手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【お申し込みは明日の18:00まで】私に優しくなると、どんないいことがあるの?

パン屋さんのいちごのサクサクパイがクリスマシュケーキでち!

かなり強い寒気の影響で、週末は大荒れかな??と覚悟していましたが、今日の新潟市は昼間には青空と日差しが差し込む、サンタさんからのホカホカのプレゼントのような時間が広がりました。
除雪も進み、道のわきにはこんもりと硬い雪が積まれていますが、路面の雪も雨と暖かさで大分溶けてくれて、日常生活もようやく取り戻せる感じがしています。

私の車もようやく動かせそうなのですが、マンション敷地内から国道に出るまでに細い道があり、そこは除雪もないためまだ轍がくっきりの雪が残っているため、今日も遠くのケーキ屋さんへ行くのは断念。

テクテクと近所のスーパーへ歩いていき、サーモンのマリネやアラビアータなペンネ、アボカドとエビのサラダなどが詰まった「クリスマス冷製オードブル」と「鴨やローストビーフやチキン」が少量ずつ詰まった一人に嬉しいサイズのお肉のクリスマスセットのようなものを買ってきて、今晩はひとりジングルベルナイト!を満喫しようと思います。

スーパー併設のパン屋さんには、クリスマス仕様のピザなどが並ぶ中、ゴロっと煮詰めたイチゴがにじみ出ていたパイを発見。

本当はショートケーキか何かにしようと思っていたのですが、たっぷりイチゴとクリームチーズのパイというネーミングに惹かれて、今年のクリスマスケーキ代わりに買ってきました。

素朴な感じのパン屋さんのパイでしたが
十分満足の懐かしい味でした

パイはパックに2切れ入って売られていたので、明日のおやつにもう一切れを残してあります。

私は今年も「クリぼっち」でしたが、3魂でのクリスマスをちゃんと楽しめていることにニッコリしています。
自分のためにクリスマスパーティー風な準備をしてニコニコしたり、せっかくだから今晩はオードブルと一緒にレモンサワーをフルートグラスでおすましして飲んじゃおう!なんてにやけたり。
雑貨屋さんで買ったクリスマスな感じの入浴剤を入れたお風呂でのんびりしようと思ったり、自分へのクリスマスプレゼント(今年は欲しいシールや付箋を大人買い♡)を探してネットでポチッとしてみたり、華やかさや賑やかさはないかもしれないけれど、私なりに「心地よく」自分を笑顔にすることをいっぱい見つけられています。

でね、スーパーで一人で満足できそうなオードブル類やパイを買ってご機嫌に歩いて帰る際に、パイは2つあって、大好きな人と共に過ごすクリスマスであれば、その人と美味しいね~って分けて食べる幸せがあって、それってとっても素敵!!

今、一人でとっても幸せだから、そこに大好きな人が加わったら、幸せがもっと増えていくんだなぁ~♡とニヤニヤして嬉しい気持ちになりました。

以前は、ひとりでは幸せを感じられずに、側にパートナーがいることで欠けている部分が補われるというか、彼がいることが幸せだと思っていました。
もちろん、彼が側にいてくれるってとっても幸せなことだけれど、一人でいても幸せで、そこに新しい幸せがくっついて増えるってことなんだなぁ、って急に思えたんです。

今は特にパートナーシップの予感なんてゼロだけれど、片思いでも私には好きな人がいるので、誰かを恋しいと思える幸せをすでにもらっています。

今は違うかもしれないけれど、未来にパートナーを諦めているわけではないから、そうしたら未来は、今の幸せにプラスされて幸せが増えることが確定なわけじゃない?!

なーんて思ったら、雪が溶けてきた帰り道の中でスキップしたくなるような弾んだ気持ちになりました。
さすがにスキップした拍子にツルンと足を取られて転んだら大変なので、そこは大人の自粛…をしましたYO。
私ってば、ガマンもちゃんとできてえらーーい。 ← 謎の自画自賛

* * *

クリスマスが終わると、「仕事納め」までがカウントダウンという方が多いのではないでしょうか?
私の職場は明日までが通常業務日で、27日は大掃除や終礼といった出社しての作業を経て仕事納めの予定です。
※私は総務業務も兼任しているので、28日も仕事をして1日遅れで年末年始の休暇になりそうです

12月の声を聞いてからずっと何かと慌ただしい状態が続き、仕事納めの頃には規制の準備や年末の大掃除や新年を迎える準備、年末年始を旅先で過ごすために移動するなど、来週も忙しさが続くと思われますが、そんな忙しい夜の時間に『とことん私に優しくなろう~自分を分かってあげる愛ある心理学~』と題した、90分のオンライン講座をやります!!

