手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

自分に自信をつけるためにも、自分に優しくすることは大事 ~3/18(金)20:30 自分に優しくするオンラインセミナーのお知らせ~

いよいよ今度の金曜日に マミコが初挑戦するオンラインセミナーがありますですよ

春めいてきて「ひゃっはーーー」とふなっしーを降臨させてテンション高めな日々を送っていましたが、週間天気予報を見たら今日から下り坂。
来週はぐずついた雨が続くスッキリしないお天気になりそうな新潟地方です。

最近、図書館が近くにある事を知って「Kindle読み放題サービス以外」でも気になる本を借りて読める幸せに震えている私ですが、お風呂や寝る前のベッドの中などではKindle本を読んでいます。

その中で、おととい読んだ『しんどいおかまのお悩み相談(BSディムさん著)』という本に、とても素敵な言葉があったので皆さんにもご紹介!

太っている(ダイエットを頑張れない)という容姿に関するお悩みに関して、ディムさんのお友達である「オカマ仲間に体重140キロの巨漢、もとい巨釜(注:ディムさん談)」の事が紹介されていました。

140キロは決してスマートな体系とは言えないと思うのですが、ご本人が容姿に関するコンプレックスを感じている発言は聞いたことがないのだそう。
それどころか、体重が増える度にそれをチャーミングな笑いに変える力を持っていて、彼女は人を引き付けて愛され、恋人も途切れたことがないのだそう。

自信とは「自らに非難の言葉を浴びせない」ことで身につくのではないかと思う。
人は、他人には無関心ゆえに甘く、自分には関心があるゆえに厳しいものよ。心が非難の声を向けるのはいつだって自分自身なのよ。
(中略)
瘦せるか、成り行きに任せるか。どちらを選んでもかまわないから、あなたの心がいちばんつらくない、苦しくないと思える生き方を選ぶことよ。
(引用:しんどいおかまのお悩み相談 / BSディムさん著)

ここに書かれていた「自らに非難の言葉を浴びせない」って、本当に大事な事ですよね。
自分を虐めたら委縮しちゃいますし、自分が頑張っていることを誰よりも知っているのは外でもない自分自身なのに、そこを見てあげずに自分に非難の言葉やダメ出しをしていたら、どんどんと辛くなってしまいます。

いくら自分を肯定するための「魅力を書き出す」「今日の自分のよかったことを探す」などを頑張っても、それ以上に自分を非難していたら、自分に自信をつけて愛してあげることは難しいですものね。
実はコレ、私が長年やってきた事です。
自分の事をコテンパンに悪く否定・非難しているのに、自己肯定したい!とよかったこと探しを5年も続けて全く効果がありませんでした。

ついついクセで自分を否定したり、ホントにダメだなぁ…などと言ってしまう事がありますが、そんな時には

ダメって言ったけど…
今の言葉、キャンセルしまーーす。
取り消しまーーす。
ほんとに私ったら、ごめんね。

と、叱責や避難を取り消し処理するようにしています。
ついつい言っちゃったけど、今のはナシにします!!と取り消しちゃえばいいんですもんね。
そして、つい叱ったり非難して傷付けてしまった自分に「ごめんね」を届けましょう。

だって、間違ったとはいえひどい事を周りの人に言ってしまったり、嫌な態度を見せてしまったら、その人に対して「許してほしい」と謝りますよね??

自分に対しても同じです。

傷付けるつもりも悪気もなく、ついつい否定しちゃったけれど、それは取り消すし許してね!と、自分に対しても誠実に向き合ってあげる。
そうやって少しずつ自分を大事にしていきながら、自分に対する非難を浴びせることを少なくすることが、自分に自信をつけて行く小さなコツです。

BSディムさんの本の言葉にもありましたが「あなたの心がいちばんつらくない、苦しくないと思える生き方を選ぶこと」が何より大事です。

自己攻撃・自己否定することで「なにくそ!!」と奮起して頑張れるならば、そうやって叱咤激励することもいいかもしれませんが、それがずーーっと続くとやっぱりしんどくなっちゃいますよね。

北風と太陽のお話のように、自分に対して乱暴な態度は取らずに優しく暖かく接することで心を解くことができたら素敵ですが、北風と太陽のお話って「1勝1敗」だというのを知っていますか??

旅人が着ているコートを脱がせる戦いでは、北風が力ずくでコートを脱がせる乱暴なやり方をしたら、旅人はコートが脱げないようにギュッと力を入れますが、帽子を脱がせるという戦いで、太陽が照り付けたら照り付ける暑さをしのぐために、旅人は帽子をより深く被ってしまい脱がせることはできませんでした。
その逆に北風がフーーーッと強い力を持って吹き付けたら、帽子はスルンと脱げてしまいました。

これってきっと、臨機応変に「力づくで頑張る事」があってもいいし、そればっかりでは疲弊もするし抵抗もあるから「優しくする方法も大事だよ」ということなんだろうなぁと思うんです。

だからきっと、あなたが自分に厳しくしちゃっても「時にはそれが大事」なことだってあるでしょうし、太陽のようにホカホカとやれない時があったとしても、それを必要以上に責めなくていいんですよね。
ただ、北風スタイルでやり続けてきた結果、生きづらさやしんどさの方が強くなっているのですから、時に北風スタイルを取り入れつつも、今までとは違う太陽スタイルで自分を包み込み、自分に優しくしてあげて楽になれたらいいと思いませんか?

