手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【大事なお知らせ】3/22(土)のワークショップの金額を見直しました

ワークショップについて 大事なお知らせです!!

みなさん、こんばんは。
今日は3/3のひな祭りですね!!
今日は仕事で色々あり、変なスイッチが入りアドレナリンが出るというか、なんというか

グッタリする感じなのに、落ち着かない

状態だったので、仕事を終えると同時にお風呂を沸かし、レモングラスの香りの入浴剤のお湯にしばし揺られて、だんだんと高ぶった神経が鎮静していけました。

ふぅ。
ちょっと頑張らなくては行けなかったため、変なエンジンが点火した(別名:男性性に火が付いた)のだと思うのですが、不思議な馬力が出る分だけ「攻撃的」というか「おりゃーーー!」というテンションになるんでしょうね。
落ち着いたらすごくグッタリしているので、力が入っていたんだろうなぁ。

お疲れ、マミコ!!
お疲れ、よくやったね!!

という訳で、女の子の節句である今日は男性性バリバリだった…という状態だったのですが、私なりにささやかな桃の節句のお話はまた改めて、今日はすでに募集を開始している小川正美カウンセラーと共催のワークショップについての大事なお知らせをさせていただきます。

先にワークショップ募集の記事には追記をさせていただきましたが、3/20(土)開催・ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会の参加費を見直し・変更させていただきました。

詳しくは正美ちゃんがブログで経緯を書いてくれています。

今回見直しをした金額についてですが、以下の形に変更しました。

●参加費:8,000円(税込)
  ↓
●参加費:投げ銭スタイル(最低参加費:1,000円設定)

正美ちゃんがブログの中で書いてくれているのですが、仁くんの手術を決めた私に対して「手術費のサポートをしたい!」とワークショップをすることを提案してくれました。

表には書いていなかったのですが、正美ちゃんは今回のワークショップの費用を全額仁くんの手術費に充てて欲しいと言ってくれました。
その暖かい支援の申し出はとってもとっても嬉しくて、伸ばしてくれたその手をしっかりと握らせてもらい「ワークショップ共済」をさせて欲しいとお願いしました。

私や私の家族である仁くんのために向けてもらえた愛がとても嬉しく、全てお受けすべき…であるかもしれませんが、正美ちゃんの大事な時間と労力をいただくわけですから全ては受け取れないけれどそれでもいいか?と尋ね、了承をもらって打ち合わせ・企画・準備を進めてきました。

ワークショップの金額をどうするかは、正直二人で沢山迷い・悩みました。

手術費用の足しにと考え「定価×定員を限定して、一定程度の収入を見込める方法」を採用しましたが、どこかこれでいいのかなぁ?という思いがあり、リピーター様割引や早期お申込み割引なども採用したものの、募集翌日の朝から、金額について二人でメッセンジャーを使って何度もやり取りしました。

が、すでに告知もしてしまったし何かいいアイディアはないのか?と思っていた際に「事情をちゃんと話して、皆さんにとって何かお届けできる時間であると同時に、それぞれの気持ちをもらえる方がいいのではないか?」という事から

金額を決めての募集ではなく、皆さんに思い思いのお値段を設定してもらう「投げ銭スタイル」がピッタリじゃないのか??

という事で、すでにご予約いただいた方には連絡をさせてもらい参加費の見直しをさせてもらいました。

最低参加費を1,000円と決めたのは、下限がないとかえって参加しずらいかな??という事と、仁くんの手術に使わせてもらうという意味で「遠慮なく」設定させたいただきました。

手術にはもちろんリスクがありますが、それを考えても仁くんの手術すると決めました。
主治医の先生に手術先の病院との連絡等をお願いして、連絡を待っているところです。

3/20(土)の夜のワークショップはお気軽にご参加いただけるようになりましたので、ぜひぜひ「自分の中にある本音」を素直に表現してみたり、なぜ本音を閉じ込めてしまうようになったのか?という心理的な面についても知ってもらって、これからほんのちょっとだけでも『自分の気持ちに向き合ったり・受け入れたりするのが楽になる』といいなぁと思って企画しています。

