手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

ゆるゆるゆる~んな魔法が気になる人、この指と~まれ!本日20:00- 魔女っ子・3人娘のYouTubeライブ~

今日もいいお天気だから
後でマミコちゃんと
オタンット!に行くんでちー

朝、妹から「野球見てる?」とLINEがあり、野球って夜じゃないの??とうっかりしていたオマミーヌです。
なんと試合会場も日本じゃなくてアメリカに変わっていて、展開についていけていない自分にビックリです。

今日は丁度「冬モードから春夏の暖かモード」に切り替わっていく起点となる春分の日ですね。

確かずっと昔に読んだ、山田詠美さんの『AtoZ』という小説に、季節を分ける日である春分・秋分の日を「equinox」と表現するんだよ、というようなフレーズがありました。
バカラのグラスで同じ名前のものがあるとかなんとか、そんな感じのオシャレで大人っぽく、でもどこか秘密基地に隠れるようにすることが楽しかった子どもを彷彿させるような恋愛小説の一コマが印象的で、英語が苦手な私ですが「equinox」という単語が印象に残っています。

春分の日を調べてみたら『Vernal Equinox Day』というのだそう。

昼と夜が同じ長さになる今日、さらにいろいろな「吉日」が重なっている強運開運日なんだそう。
WOW、なんだかすごそうですね~。

せっかくの祝日、せっかくの爽やかな晴れ間なので、ブログを書いた後で仁くんと一緒に「オタンット!」に行って春を満喫してこようと思います。
が…花粉予防はしっかりしていかないと大変なことになりそうですね。

そうそう、オタンットというのはお散歩のこと。

実家で犬と暮らしてた際、父が愛犬たちをお散歩に誘う時に「オタンットだよー」「オタンット行こうか~」と、なぜかオタンットと言っていたのが定着し、我が家でも継承しています。

あっ、あっ!!
今朝、青空が広がる「アラームをかけなくていい朝の目覚め」の際に、ベッドの中で空を仰ぐように見たら、とっても嬉しいことがありました。

パキラの枝から新しい枝葉が伸びていました

ベッドサイドに置いて育てているグリーンの1つであるパキラが、春の暖かさに誘われるように成長スイッチをオンにさせて、新しい枝葉を伸ばし始めているのに気付きました。

あぁ、春が来たね。

新潟は冬が厳しく長いため、植物たちも10月の声を聞くとゆっくりと成長を止め、冬の間は身を守ることに専念するかの如く冬眠したように静かになります。

でも少しずつ春めいて差し込んでくる光のやわらかさの加減とか(冬は少し尖ったようなキンとした日差しですよね)、極端な冷え込みがなくなだらかになっていく温度などなど、外界の変化を感じ取って、ちゃんと春を感じて目覚めるんですよね。

私たちの生きている中でも、冬のように何をしても芽が出ない厳しく寒い時間があります。
渦中にいるときには「また春のような穏やかさがやってくる」「いつまでもこの状態が続かない」と言われて理解していても、現実に飲まれてつらい状態で、立っているのがやっとなんてことがたくさんあります。

冬のような時期はきっと、何もせず「やり過ごす」事だけでいいのかもしれません。
だってどんなにもがいても、冬は春がやってくるまで待たないとこないんですもんね。

しんどい時に無理をしても、いい結果につながりにくいこともあります。
ない力を振り絞って行動するのですから、出力が弱いわけで、エネルギーがないと火をつけてもあっという間に火が消えてしまいます。

もちろん、時には頑張って火をつけて目の前に明かりを灯すことも素敵なことです。
しんどい時こそ、頑張った自分、頑張ろうとした自分、頑張ったけれどダメだった自分を盛大に労う「べき」だと私は思っています。
力を振り絞るって、それだけで素晴らしい事ですから!!