そんな、自分に優しくしてあげながら自分を褒め伸ばす「マミコ流」の方法論をお届けするオンラインセミナーがいよいよ金曜日の夜に開催です! ← 渾身のステマ!決まった!!!(ドヤ顔)

すでにお申込みいただいている皆さんには、開催日が近付きましたらzoomの情報をお送りしますので今しばらくお待ちください!

色々と遠回りして自分を蔑ろにしてきた私が「自分に優しくする」事をしてから、格段に生きやすさが増しました。
そして、今世ではきっと成し遂げることはないだろう…と諦めかけていた『自己肯定』も出来るようになったのは、自分を大事にする事・自分を癒すことをしたからです。

オンラインセミナーは、お弟子さん仲間向けに開催した「癒し講座」の1回目を、ご参加いただいたお弟子さんからいただいた声を元に改善を加えたものです。

お弟子さん仲間より、激甘加点をしてもらっている…と分かっていますが、開催時にこのような嬉しい言葉をいただいきました。

めっちゃ楽しかったです!
自分を癒すこと、意外と忘れているなあ、と感じました。
講座がわかりやすかったのはもちろんですが、とにかく、まみこさんの世界観が楽しかったです!!
(Tさん)

・丁寧な説明
・内容にユーモアがある
・笑顔
・実践的なワークが良かった
マミコさんワールドが楽しいです。
マミコさんの自分を癒す方法、私も実践したいと思いましたし、クライアント様にもこのような内容をお伝えしたいと思いました。
(Yさん)

・温かい気持ちになれる講座だよ
・自分のことを好きになれる時間だよ
・とにかく、大丈夫だよって思えるよ
・講座の中で、日常で活用できるフレーズをたくさんおみやげにもらえたところも素敵でした。
(Sさん)

優しい口調で語りかけてくれるマミコ先生にとても癒されました!アイディアがとても面白くて、すぐにでも実践できる内容がいっぱいあって、もっと自分を大事にしてあげよう…!と思えました!今後の講座も楽しみにしています!
(Kさん)

自分と仲良くなりたいのになれずにいて、疲れてしまった友人がいたら、こちらの講座に参加すると癒されて楽になるよ!と伝えたいです。
(Kさん)

まみこさんのイメージが、ご本人のビジュアルやブログから、すごく柔らかくてやさしそうだけど、そのまみこさんが、中二病のくだりのセリフを大まじめに言われるのがすごくおもしろかった。
お話ししたことがなく、遠目に見てるとほんとにやさしすぎるくらいやさしいイメージだったので、おもしろいことおっしゃるんだなあという意外性がすごくうれしかったです。
(Iさん)

まみこワールドが繰り広げられていて、まみちんの脳内に遊びにきたみたいな感覚で、楽しく受けることができて、とってもよかったです!!
日々、自分に優しくするを誰よりも実践しているまみちんから聞くからこそ、自分も自分に優しくしてみよう、と、安心して力を抜くことができるのだと思ったよ!!!
(Aさん)

いただいたご感想は、すべて私の宝物なので、宝箱から取り出して「見て見てーーー」としちゃいましたが、オンラインセミナーのイメージが少しだけでも身近なものになってくれて、迷っているあなたが参加したい!と思ってくれたら嬉しいです。

ミニ講座・自分を癒す

自分を癒す ~自分を愛し、自分に優しくする方法~

イベント内容(zoom開催)

オンラインでの75分間のワーク付きセミナー

※顔出しや発表などをしていただく必要はありません

イベント日時

3月18日(金) 20:30~21:45

※セミナー自体は60~65分を予定しており、質疑応答を含めて75分を予定しています
※質疑応答やセミナー時間の延長により、最大22:00まで延長する可能性があります

料金

●2,800円(税込)

※銀行振込のみ。振込手数料はご負担をお願いします。
※お申込み受付完了後、振込先が記載された自動メールをお送りいたします。

お申込みの流れ

  • 下にある「お申し込みはこちら」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレス・連絡の取れる電話番号を入力いただき送信ください。
  • 自動返信メールに「当日使用する資料」のダウンロードURLと、お振込先が記載されておりますのでご確認ください。
  • ご入金の確認ができましたらご予約完了となります。
    ご入金の確認後、セミナー開催日が近くなりましたら、当日のオンラインセミナーで使用するURLを記載したメールをお送りいたします。
  • 当日、zoomでお会いしましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールする場合があります。よろしければご返信をお願いします。

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 20歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

キャンセル規定

キャンセル料:2日前~前日は50%、当日は100%となります。
(こちら都合でのキャンセルは全額ご返金をさせていただきます。申し訳ございませんが、ご入金の際にかかる振込手数料のご負担をお願いいたします。)

お申込みはこちら

zoomの使い方はこちら

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

* * *

少し春めいて気持ちも軽やかになる時期に、自分を暖かく包み込む夜の時間をご一緒しましょう!
みなさんのお申し込みをお待ちしています。

お申込みはこちら

  • HOME
  • >
  • セミナー
  • >
  • 自分に自信をつけるためにも、自分に優しくすることは大事 ~3/18(金)20:30 自分に優しくするオンラインセミナーのお知らせ~