お申し込みは、明日26日(月)の18:00まで。

※ご入金のお手続きも明日の18:00までとなっております。

お申し込みは明日の18:00まで

お申込みはこちら

私に優しくなると、どんないいことがあるの?

自分を受け入れる力がつき、結果として自己肯定感が育まれる

自己肯定感とは、どんな状態の自分も肯定してあげられる力。
でも「肯定」なんて苦手…。なんどとなく自己肯定感を高めようと努力して挫折してきた私が、

自己肯定できない自分のことも「むずかしいもんね。でも、頑張っているって偉いよね。」と、自分に優しい言葉や態度を示し続け、ダメな自分もいいときの自分もひたすら包み込むように受け入れ続けた結果…

自己肯定感が育っていました!!!

自己肯定感というと、なんとなくポジティブで強い感じがありますが、要は「健やかなるときも病めるときも…と、どんな状況の自分をも見捨てずに側にいて分かり続けること」なんですよね。
これが私だもんね、って自分の手を握り、自分のことを決して見捨てないこと。

自分に対してとことんやさしい目を向け「分かろうとし続ける」と、結果として自分を否定できない自分が出来上がっていきます。

しかも、私たちは誰しもが「優しくしてもらいたい」と思う生き物ですし、優しくされたら嬉しいものです。
自分が自分に優しくできるようになると、自分のご機嫌を取ることも上手になり、自分が心地よく『快』の状態で過ごせることが増えて、幸せを感じることが増えていきますYO。

人に対しても優しいまなざしが持てる

自分に対して厳しいルールを課して頑張らせている時というのは、自分がこんなに頑張っているんだから周りもちゃんとしてよ!!と、どうしても「厳しさのメガネ」をかけて周りを見てしまいます。
すると、周りの人の至らない点やダメな点ばかりが見えてしまい、イライラして感情的になったり、イライラする自分に罪悪感を持ってしまい自己否定をしたり…と、負のループにハマってしまいます。

でも、自分に対して「しょうがないよね」「今はこれが精いっぱいだね」「お疲れ様」という優しい思いを持つようになると、「優しさメガネ」をかけて世界を見ることになるので、周りの人のちょっとしたミスや失敗にも寛大になれるようになります。
そして、出来ていないところよりも「努力している姿」「不器用なりに与えようとしている姿」を見つけることができて、周りの人にもちょっとした優しい気遣いを示しやすくなります。

優しくしてくれた人との関係っていいものになりますよね??

あなたの周りの人間関係にも、優しさをおすそ分け出来てほころんでいきますYO。

自分が許されたように感じ、生きるのが楽になる

優しくしてもらうと、涙があふれるくらい暖かい気持ちになれますし、優しいまなざしを向けてもらている環境であれば、委縮せずにノビノビと振舞うことができます。

あなたが自分を否定してばかりだったならば、自分を否定するのをやめて優しくしてくれたら、今までが窮屈で恐れや不安でいっぱいだったものから解放される分だけ、生きることが楽になります。

私も自分に優しくし続けていますが、いつだって側に一番の見方がいてくれて優しく労ってくれる!と分かっているので、外側で何かつらいことが合っても『一番の見方であり親友である私』にグチったり相談できることで、すごく救われますし落ち込んだ時の浮上が早くなりました。

自分の毎日の中に、笑顔がが増えて、自分がとっても呼吸しやすくなります。

優しさってとっても大きな力があります。
それを今度はあなたが実感していただけるように、自分に優しくするためのヒントを90分の講座に詰めています。

こんな方にオススメ!

