手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

(御礼)YouTubeライブのご視聴・たくさんのコメント、ありがとうございました♡

きのうはうちのメガネの出た YouTubeライブのご視聴・コメント あーがとですよーーー

あなたを”ふんわり包み込む”、わたあめカウンセラーのマミコです。

えーーっと、2魂揃って脱力しながらのご挨拶ではありますが、

昨晩のYouTubeライブのご視聴、
温かいコメントやご質問、本当にありがとうございました♡

「こんにちはー」「マミコさーーん」といったコメントひとつひとつにとっても勇気づけられ、すごくほっこりと嬉しいプレゼントをいただきました。
思うように喋れない部分や伝えきれなかった言葉もありますが、ひとまず「挑戦した」自分を褒めて、昨晩は予告通り(?)3魂での打ち上げを開催しました。

マミコちゃんの休息タイムは
レンジでチンでち!

ちょっとボケちゃっていますが、配信が終わってからの打ち上げ風景。(地味…)

味の素の「ザ・ハンバーグ」はレンチンも可能な容器に入っていて、レンチン後にお皿に取り出すか迷ったのですが、ハンバーグ上のとろけたソースがお皿に移すとグチャッとなりそうだったので、付属のプラスチック容器のままパクリ。

おおーっ。
すごく肉肉しい食べ応えのあるハンバーグ!!

ソースがとても濃い味なので、これ単体で食べるというよりはブロッコリーとかポテト、ニンジンやさやいんげんといった「付け合わせ」があったり、ご飯やパンなどと合わせて食べるのがオススメ。
少し濃い目とはいえ、「ザ」シリーズはやっぱり裏切らずにおいしいというのが分かり、買ってよかった~とニッコリでした。

打ち上げビール(1杯目)は、飲むのを楽しみにしていた「武士の休日」。

武士…というイメージが勝手に先行していて、麦感のある一般的なビールかな?と思いきや、とてもフルーティーで、一口飲んで

えっ?
武士、爽やか…

と飲みなおしてまた同じ感想を呟き、成分表を見ると「ゆず」「コリアンダー」などの柑橘とスパイス系の文字。
白ビールベースにゆずの香りとスパイスがピリッとする、女性受けしそうなビールでした。

パッケージの武士感と味がなんとなく結びつかなかったけれど、「漢」度数が強そうな打ち上げになりそうだったのが、一転して女性性を取り戻して香りに癒され、徐々にアドレナリンも落ち着き出して肩の力が抜けていきました。

▼アーカイブはこちら

* * *

私は「保健室」のような場所になれることを目指しています。

保健室は病院ではなく、出来ることは本当に少しですが、そこがあることで「安心感」があるものですよね?
分析するどく心をサッと読めたり、提案をいっぱい出せたり、コーチングのようにレールを調えて行動するのを後押ししたり…というのは、私には欠けている部分です。

この世界には本当にたくさんの人がいて、いろんなタイプの人がいます。
色んな性格、いろんな特性、いろんな個性があって、それが交じり合うからきっと、いろんなものごとを見れたり知れたりして世界は広がって見えるんですよね。

リンゴはスイカにはなれないし、ヒマワリはバラになれない。
人間も同じで、自分以外の誰かになんてなれないんですが、私たちはどうしたって比較してしまう生き物です。

日常でちょっと想像してみると、スーパーでブロッコリーを買う時、目に付いたものをたいして見もせずに籠に入れますか?
私は野菜の目利きができる訳ではないけれど、並んでいるものの中で「良さそうな物」を選んで買います。

こっちとそっち、どっちがいいかな??

これ、比較ですよね??

メイク用品を選ぶ時、こっちのアイシャドウの色とこっちの色、どっちもきれいだけれど「私に似合う色はどっちかな?」って顔に合わせて比べて、悩んで買いますよね?
なんなら目的の商品の近くにあった、別のメーカーさんのアイシャドウも目に入って、こっちもアリなんじゃ…って揺れ動いたり。
これも「比較」です。

もうほんとうに、日常の中で無意識のように「比較」をしていますし、それは”よりよい選択”をするためだったり”より成長したい”からだったりするもので、比較自体が悪者なんかではないんですよね。

私たちが苦しむのは、比較した時に感じる【思い】があるから。

先に出した私の例では、「分析するどく心をサッと読める」人と比較してできていない自分に対して出てくる思いは

無力さ、出来ないことへの負い目や恥ずかしさで、それを自分が受け止めて自分ともう少し対話をすると出てくるのはこんな言葉でした。

「そっか、出来ないことを負い目に感じるということは、出来る力があれば役に立てると思っているってことよね?ということは、比較して落ち込む時に思っていることは【私は役に立ちたい】ってことだよね?」

比較した時に落ちだり、羨ましく思う気持ちが先に立ってしまい、それがいけないこと!とか感じるのが嫌!と抑えようとしたり無理して見ないようにしようとしますが、比較した時の思いの奥には、自分が大切にしているものが隠れていたりします。

比較した時の奥にある「大事な思い」に気づけると、今度はどうするかを選んでいけます。

分析や提案、行動させる力がある人と比較をして、自分は【劣っている】【ダメだなぁ】と思う奥にあったのは「私も役に立ちたい」であれば、じゃぁ、それを持てない・それができない私にできる『役に立つためのやり方』って何だろう?

