手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

2魂のお誕生日!!また来年も、その翌年も、みんなでお祝いできますように ~祈りを込めて~

お祝いお泊りしてきたですよ

先週、ちょうど13日の金曜日(きっとくるぅ~、きっとくるぅ~)にブログを書いてから、気づいたらあっという間に一週間近く経っていました。

9月は、私、母、ギンちゃん、仁くんと『お誕生日メンバー』が多く、おめでたい1カ月!!

母が13日に誕生日を迎え、3日後の16日がギンちゃんと仁くんのお誕生日。

丁度タイミングよく先週末は3連休で、妹夫婦も東京から帰省してくることになっていたので、連休中は実家に集結して『母・ギンちゃん・仁くんの合同お誕生日会』を開催することにしました。

今の季節だけの贅沢ケーキ

今の時期だけの「シャインマスカット」のホールケーキを予約しました~~。

黄緑色のつやつやなシャインマスカットがみっしり乗っていて、華やかさ満点のケーキは「シャトレーゼ」のもの。

土台はレアチーズタルトで、ホールのお値段が2,916円(税込)なんて、ビックリしちゃいます。

ホールで予約をした際に、お誕生日プレートが付けられるとのことだったので「母・ギンちゃん・仁くん」の名前を入れてもらっちゃいました。

ギンちゃんと仁くんには、ほんの一口のお裾分け程度しかケーキはあげられないけれど、それでもこうやって名前を入れてもらって「2魂が元気に年を重ねたことをみんなでお祝い」できるだけで、嬉しくてたまらない。

2魂にとってチョコは「毒」なので、お誕生日プレートは母がパキッといい音を立てて美味しそうに食べてくれました。

ケーキ以外にも、お誕生日会ディナーもあれこれ用意。

両親や妹のリクエストの結果…

・オードブル
・たこ焼き
・ナゲット(← 最近の父のお気に入り)
・おつまみ類

などを、ささやかながら「スポンサー」に立候補し手配しました。

ギンちゃんには「お刺身」、仁くんには「チキンと卵のそぼろ」を用意して、いつもよりリッチな晩ご飯プレートを作りました。

お誕生日のとんがり帽子でち

お誕生日を迎えた2魂に「モデル役」をお願いしたのですが、上手に撮れたと思った写真がボケたりブレてたりで、いい感じのものがこれしかなかったーーー。えへ。

仁くんがカメラ目線じゃないのだけれど、来週は私の誕生日があるので「3魂合同祝賀会」的なものを密かにやっちゃおうと思うので、その時にまた「お帽子写真」もリベンジしたいと思います。

お誕生日のとんがり帽子を、今年も被って記念撮影できてうれしいなぁ。
来年もどうか、おめでとうを言わせてね。

お誕生日が共に「9月16日」という素敵な偶然を持つ、愛おしい2魂。
家族になってくれて、ありがとう。
お誕生日をお祝いさせてくれて、ありがとう。

ギンちゃんは16歳、仁くんは15歳を迎えることができました。

それぞれ年齢を重ねて、若かった頃よりは不調になった部分もあれば、「まろやかタイム」で活動も緩やかさを増したりもしていますが、年を重ねても愛おしさは変わることなく、ううん、ますます増していくものですね♡

なんでもなく重ねられる日々は宝物です。

また明日も、明後日も…
2魂が健やかで、日常の小さな動作に笑わせてもらったり、気持ちよい食べっぷりに目を細めたり、そんな「当たり前に見える奇跡の日々」が、まだまだこの先に広がっていますように。

私も元気でいないと、2魂のお世話ができません。
ということで、3魂の健康管理をしっかりしていきたいと思います。

* * *

仁くん、ハァハァが止まらなくなって
シロップのお薬したんでちよ…

仁くんのお誕生日当日も実家に滞在していたのですが、朝から少し呼吸が荒いのが気になっていました。

気管虚脱という「気管が潰れてしまう」病気を持っている仁くんは、暑い時期はハァハァしてしまうことが増えるため、エアコンでの温度管理の他に保冷剤を首に巻いたりして、呼吸器の負担を軽くするようにしています。

