手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【オンライン・心理学講座】12/27(火)20:00-21:30 / とことん私に優しくなろう ~自分を分かってあげる愛ある心理学~(1週間アーカイブ視聴あり)

サンタさんが帰った後で
マミコちゃんが講座を
やるんでちよー

あなたの心の痛みや悲しみの傷に優しく絆創膏を貼る「心の保健室」を目指しているマミコです。

もう11月も中盤。あと10日もしたら12月ですってYO!!
気が付いたらもう年末が目前だなんて、1年が駆け足でビックリしています。

12月と言えばクリスマスに大晦日にと、20日を過ぎた辺りからせわしなく駆け足に過ぎていくのですが、慌ただしい年の瀬の

アフタークリスマスな12/27(火)の夜

に、ココロノオフィスさん主催・zoomによるオンラインでの心理学講座を担当させていただくことになりました。

わーー。わっしょい、わっしょい。
わーー。慌ただしい!

私は…ですが、クリスマスを終えると、一気に「ゆく年・くる年」に気持ちが向かうのですが、みなさんはいかがでしょうか?

年の瀬が迫ってカウントダウン前の「なんでもない日の夜」、自分にもっともっと優しい気持ちを向けてあげて、自分を分かってあげる・愛してあげるための「自分へのご褒美」のような時間を自分にプレゼントしてあげませんか?

1年間、あなたも私も、それぞれに置かれた状況の中で自分のペースで、色々なことを体験したり取り組んできたはずです。
そんな自分を労う、自分を愛してあげるためのヒントを講座の中にはたくさん詰め込む予定です。

来年こそは、もっと自分を受け入れ、伸びやかに甘やかしてあげられるようになりたい!
今年よりもう少し、自分にOKと言ってあげられるようになりたい。

今年…ううん、今日に至るまでずっと、自分を頑張らせたりダメ出ししちゃって委縮させてきた自分に、いーーーっぱい優しいまなざしを向けてあげる、柔らかい気持ちになれる時間を、「うっかりなのでちょびっと遅れたマミコ・サンタ」が心を込めてお届けします♡

本題に入る前がいつも長いのですが、今日は大事なお知らせをするため、誰トク?な前書きはグッと抑えめにして、心理学講座の事をお話させていただきます。

12/27(火)20:00~21:00/とことん私に優しくなろう/ココロノオフィス主催心理学講座

こんな私だから、幸せにならなきゃね

いつもなぜか自分が疲弊していて、だけれどそんな自分を周りの人は大切に扱ってくれるどころか「それくらいやるのが当然」と思われて、気が付いたら『いい人』ではなく『都合のいい人』になっていた。

これは、ちょっと前までの私のことです。

・周りの人がどう思っているか、人の目が気になる
・本当はつらくても、顔に出さず「大丈夫」と強がってしまう
・自分を後回しにするので、自分のやりたい事が分からない
・やれたことよりも「できていないこと」が目に付き、常に足りていない自分にガッカリする
・何かする際の優先順位は、自分が一番後
・私は他の人より劣っていて、恥ずかしい存在だと思う
・恋人には過剰に尽くしてしまう
・考えすぎて石橋をたたき割り、決めることができない
・「あなたはどうしたい?」という質問が怖い
・能力が低いので、常に努力しないといけない
・「~すべき」という言葉に縛られて、緩むことができない

他にも色々とありますが、私は上に挙げたようなものを抱えて長年生きてきました。

私は価値がない、恥ずかしくて情けない存在だと思い込んでいたので、自分を犠牲にしてすり減らし、犠牲にしたことで「ありがとうと言われた」「役に立てた」という成功体験を積み重ねて、より一層『自分は後回し』を強めていくようになりました。

それが当たり前になって、いつしか自分を犠牲にして差し出しているという感覚も麻痺してきて、自分のことが何も分からなくなっていきました。
自分のことが分からなくなっていることにすら気付けない状態だった時に、大好きだった夫から「好きな人ができたから離婚したい」と言われて、大失恋を経験。
とはいえ、すぐに離婚することを受け入れられずに、なんとか夫婦問題を解決できないかと思っていた中で

自分の人生の主役を他の人に明け渡している「他人軸」な自分

に出会い、愕然としました。

・食べたいものが思いつかない
・自分の「趣味」というものがない
・生きる目的が分からない
・やりたい事が思い浮かばない
・自分のことが、分からない…

傷ついている上に、自分のことすら分からなくなって本当に途方に暮れる中で、

自分を大切にしよう!
自分を肯定する力をつけて自分軸を身に付けよう!