特に、グループでのワークショップでは一人では気付かない視点で世界が見れるようになったり、同じような痛みや苦しみ・悩みやモヤモヤを抱えている人がいて「私だけじゃない」「私がおかしいわけじゃない」という安心感を感じることが出来るのが醍醐味だと思っています。

私も過去に「人前で自分の事を話すなんて…」と個別ではないグループワークに抵抗があったのですが、勇気を出して参加したら(というか藁にも縋る思いだったので清水の舞台から飛び降りれたのですが)

こんなに素敵な人たちが、私と同じ悩みで苦しんでいるなんて…
葛藤しているのは私だけじゃないんだ!!
こんなに色々やれる人でも悩むんだ…

と、とてもビックリすると同時に「隣の芝生は本当に青く見えるものなんだなぁ。言われなければ問題を抱えているどころか、キラキラした幸せでしかない恵まれた人のように見えるもんなぁ。」と、いい意味で人は見かけに寄らないから、勝手に自分を責める材料にしなくていいんだと知ることが出来ました。

また、彼女たちの悩みやシェアしてくれる言葉は、自分と同じだと感じることが多々あり、共感と励まし、分かるよ!!よくやってるね!!とみんなからの「共鳴」のようなものが起き、とても暖かい時間になることも体験しました。

同じ痛みを持つ同士からの言葉だから、素直に受け止められるんですよね。
同じ悩みに苦しんでいる同士だから分かり合え、助けたいと思うんですよね。

自分の事となるとちょっと分かりずらくなるけれど、目の前にいる同じ悩みを持つ人に対しては「分かるよ」「良くやっているよ」「苦しかったね」「頑張ってるよね」と心の底から寄り添う言葉をかけてあげられます。

それはまわりまわって「投影」というもので、あなたがあなたにかけてあげたい大事な言葉や思いなんです。

グループでのワークショップで見つかる気付きはたくさんあります。
そしてこの場は「私と正美ちゃんが一緒に参加しながら進める」秘密の安全な場所です。
この場だけのどこにも言わない、秘密結社を結成しての3時間です。

ぜひ、あなたの心を柔らかくほどく「本音について考える」時間を私たちと過ごしませんか?
ワークショップで皆さんがそれぞれにどんなお土産や収穫を持って帰っていただけるのか、この日に集まってくれる皆さんのシェアを私たちも楽しみにしています。

あなたの本音が誰かを救い、楽にするかもしれません。
誰かの本音が、あなたの心を軽くしてくれる魔法をかけてくれるかもしれません。

昼と夜がちょうど半分の「春分の日」に、ぜひご一緒しましょう!!

ワークショップの枠数は、全部で10枠をご用意しています。
すでに2枠のお申し込みをいただいておりますので、残りは8枠。
参加してみたいなぁ~と思っていただけましたら、ぜひぜひお申込みください。
お待ちしています♡

* * *

【残席8】ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会

正美ちゃんコラボイベント

開催日時

2021年3月20日(土・祝)19:00~22:00
※若干の延長の可能性がありますのでご了承ください。

形態

zoomによるオンライン

※事前にzoomアプリのインストールをお願いします。

募集定員

10名様(残席8)

※6名様以上の場合、ワークのシェアはzoomのブレイクアウトルームを利用して半数ずつとなります。

参加費

投げ銭スタイル(最低参加費:1,000円)

※講座終了後に「適正」だと思う金額をお支払いください。
※最低参加費として「1,000円」を設定させていただいておりますのでご了承ください。

お申込みの流れ

  • 下にある「お申し込みはこちら」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレスを入力いただき送信ください。
  • 後日、改めてお振込先・当日のオンラインカウンセリングで使用するURLを記載したメールをお送りいたします。
  • 当日、zoomでお話しましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールします。よろしければご返信をお願いします。

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 18歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

キャンセル規定

キャンセル料:2日前~前日は50%、当日は100%となります。

お申込みはこちら

zoomの使い方はこちら

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

お申込みはこちら

ワークショップでみなさんと「本音」を通じて心が楽になる体験ができるのを今から楽しみにしています。
ぜひぜひ、オンラインで思いっきりポイズンを叫びましょう。

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【大事なお知らせ】3/22(土)のワークショップの金額を見直しました