手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

1月のイベント情報 ~読書会はまだお申込みいただけます~

マミコがまたなんか 縁起物的なものを 見せびらかしてるですよ…

マンボ!ンボッ!ンボッ!! ← スワヒリ語で一人やまびこ

新しい年になって、まだ2週間弱だというのに、あっという間に新春気分は抜けて、日常生活のペースを取り戻した感じがあります。

そんな「日常」に戻ってきている…と言いつつ今日ご紹介するのは「干支であるトラの置物」の話です。

私は縁起物や民芸品が好きなのですが、今年はホワイトタイガーの張り子が欲しくて買うのを迷っていました。(過去形にしていますが、実はまだ迷っています)

そんな中で、お正月休みが明けてすぐ、総務関係の仕事で出社する必要があり、会社に行った帰りに「ちょっとおしゃれな家具やレストラン」のある一角のお花屋さんに、月末で退職する人にお渡しする送別用のお花の手配に行きました。

手配を無事に終えて、ちょうどお昼時だったのでお昼休み時間に家具屋さんの中にある雑貨コーナーをチラッと見て帰ることにしたのですが、実はここに、去年から欲しいなぁと狙っていた深皿があったんです。

少し前に富士山みたいなキュッとキレイな三角型の丼のようなものを買った後で、家具屋さんで売っていた深皿に出会い、欲しいけれど似た感じの深い器を買ってもなぁ…と、何度も手に取って眺めては「むぅ」と決めきれずにいたのですが、やっぱり気になる。

そうだ!
お年賀ということで、もしもまだお店に器があったら買うことにしよう、とお店に行ったところ、まだ器は売られていたので、買うことにしました。

白とベージュにほど近い薄いグレーの 波佐見焼きと素焼きのコンビの深皿です!

私が欲しかったのは、コレ!!!
お値段2,420円という、高いのか安いのかよく分からない絶妙なお値段の器は、脚付きの深皿で、柔らかいグレーみががたベージュ色がとってもキレイなんです。

ウキウキしてレジに向かったところ、なんとお正月に限定のノベルティがあると言われ、かわいいホワイトタイガーの置物をもらえちゃいました~。

左右それぞれの手をあげて ご縁を招きいれる 招きホワイトタイガー

置物は2種類。
どちらも「福」を招き入れるように手を挙げていて、お腹に「笑」「大入」の文字が書かれているチャーミングなっホワイトタイガー。

左手を挙げて「笑」と書かれているトラは、人を呼ぶという意味があり、笑いで包まれるような人とのご縁を良くするラッキーモチーフ。
もう一つは右手を挙げて「大入」と書かれたトラですが、右手は金運をもたらすそうで、銭ゲバな私にとってはたまらないラッキーモチーフ。

で、迷いに迷い、チオビーとのご縁…と思い、左手を挙げた「人を呼ぶ」方にします!と決めたところ、お店のお姉さんが

人をつなぐ方はハートマーク、金運の方は円マークが頭についていて、どっちもかわいいですよね~

というので、金運の方も見せてもらうと、トラの模様が円マークでかわいすぎる!!!!
揺れる…
人のご縁をと思ったけれど、円マークのほうが気になり過ぎるので、やっぱり金運にします!と、寸での所でラッキーモチーフを変更してもらいました。

頭のトラの縞模様が ゴールドの円マーク。 くはー、かわいい。

頭の模様が「お金だーい好き♡」と言わんばかりの、燦然と輝くゴールドの円マーク。
神々しし、銭ゲバとしてはたまりません。

そういえば、今月から会社の過払い給与の返済で68万が出て行くけれど、タイミングよく「お金を招き入れるホワイトタイガー」とのご縁があったわけだし、きっとこれで出て行く以上にお金が入ってくる…よね??
うんうん、そう思っていると嬉しいよね!

このホワイトタイガーの置物は、仕事をする際に置いている卓上カレンダーとハンドクリームやリップと一緒に並べて飾っています。

欲しいものを買うことに決めたタイミングで、思いもしなかったかわいい縁起物をもらえてご機嫌なおまみーぬです。(こういうのってすごく嬉しい♡)

* * *

1月もいよいよ後半戦ですね~。
今週末の日曜、来週土曜にイベントを予定しています。

なんでこの私に彼氏ができないのかしら?

来週末に小川正美ちゃんと共催する「マミコ初開催のパートナーシップワークショップ」は、ありがたいことに満席御礼となりました!!!
ひゃーー、嬉しいなぁ。
総勢4名様+正美ちゃん・マミコの6人で、自己肯定的に「私になぜパートナーがいないのかしら?」というのを探ってみて、パートナーを許可することを目的とした2時間。
私自身もドキドキとしていますが、皆さんと素敵な恋愛報告が出来る未来を夢見て、貪欲に自分の理想を描きましょう!!

アホへの片道切符

そしてもう一つのイベントが、今週日曜開催予定の「相方・サトヒーヌ」との鬼畜生コンビでお送りする、根本裕幸さんの新刊「今日こそ自分を甘やかす」の読書会『鬼畜生になり切れない私たちのアホへの片道切符』です。

アホというのは「ゆるーく笑いながら幸せを感じるハードルを下げて心地よく生きる」という意味。
頭のネジをギュウギュウに締め上げるのではなく、1本くらい飛ばしちゃっても大丈夫!
楽に無理せず力を抜いてもいいんだよ、といいうのを感じていただける時間をご一緒出来たらいいなぁという願いを込めています。

今年こそ自分を頑張らせる過ぎずに、適度に力を抜いて楽に生きたい!と思っているあなたと、本を元にしたオリジナルレジュメでワークをしながら、いろんな角度で気付きを得る時間をご一緒しましょう♡

お席はあと1席2席空いております!

根本裕幸さん著:今日こそ自分を甘やかす 読書会

開催日時

1月23日(日) 14:00~15:30

※16:00まで延長の可能性あり

募集定員

残席1(席数 4)

料金

●3,300円(税込)

※銀行振込のみ。振込手数料はご負担をお願いします。
※お申込み受付完了後、振込先が記載された自動メールをお送りいたします。

テーマ本

今日こそ自分を甘やかす(根本裕幸さん著:12/11発売)

※本がなくてもご参加いただけるようにレジュメをご用意します。
※読書会参加時に、本が最後まで読み切れなくても大丈夫です。
※本をお持ちでなくてもご参加いただけますが、とても良い本です!!

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 20歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

お申込みの流れ

  • 下にある「お申込みフォーム」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレスをご入力いただき送信ください。
  • お振込先を記載した自動返信メールをお送りいたします。ご入金の確認後、開催日が近くなりましたら当日のオンライン読書会で使用するURL・資料等をお送りいたします。この時点でご予約完了となります。
  • 当日、zoomで一緒に楽しみましましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールします。よろしければご返信をお願いします。

お申込みフォーム

zoomの使い方はこちら

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

開催日まであと数日…と迫ってきておりますが、迷っていたけれど気になる!というあなたのご参加をお待ちしています。

現実は大きく変わらなくても、今置かれている環境下で幸せを感じて自分を愛せるようになり、知らずに自己肯定だってできるようになります。
それだけ「自分に優しくしてあげる」って大事なんです。

自分を甘やかしていい!と許可を出すためのきっかけになる時間をご一緒しましょう。

お申込みフォーム

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 1月のイベント情報 ~読書会はまだお申込みいただけます~