さらにもう少しその思いをほどいていくと、私は自分が本当に苦しい時や悲しい時に「分かって欲しい」という気持ちを持っていて、分かってもらう体験をした時に、また生きたいと思えました。
それを思い出せた時に、自分のやりたい事や道が見えてきました。

私が思う「役に立つ」というのは、何かすごいことをすることではなく、『分かること』だ、と。

私が目指している保健室は、分かろうとし続けること、なんだろうと思います。

私自身が誰にも言えない、誰にもわかってもらえないであろう気持ちを、心療内科の先生のカウンセリングで「分かってもらう」体験をしましたが、そこで分かってもらえたことはきっとほんの数%の表面的なことです。
誰しもが相手の気持ちを100%理解なんてできないのですから当然ですし、その表面的なほんの少しであっても「分かってもらえる」ことは力になりました。

どんな選択も、どんな休憩も、どんなバカげた失敗も、全部「それでいいんだよ」ということや、変われない自分に苦しむことも、不幸になることを選ぶ自分も、「今、そうするしかできない自分」なんだし、その体験を通して得られるものは今は分からなくてもきっと未来に分かるから、どんな道を通ってもいいんだよ、と私が”分かり”続けたいと思っています。

後はきっと、私のイメージではありますが、保健室はちょっとだけ休む場所です。
だから、緊張ではなく柔らかい時間を、カウンセリングのみならずブログを通してもお届けできる私になりたいなぁ~と思い続けています。

って、まだまだですし道のりは険しい。けれどそこは武闘派!!
道は険しいほど、楽しいって燃えちゃうわけですし。えへへ。

とかなんとかカッコつけてみましたが、私は全然俗物的な人間なので、寝の前の出来事に一喜一憂しますし、比較して落ち込むなんてお茶の子さいさいです。 ← 威張ることじゃないけど

そんな時は、この呪文。

だって、人間だものぉ~。ものぉ~。ものぉ~。 ← 一人やまびこバージョン

あ!
もっとアホっぽく緩んで「人間だもの」を受け入れるために、私は『雰囲気フランス語風』というものもよくやります。

ニングゥエン・da・モゥノォ~

とフランス語っぽく発言して、魔法の呪文をよりゆるーくばかげた感じにすることで、気持ちが軽くなったらしめたもの!です。
だって、重たい気持ちを軽くしたいからネガディブを嫌うんですものね!!

なんか支離滅裂になってきましたが、自分を大切にすることや思いやることは「自分を分かろうと室漬けること」だと思うんです。
今回の講座でも、自分を思いやる=自分をとことん大切にしてあげることで自分を受け入れる、ことで肩の力が抜けてより生きやすくなってもらえたらいいな、と思っています。

だから、ぜひぜひ、来てねーー♡ ← 最後の最後が雑

* * *

講座にきてね!YouTubeライブ

そして今晩は、「思いやり」→「いい子ちゃんの価値を受け取る」と講座が2カ月によって鬼畜生コンビがそれぞれに開催することを記念し(?)、いや、来てほしいからこそそれぞれのテーマについてを語る予定のYouTubeライブを開催します。

多分…
冒頭でちょろっとテーマについて話した後は、脱線しまくりーぬの鬼の所業ライブになると思われますが、昨日は聞けなかった「自分を思いやるためにつまづいていること」「悩んでいること」や、「いい子ちゃんの自分がつらい事」「いい子ちゃんがやめられない」などなど、みなさんからのご質問やコメントにお答えできる時間になればと思っていますので、お気軽にコメントください!!!

それではまた、今晩お会いしましょう♡

YouTubeライブ開催日時

・9月10日(土)21:00~

ライブ配信チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCHX6fVPQYPUplhHEBF1GG5A

YoutubeライブQR

お願い

  • ライブ中に暖かいコメント、メッセージなどをいただけたら鬼畜生2人揃って大喜びします
  • 通信状況によって不安定になる事があります
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています
  • HOME
  • >
  • 嬉しいこと
  • >
  • (御礼)YouTubeライブのご視聴・たくさんのコメント、ありがとうございました♡