以前、僧帽弁閉鎖不全症という心臓の弁が壊れて逆流を起こす病気を患っていた時も、心臓が肥大することで咳が出てハァハァと荒い呼吸で眠れなくなる日々が続きました。

心臓の病気は、薬でコントロールができて寿命まで症状が軽く済む子もいるそうですが、仁くんは残念ながら病気が急激に進行し、肺水腫を起こしかけるところまで行きました。

夜や明け方がとくに咳が酷くなり、体全体で頑張って呼吸しようとしてもうまく酸素が取り込めず、そんな中でまた咳の発作を起こして苦しむ…という状態が続き、手術前には入退院を繰り返すことになりました。

咳の発作が起きたら、咳止めと鎮静(眠くなる)効果のあるシロップを使って落ち着かせることをしていたのですが、心臓の手術を終えると嘘のように咳は出なくなりました。

手術で心臓はとてもよくなり、心臓由来の咳は消えたのですが、気管虚脱を持っているので咳はなくならないと言われた通り、夏場や気圧の変化がある日、ジメジメした日などには咳き込むことがあります。

気管虚脱も進行性のものなので、定期的に診てもらっているのですが、今年の夏は特に咳が増えた気がして、カルトロフェンという軟骨再生の注射を定期的に打ってもらうことにしました。

劇的に効く子もいるそうですが、仁くんは「打っている方が咳が少なく済むかな?」という感じで、魔法のように効いてはくれず。

さらに、咳をすると力が入るため「会陰ヘルニア」を起こしているのですが、そちらへの影響もあるので悩ましいことがいっぱい。

咳の原因は気管虚脱もありますが、チワワは「短頭種」というグループのために生まれつき鼻や気道が狭く、呼吸がしずらいのも要因。

麻酔をしないと検査ができないためリスクを考えて調べていないのですが、息の詰まり方やイビキなどの動画を見る限り『軟口蓋』という部分が長くて呼吸の邪魔をしている可能性もあるのだそう。

オーマイガーーーッ!!!

仁くんの呼吸を邪魔する要素がいっぱいあり過ぎるーーー。

軟口蓋も気管虚脱も、先天的なもののため治療法としては「手術」になるのですが、仁くんの場合は潰れてしまう気管が胸の部分のため、手術をするにしても咳が残るのだそう。
とはいえ、定期検査をして気管の状態は常に確認してもらって、その時々で相談して決めていくことにしています。

毎年夏場は呼吸が乱れるので今年もそのことを相談した際に、「夏場に呼吸が荒くなった状態で咳が酷いと思ったら、シロップを使うように!」と、心臓手術後は使っていなかった「咳止めシロップ」を処方してもらっていました。

幸いにも、使ったのは1回だけで済んでいましたが、誕生日の夕方から咳き込み方が酷くなったため、シロップ投与。

少ししてウトウトし始め、咳も落ち着いたのですが、薬の効果は2~3時間。

これで落ち着いてくれることがほとんどなのですが、お誕生日の夜は薬が切れるとまた苦しそうに咳き込むため、夜中にもう一度シロップを使いました。

酷い咳は朝には少し落ち着いたものの、次の日もまだ呼吸が荒く、キンキンとした高い音の咳がしてつらそうな感じ。
それでも徐々に落ち着いてきてくれています。

でっ!!
気管虚脱のために「カルトロフェン」という注射も試していますが、薬以外でしてあげられることはないかと調べてみたら

・コラーゲン
・ミネラル
・食事療法
・整体や体のマッサージ

などの、お家で続けられそうなものがあるではないですか!!!

元々足の関節が外れるクセがあり、そのためのサプリメントを飲んだらすこぶる調子がよくなったので、継続中。

咳が出たら「はちみつ」「レンコン湯」なども使っていて、確かにこれもいい感じだし…

そっか!食べるものを少し変えてみよう!

ということで、コラーゲンや栄養が取れるように「チキンボーンスープ」をコトコト煮て、そこにホウレン草や卵、スープを取る際に煮込んだお肉、私が使っている酵素のふりかけ「菌ちゃんげんきっこ」も少し混ぜて、カリカリフードにトッピング!

身体に良い形で効いてくれるといいなぁ~。

ギンちゃんも、口元のポッチや関節炎、目の上の皮膚炎(クセになっている)もあり、耳にも皮膚炎の後なのかポチッとしたものがあるのに気付き、そうなると急に不安になってきたり…と色々心配なことがありますが、できることをしながら日々を積み重ねていこうと思います。

ではでは。
おやすみなさーーい。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • わたしのこと
  • >
  • 2魂のお誕生日!!また来年も、その翌年も、みんなでお祝いできますように ~祈りを込めて~