手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

今年No.1になりそうな予感の映画を観たり、思いがけないアイテムをゲットしたり、グリーフケアしてみたりの「私のための週末」記録

お泊りしに行ってきたなの~

5月も今日が最終日。
私たちが暮らす新潟市は、今日はググッと気温が上がり、今年初の「エアコン」を稼働させました。

12ヶ月ある季節の中で、私は5月が一番好きな月。
青空が広がり、緑がつやつやして、色鮮やかなお花が次々に咲いて、世界が眩しくキラキラして見える気がして、勝手に心が弾みます。

6月になるとまた景色は変わり、すこし「しっとり」水分量多めになりますが、その頃にはアジサイが輝く季節ですね!!

これから夏に向かって…というか、もはや「真夏日」のような気温や日差しに、油断していた私はすっかり日焼けしてしまい、靴の跡が足にクッキリ。
てへ。これから気をつけなくちゃ!!

昨日は夕方から、こはちゃん・はっくんと一緒に実家にお泊りに行きました。
すっかり車にも慣れてくれて、いい子にしてくれて助かります。

* * *

仁くんがいたときもそうでしたが、在宅勤務ができるようになってからは「昼休み時間のお散歩」をすることが増えました。

高い位置にある太陽が照らす明るい陽射しに、爽やかな風と広がる青空。
気持ちよくご機嫌に、こはるちゃんとも昼散歩を楽しんでいたけれど、先週くらいから昼間の温度が高く感じ、朝方のお散歩に切り替えています。

お花さんがいっぱい咲いてるなの~

昼もいいけれど、朝もまた「一日が始まり出した」という新鮮な空気感があって、お散歩が気持ちいいですね!

仁くんもこはるちゃんも、同じルートを「基本のお散歩コース」として歩くのですが、最近はいつものコースばかりではなく、ちょっと違うコースに逸れて行き、通ったことのない道を歩いて新鮮な気分や「少しの探検気分」を味わっています。

昨日も、いつものコースから横道に逸れ、時々お散歩している「住宅街の遊歩道」に行ってみたら、鮮やかな花たちが咲いていて、キレイだね~とニッコリ。

あちこちのお庭で、色々な種類のバラが咲いているのが見える時期になりましたよね~。
お散歩途中に見える優雅で気品のあるバラたちに、心をふっくらとリッチにさせてもらっています。

勝手に素敵なお裾分けをもらい、いつもありがとうございます♡

いまにも開きそうなつぼみがいっぱいの、黄色の花のゾーン。

遊歩道に植えられている植物の立て看板には「ヒペリカム」と書いてありました。

私の知っているヒペリカムは、赤くてまん丸の実のようなものをつける植物だったので、こんなに鮮やかで南国チックな花が咲くんだ~と、新しい発見でした。

ピンクのフワフワした小さなお花さんたちなの

立て看板が見つけられず、花の名前が分からなかったのですが、こちらも小さな花が集まるようにして咲いていて、とってもかわいかった~。

紫色の少し背が高いお花さんも咲いてたなの

遊歩道で思いがけずにキレイな花たちを愛でながらのお散歩が出来て、とっても楽しい時間になりました。

…って、こはるちゃんは写真を撮るといつも「無表情」で、それがまた面白カワイイ!!

見えるでしょうか…

スマートフォンのカメラのズームで精一杯に寄って撮影してみたのですが、窓の所にはっくんがいるのが見えるでしょうか?

お散歩の帰り道、マンションの私たちが暮らす部屋の窓が見える道に来たら、はっくんがこちらを見ているのを発見し、大きく手を振ってニヤニヤした瞬間の一コマ。

仁くんとのお散歩の時も、こうやってギンちゃんが窓から見えたら興奮したなぁ~。

1年前には、ギンちゃん・仁くんからバトンタッチを受けて、こはちゃん・はっくんとの暮らしをしているなんて想像もできなかったけれど、窓の所にいるはっくんに大きく手を振りながら、また新しいカタチの生活にゆっくりと馴染みだしているんだなぁと感じました。

お散歩の後は、映画を見てきました

お散歩を終えてから、どうしても見たかった「ひつじ探偵団」という映画を観に行ってきました。

私は「動物がしゃべる系」の映画にめっぽう弱く、羊…というのもまた愛らしくほのぼので、疲れた心にやさしい映画に違いない!と思っていましたが…

まさかの羊飼いが「ヒュー・ジャックマン」さん!!
ひつじにしか注目していなかったので、人間として出演される俳優さんはノーマークだったので、思いがけないイケメン(好み♡)のご出演に、嬉しいボーナスプレゼントをもらっちゃいました。