でも、力を出して火を灯せないくらいしんどい冬ならば、クマの冬眠のように「エネルギーをちゃんと温存する時間」として何もせずに春を待つというのも、自分を愛する一つの方法ですよね。

攻めの待ち姿勢。
敢えての休息。

季節は必ず変わっていくように、1日がゆるやかに流れて明けたり暮れたりするように、私たちもまた「ひと所にずっと留まり続ける」ことはできないのですから。

流されてみる、すると思いもよらぬ居心地の良い場所で、まさかの芽吹きを見てニッコリすることもあるかもしれませんから、頑張れない自分がいたら、疲れている自分に優しく毛布を掛けて包んであげて「冬眠しよう」と子守唄を聞かせてあげられますように。

* * *

先週後半から「怒涛のマミコラッシュ」で、もうちょっと胸焼け…と、マミコで食傷気味の方もいらっしゃるかもしれませんが、あと数日ですので、胃薬片手に見守っていただけたら何よりです。

というわけで ← どういうわけ?
今日も「出たがりマミコ」のお知らせDEATH!!

思考をゆるゆるゆるめる魔法LIVE

魔女たちが前回集結したのが「1月後半」だったので、気が付いたら2か月振りの魔女たちの集い。

バッチフラワー・レメディに興奮し、勝手にレメディーネームをつけてはしゃいでおりますが、すでに数名の魔女っ子たちにもレメディーネームをプレゼントさせていただき、徐々に「魔女ワールド」が広がりつつある…とニマニマしている・悪魔女アグリモニー。

今日は「思考をゆるゆるゆるめる魔法」と題したYouTubeライブトーークをすることにしているのですが…

3/23(木)の講座に絡めた告知をするYO

ということしか透けてこない、一体何するのよ?!と内容を煙に巻くタイトルとなっております。

もちろん、講座に来てね♡ということを全力でお伝えする場なのですが、それは私が過去に「自分の思考がしんどくて、楽になりたかった」からなんです。

ゆる思考・ゆるい目を自分に向けてあげられると、本当にビックリするくらい楽に生きていけるようになります。

仕事もあるし、パートナーもいる、世間一般的に見たら「幸せ」なはずなのに、なんとなく足りていない感じがして幸せだと思えずに『青い鳥探し』をしてしまったり、SNSや周りの人のキラキラに目が潰されそうになって「キラッの一輝きもない自分」のことで落ち込んだり。

すごく大きな悩みではなくても、心に小骨が刺さったように感じる時点で不快なんですよね。

「ハレとケ」という言葉がありますが、日常は「ケ」と呼ばれるささやかでどちらかと言えば地味なことの連続ですから、そのささやかさを喜べたり笑えた方が、きっと満足度が高く生きられます。

ゆる思考・ゆるポジティブ眼鏡・自分に優しくするための脱力系思考を身につけると、自分を暖かく思いやれる力が持てて、自分をちゃんとケアしていくことで立て直すことが早くなれます。

自分をもうすこし楽にしてあげたい。
毎日をもうすこし笑って過ごしたい。
自分を受け入れるヒントが欲しい。

そんなあなたに届けたいと、心を込めた講座ですので、講座に少しでも魅力を感じていただけるように、今晩も「ウォーターバイオレット」のカリスマ感あふれるパワーと、「オブ ベツレヘム」の境界線があいまいになるくらい人を思える浸透系エネルギーと共に、ゆるゆるナイトなひと時をお送りしたいと思っています。

すでにご存じの皆さんもいらっしゃると思いますが、宇宙の時代も、魔女の現在も…

みなさんからのコメントで成り立つ、他力本願最高!YEAH!な生放送

ですので、ドシドシコメントいただき、絡んでください。

最強開運日というパワフルな日に、チサ・ウォーターバイオレットサトヒ オブ ベツレヘム、マミコ・アグリモニーの魔女っ子3人娘が「ゆるゆるゆるの魔法」を授けにやってきますので、ご視聴いただき「ゆるふざけしながら」眠る前に楽しい時間をご一緒しましょう♡

YouTubeライブ開催日時

・3月21日(火・祝)21:00~

ライブ配信チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCHX6fVPQYPUplhHEBF1GG5A

友だち追加
  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • ゆるゆるゆる~んな魔法が気になる人、この指と~まれ!本日20:00- 魔女っ子・3人娘のYouTubeライブ~