を剥いてあげても食べなかったのですが、こはちゃんとはっくんは梨が好き!

明日はお空組の2魂のことを思いながら、朝ごはんの後のデザートに、秋麗を剥いてNEW3魂で食べようと思っています。

去年の明日は、ギンちゃんがまだ側にいてくれて、17歳のお誕生日をお祝いできたことがすごく嬉しかったなぁ。

また今年もお祝いできることを願っていたけれど、それは叶わず。

きっとね、明日がセミナーでなければ、私お得意の「あれこれ勝手に思考」しては、悲しみを引っ張り出してきてオイオイ泣いていたのだろうと思うので、忙しくしていられてヨカッタのだと思います。

この日にセミナーをやりたい!と思えたのも、きっと2魂からの

「考えな過ぎいでね!この日を楽しんでね!」

という贈り物なのかもしれません。

うん。
明日、緊張するけれど楽しむからね!!

だから私の近くで、私を支えてね。
私の側で、お誕生日を迎えたあなたたちを感じながら、暖かいセミナーの時間を作れるように、私に出来ることをするからね。

それから、チビッコ2魂組は明日の夜はお家でお留守番。
私が職場に行く前に、特別おやつを用意しているから、それを食べて待っていてね!

帰ってきたらギューーッてしようね。

* * *

素敵なおもてなしをしていただきました!

昨年退職したスタッフの引継ぎで、月に1回、社長に同行してお菓子屋さんを訪問することになりました。

お打ち合わせをする際に、いつも美味しいお菓子を出していただき、それを食べながら会長さんや社長さんのお話を聞くのですが、私は後任として訪問同行を引き継ぎましたが特に何かするということはなく

ただただお邪魔してお菓子をいただき、話を聞く

ということしかしていません。

不定期でご依頼をいただいた時に、お菓子に関する紹介文を書いてはいますが、それも頻度は少なく、本当に毎月美味しいお菓子を食べながら勉強になる話を聞くだけという、贅沢な時間を過ごしています。

ただねー、ほら、私って「歩く無価値観」っていう異名があるじゃない?(初耳)

だから毎月のように、何か「仕事らしいこと」をやれていない自分でいいのだろうか?という、ちょっとしたトゲみたいなものが刺さるのを心の中で感じていました。

かといって何ができるか?と言われると、私にできることはほとんどないし。

また今月も、美味しいものを食べに行くだけでいいのかな?と考えたのですが、ふっと思えたんです。

そうだ!
私にできる今日の仕事は

出していただくお菓子を、思いっきり美味しいって味わっていただくことだ!って。

だってね、お菓子を用意して待っていてくださるって、「食べさせたいな」「美味しいって思ってもらいたいな」「喜んでもらいたいな」っていう気持ちがこもっているからですものね。

何もしていないのに…という思いはチクッとするけれど、毎月1回、お邪魔するたびに違うお菓子をご用意いただいていて、それを食べるのはやっぱり楽しみ。

仕事の打ち合わせでケーキが食べれるなんて、幸せ過ぎるじゃないですか!

だからいつも、自然とニコニコ笑顔になれて、それを見ている会長さんから「どうですか?おいしいですか?」と聞かれて、モゴモゴしながら感想を伝えていました。

それを急に思い出して、先ほどの「出していただくお菓子を、思いっきり味わって食べるのが今日の私の使命よ!」と思えたんです。

おいしい!って伝わるように、美味しく食べよう。
それが今日の私の、大仕事だわ!

そう思えたら、無価値観なんてどこ吹く風。
急に楽しくなれて、出していただいたモンブランを存分に味わって食べることが出来ました。

多分きっと、とってもニコニコして。
だって今日は味わうのが仕事だから。

心構えというか、私は今日「何かをする」ではなく、いるだけでよくて、美味しいって全身で感じればいいんだと思って向かったところ

いつもとは違って、大きなワイングラスで「香りを楽しめるように!」とおもてなしを考えてくれたアイスコーヒーが登場しました!!

んもーー。
やっぱり「今日の仕事は、味わうだけでいい」んだな、ってニコニコしちゃいました。

喜ばせたいと思ってくれていることを、遠慮するのではなく、「嬉しいな」「おいしいな」「わーい」「ありがとうございます」って受け取るだけでいいんですもんね。

ついつい、受け取ったら何かをお返ししたり、それ以上を与えないといけないって思考しちゃうけれど、そうじゃないんだな、って。

ただ受け取るだけでいい。

そう思えた今日は、私にとってはとっても大きな気付きがあった素敵で美味しい日でした。

こうやって少しずつ、受け取るハードルが下がっていくといいな。
ちょっとずつ体感して、いいんだと分かっていけたらいいな。

モンブランは、上に乗った栗だけじゃなく、中にもゴロッと栗が入っていて「宝探し」をしているようでした。

そして、お菓子屋さんでも人気のケーキのため、日によってはお昼過ぎには売り切れることもあるそうです。

今日も売り切れそうになっていたので、社長と私の分を2つ寄せておいてくれたと聞き、尚更美味しく感じました。

モンブラン、とっても美味しかったです!
そして大きなワイングラスの中でカランと涼しげな音を立てる大きな氷入りのアイスコーヒーも、鼻に向かってふわーーっと香ばしい香りを感じられて、そしてなんだかセレブみたいな気分になれて楽しかったです。

ではでは。
明日に備えて、明日を笑顔で迎えるためにも、今日はもう寝ちゃおうと思います。

おやすみなさい。
明日のあなたの手のひらに、小さな幸せが見つかりますように。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • わたしの日常
  • >
  • ただ美味しく食べて、笑顔でいることが仕事でもいい! ~受け取るだけでいいんだと思えた日の話~