うほっ♡

何にも考えずに楽しんで観れるのだろうなぁ~と思っていたのですが、後半、まさかの号泣。

グリーフとも関係するような、今の私の心にとても温かく染みる、すごくすごくいい映画でした。

後半は畳みかけるように涙があふれ、映画終了後に会場が明るくなったら、涙の跡と真っ赤な目や鼻に、他の人がドン引きするんじゃ?と別の不安を感じるのに、涙が止まらない。

悲しみは消せるものではないけれど、抱えながらも生きていける。

そして新しい命が加わり、強く優しい世界が広がっていく。

「今の私」に響く、すごくすごくいい映画を観ることができました。

私の好きな映画、ベスト10に食い込む…というか、今年の映画のNo.1(暫定)になりました。

ちなみに、私の好きな映画TOP3の中の一つは、動物が喋る系映画の『奇跡の旅』という映画なのですが、「ひつじ探偵団」は「奇跡の旅」と争いそうなくらい、私の中では大好きな映画の1本になりました。

思いもせず、素敵な映画と出会えてニッコリです。

あっ!!これは!!!はっくんの宝物とそっくり!!

映画を観終わり、映画館の近くのフードコートの脇にズラーーーッとガチャが並んでいる場所があるのですが、そこを通っていたら…

はっくんがお里からもらってきた、お気に入りのおもちゃにそっくりなトリのぬいぐるみが!!!

お里からもらっただいじだいじなのね!

はっくんをお迎えした際、お里の匂いの付いた「お気に入りのおもちゃとタオル」をいただきたいとお願いし、一緒にやってきたのがサーモンピンクとオレンジの中間の色をした『原型はトリだったであろうぬいぐるみ』でした。

はっくんのお気に入りであり、大事な宝物なのですが…

はっくんのものはこはちゃんのものなの!

というジャイアニズムを発揮したこはちゃんが、はっくんがこのぬいぐるみで遊びだすとすぐに奪い取り、思いっきりカジカジして破壊しそうになったため、やむなく手の届かない蓋つきのカゴの中にしまうことにしました。

同じようなおもちゃがないか?とペットグッズのお店やネットでの検索もしましたが、見つけられず。

そんな中で「昔発売されていたガチャガチャのぬいぐるみ」がそっくりだというのが分かりましたが、発売から時間も経っているため見つけられず。

その「宝物のトリのぬいぐるみ」とそっくりな見た目のガチャガチャが、突然目の前にあるではあ~りませんか!!!

一番狙いは「べにぃも」と書かれた紫色。
次点は「ずんだ」と書かれたグレー。

そして、一番狙っていなかったのが「多分レア扱い」の「からあげ」という、トサカがついて半目になっている茶色。

あ、あはは。引きが強いよね、あたし。

まさかの「多分レア」を引き当てちゃいましたー。

半目かつトサカが付いていて分かりづらいのですが、大きさや目の感じなど、そっくり。
※はっくんの宝物は、目がえぐられていて原型がご紹介出来ずなのがもどかしいのですが…

こ、こ、こ、こりは…ごくり…

「からあげ」が出たよ~、と見せた瞬間…

ごくり…

何かのスイッチが入ったかのように、たぎるはっくん。
あまりにすごすぎて、ブレッブレ。

うぉぉぉぉぉ

ビックリするくらいカメラのシャッターを押し、1枚くらいはブレていないものを…と思ったのですが、たぎりまくったはっくんは、全部がブレブレ。

しかも、こはちゃんも立ち上がって参戦モード。

この後、ニピキで激しく転がし、奪い合い、齧りまくり、トサカや脚がちぎれたら危険だと思い、一度回収。
トサカと脚をちぎって取った後、しばらく遊ばせた後で手の届かないところに片付けました。

なんだか分からないけれど、このサイズと毛の感じ、気持ちよく転がったり弾んだりするのが、はっくんにとってはたまらないよう。
そして、そんなはっくんのお気に入りが気になり過ぎて奪いたくなる、ジャイアンスイッチを押されて興奮するこはちゃん。

うんうん。
本当にまだ若いんだね!

ここ数年は、シニアな2魂とのまろやかな時間を過ごしていたので、写真がブレブレになることはほぼありませんでした。

でも、はしゃいでいるニピキを見ていたら、2魂が若かった頃の懐かしい景色と重なり、懐かしい幸せな気持ちと、目の前で広がっている「今の幸せ」が重なり合い、こうやって幸せは膨らんでいくんだ!と嬉しくなりました。

心に染みる素敵な映画を見た後に、思いもよらずにはっくんの宝物にそっくりのガチャガチャに出会えて、すごくツイてる一日!!
マンモスうれピーーー(昭和)