  • 自分に対してダメ出しがやめられない
  • 欠点だらけの自分では愛されないと思っている
  • 自分のことなのに、自分のことが分からない
  • 自己肯定の前に「自己受容」が出来るようになりたい
  • 何度取り組んでも自己肯定できない
  • 自分のことを好きになりたいけれど、どうやっても好きになれない
  • 自己否定ばかりで生きづらい
  • 完璧主義で自分に優しくすることが出来ない
  • 自分で自分を愛する方法が知りたい
  • 自分の味方になる力をつけたい
  • 仕事も恋愛もなぜかうまくいかない
  • 思考優位で自分を縛ってしまう
  • 頑張りたいのに、もう頑張る力もないくらい疲れている
  • 「いい子だね」って誰かにほめてもらいたい

講座の内容

あなたが身に付けてきた「観念」をチェック

根本裕幸さんの著書の中のメイクに見立てて、今の自分が身に付けるしかなかった様々な「鎧」をチェックリストを使って確認します。
そして、なぜ「そのメイク」が必要だったのかについて考えます。

マインドセットと思い込みの世界

ワークを通して「自分がどんな風に世界を見ているのか」を見つけて、思い込みを緩めていくためのヒントを見つけます。
セルフイメージや観念が作られる背景、脳の特性などを知る事で、自分に優しい目を向けてもいいのかな??と感じるヒントをご紹介します。

自分を愛してあげる心理学

観念や自己否定を身に付けるしかなかった自分のことを「分かってあげる」ために、過去の自分を優しく振り返るための時間。
つらかった時の自分のために泣いてあげて、たくさんのメイクをしてしまわないといけなかった自分を抱きしめてあげるほどに、優しい目を自分に向けてあげることを一緒に考えましょう。

人それぞれにできることには違いがある

自分にないものばかりを欲しがってしまうクセがありませんか?
当たり前のことですが「人それぞれにできることには違いがあって当然だよ」ということを、指さし確認!
「自分なんか…」を「自分だから♡」に変えることができたら、うんとうんと生きやすくなれます。

全てOK!不完全な自分に優しくなるワーク

マミコ・スターーーイル!に、日常的にできる「自分を否定しない」「優しいまなざしを向ける」ワークをご紹介。
そんなんでいいの?!という、ゆるくて脱力系のオリジナルワークで、自分に優しくなる魔法を習得しましょう!

愛するように、自分に触れる

毎度おなじみ…の、自分にしてあげられる優しい「手当て」の必要性についての解説。

●恋愛テクに学ぶ!自分と両想いになる方法(お土産・おまけ)

自己肯定本・恋愛本を読みまくった過去に、自分にも恋愛テクを当てはめられるんじゃないか?!と思い、実践してきたマミコ・スターーイルの秘儀をご紹介。

お申込みはこちら

講座概要・お申込み

12/27(火)20:00~21:00/とことん私に優しくなろう/ココロノオフィス主催心理学講座

日時

2022年12月27日(火)20:00~21:30

講座形式

オンライン会議システムZoomにて配信
※この講座はオンライン開催のみとなります
※通信状況により、一時的に通信が途切れたりお待たせしてしまう可能性がございます

アーカイブ配信のご案内

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りいたします。
講座終了後の1週間はアーカイブをご覧いただけます。
※当日のご参加が難しく、アーカイブご視聴のみ希望の方もお申込みいただけます。

料金

3,300円(税込)
※講座の申し込み締め切りは12/26(月)18:00となっております。
入金のお手続きもこの時間までにお願いします。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

申し込み期日

12月26日(月)18:00まで

キャンセル規定

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申込みはこちら

お問い合わせ

この講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となりますので、講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスお問い合わせフォームをご利用ください。

マミコへのお問い合わせ・ご質問・お悩み相談などはコチラからお願いします。

自分を分かって愛を向けてあげるために自分に優しい目を向ける方法を、12/27の講座を通してみなさんにお届けできるのを楽しみにしています。
緊張してしまい、マゴマゴしたり真っ赤になったり…という部分もあると思いますが、皆さんと楽しく暖かい時間を作れるよう頑張ります!!

心を込めて。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【お申し込みは明日の18:00まで】私に優しくなると、どんないいことがあるの?