そしてもう一つ。

ふわふわっとやわらかいタッチのイラストを、Chat GPTが描いてくれるプロンプトというのを教えてもらい、試してみたら…

※ChatGPTで生成

か、か、か、かわいいーーーーー。

※ChatGPTで生成

ギンちゃんもそっくり。

首をかしげる姿は、ほんとによくギンちゃんがしていた仕草で、2魂のかわいいイラストを見ながら、涙腺が崩壊し、泣いちゃいました。

ギンちゃんと仁くんの写真は、外付けのハードディスクに相当量が残っています。
スマートフォンのカメラロールにも、お気に入りの写真がいっぱい残されていて、ようやく最近は写真を見返せしても泣かずに笑えるようになってきました。

でも、どんなに願っても、2魂の「新しい記録」というのは、もう作れない。

AIが作ってくれたイラストは、あくまでも「写真を元にしたイラスト」だというのは分かっていますが、私にとっては「新しい2魂」の記録。

「これからも新しい2魂に出会える」というのは、「これから」という未来に繋がって行く暖かい希望です。

新しい技術によって、グリーフケアをしてもらえるんだな、というのも新しい気付きでした。

マミコちゃんのダイジダイジの日記帳におにーさまたちのイラストを貼ったなのね!

かわいいイラストを眺めているだけではなく、ネットプリントで印刷して5年日記に貼っちゃいました~。

ギンちゃん、仁くんの肉球スタンプと在りし日の姿のかわいいイラスト

写真とはまた違う、やわらかくて優しい「思い出」の景色を彷彿させるイラストが、悲しみを綴った記録のページに、新しい息を吹き込んでくれたような気がします。

悲しみは決してなくならないし、会いたい気持ちは今でも変わらないけれど、その痛みの角もいつか愛情によってゆっくり丸まっていけるのだろう。

愛おしく優しいイラストが心をあたたかくケアしてくれました

ギンちゃんや仁くんに似た「ロシアンブルー風」や「チワワ風」のシールを見つけては、それをペタペタしてノート類に気持ちを書いてきましたが、AIに書いてもらったイラストをシールのようにして貼り付けながら、新しい技術をつかったグリーフワークもあるんだな!と思いました。

私はAIはまだあまり使いこなせておらず、Chat GPTやGeminiなどのAIは「無料で使える範囲」でしか試していないため…

嬉しくなってこはちゃんやはっくんのイラストも描いてもらったら、あっという間にその日の利用の範囲が終了。

制限が解除されるのを首を長くして待ち、作ってもらったイラストをもとに、もうすこし小さいサイズ、かつ「2魂が仲良く一緒」のイラストを描いて欲しいとお願いしたものをネットプリントしてきて…

ちょきちょき切ってオリジナルシール風に

うふふ♡

印刷した紙をチョキチョキと切り、私のノートや日記を愛おしく彩ってくれる「オリジナルのシール風アイテム」を作りました~。

グリーフケアの勉強をしているノートや、自分を助けるための優しい言葉をまとめているノートなど、私の趣味である「ノート作り」の時間が、よりいっそう笑顔になれるアイテムができました。

こはちゃん、はっくんのイラストもシール風に切って準備

私はプリンターを持っていないので、ネットプリントの「紙出力」したものを切って糊で貼りつけるので「シール風」というアイテムではありますが、自分が楽しむための素敵なイラストを見て、本当にニッコニコです。

※生成AIで作成したイラストについて、「自分の手帳・日記に貼った様子を、AI製であることを明記して個人ブログに載せるのはOK」と言うのは調べましたが、この先法律が整備されるとどうなるのかは不明です。

※生成AIで作成したアイテムを個人で利用するのは大丈夫なようですが、利用法については各自で確認してからお使いください

今日はのんびりと家で読書をしたり、ノートをつけたりしようと思っていたのですが、どうにも眠くて…と、大きな窓から日が照り付ける時間帯にベッドにダイブ!!

お天気に恵まれて気持ちのいい時間帯に、ホカホカにあたたまったベッドの上で日差しを浴びながらお昼寝できるって、何て贅沢なんでしょう。

私の右横にはこはるちゃん、身体に沿うような形で丸くなって健やかな寝息を立てるはっくんとともに、あっという間に眠りに落ち、少し日が傾き出した夕方の入り口で「ふわーーー、良く寝た!!」とお目覚め。

うんうん、なんだかんだと身体は正直で、疲れが溜まっていたんだね。
明日からのウィークデーに備えて、今日はちゃんと充電できて、よかったね。

さて、これからレモンサワーを飲みながら読書をして、日記をつけて、自分のための週末を閉じようと思います。

また明日から、お互いにエイエイオーで、できる範囲のことを自分なりにやっていきましょ♡

おやすみなさい。
明日のあなたの手のひらに、小さな幸せが見つかりますように。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • わたしの日常
  • >
  • 今年No.1になりそうな予感の映画を観たり、思いがけないアイテムをゲットしたり、グリーフケアしてみたりの「私のための週末」記録