と、とっても大事なことに気付くことができたけれど、膨大な数の自己肯定感本を読んで「知識として理解し」「数々のワークをこなし」ても、一向に自分の気持ちが分からないし、自己肯定感は上がるどころか、うまくいかないことを繰り返す中でますます「ダメな私」という思いを強め、自己嫌悪感が上がるだけの日々を過ごしていました。

自分のことも好きになれない、何をしても気持ちも楽にならない…

そんな中で、追い打ちをかけるように離婚問題も待ったなしで存在していて、もう生きている意味すら分からなくなった中で自分にかけた言葉があります。

こんな私だからこそ、幸せにならなきゃね。
これだけ生きづらく生きてきたんだもの。
幸せにならなきゃね。

そうしたら、すごくすごく寂しかった自分や、頑張るしかなかった自分がブワーーッと堰を切ったようにあふれ出してきて、涙が止まりませんでした。

私が求めていたことは、自分軸を持つ・自己肯定感を高めるために「頑張らせる」ことではなく、

傷だらけで、愛してもらいたくて必死になって鎧を身に付けてきた自分に、優しくして欲しい

ということだったんです。

もう大丈夫。私が側にいてあげる

『こんな自分だから愛されるはずがない』という言葉が常にグルグルして、自分を好きになれなかった私ですが、愛されたくてたくさん悩み抜き、自分を嫌悪するほどにまで自分を虐めてきた結果が『こんな私なんて』という言葉になっていたんだなぁと気付いたのは、自分に優しい手紙を書いたことがキッカケでした。

傷だらけでボロボロの私に、どんな手紙を届けてあげたら喜ぶだろうか?と考えて書いたものの一部をご紹介させていただきます。

彼とうまくいくようにって、いっぱい頑張ったよね。
すっごく辛かったね。すっごく寂しかったね。
あの時、絶望したんだよね。もう人生が終わってしまったかのように。
そして、すごくさみしいし悲しい、そんな気持ちでいっぱいだったんだよね。
「大丈夫?」って聞かれたら、頑張って笑顔を作って「大丈夫」って周りに迷惑をかけないようにして、私は健気だね。

あれ以来、なんか怖くなっちゃったよね。
だから、もうそのまんまの私では愛されないんだって思っちゃったよね。
「こんな自分」って。
また傷付くのが、もうこれ以上傷付くのが、怖いよね。

よく頑張ってきたよね。怖かったよね。
ごめんね。私の気持ちに気付いてあげられなくて。たくさん頑張らせて。
もう、自分を責めなくていいよ。
もう、ガマンしなくてもいいよ。

もう大丈夫。私が側にいてあげる。

自己肯定感を上げる・高めるということよりも、もっともっと私が求めていたことは『優しくしてもらう』『私を分かってもらうこと』でした。

自己否定をするしかないくらい、健気に懸命に生きてきたんです。
愛されたくて、偽りの自分を演じないといけないと思っちゃったんですものね。

そうせざるを得なかった自分、生きづらくなってしまうまでに健気な自分に、優しくしてあげませんか?

もう大丈夫だよ。
私が側にいてあげる。

と、自分にウインクしながら優しく微笑めるように、自分を好きになって、楽に伸びやかに生きるために「自分にどこまでも優しい気持ちを持つ」ことをしてあげましょう!!

そのままの私では愛されないと思い込み、自分を我慢させたり犠牲にしてきたり、自分を否定してきたあなたに言わせてください。

よく頑張ってきたよね。
本当に、本当に、お疲れ様でした。
「こんな私」と言っちゃうくらい、自分を嫌いになってしまったあなただからこそ、幸せに、笑顔にならなくちゃね!!

12/27(火)の講座では、私が実践し続けている「私に優しくなる」ための考え方、足りていない・出来ていない自分を受け入れる方法などを、マミコ・スターーイル!でお届けしたいと思っています。

私は「私が側にいてあげる」と自分に言ってあげて以来、ずーーっと、自分に優しい目を向け続けています。

自己肯定感が持てなくとも、ダメダメな自分に優しくなれると、人生はうんと軽やかで楽になれます。

12/27(火)20:00~の心理学講座で、傷付いてしまった自分を見つけてあげて、優しく抱きしめて慈しみ、不完全な自分でもいいよ!と言ってあげられるための考え方・ワーク・自分への接し方を、ゆるーっとした90分の中から見つけていってください!

お申込みはこちら

こんな方にオススメ!

  • 自分に対してダメ出しがやめられない
  • 欠点だらけの自分では愛されないと思っている
  • 自分のことなのに、自分のことが分からない
  • 自己肯定の前に「自己受容」が出来るようになりたい
  • 何度取り組んでも自己肯定できない
  • 自分のことを好きになりたいけれど、どうやっても好きになれない
  • 自己否定ばかりで生きづらい
  • 完璧主義で自分に優しくすることが出来ない
  • 自分で自分を愛する方法が知りたい
  • 自分の味方になる力をつけたい
  • 仕事も恋愛もなぜかうまくいかない
  • 思考優位で自分を縛ってしまう
  • 頑張りたいのに、もう頑張る力もないくらい疲れている
  • 「いい子だね」って誰かにほめてもらいたい

講座の内容

あなたが身に付けてきた「観念」をチェック

根本裕幸さんの著書の中のメイクに見立てて、今の自分が身に付けるしかなかった様々な「鎧」をチェックリストを使って確認します。
そして、なぜ「そのメイク」が必要だったのかについて考えます。

マインドセットと思い込みの世界

ワークを通して「自分がどんな風に世界を見ているのか」を見つけて、思い込みを緩めていくためのヒントを見つけます。
セルフイメージや観念が作られる背景、脳の特性などを知る事で、自分に優しい目を向けてもいいのかな??と感じるヒントをご紹介します。

自分を愛してあげる心理学

観念や自己否定を身に付けるしかなかった自分のことを「分かってあげる」ために、過去の自分を優しく振り返るための時間。
つらかった時の自分のために泣いてあげて、たくさんのメイクをしてしまわないといけなかった自分を抱きしめてあげるほどに、優しい目を自分に向けてあげることを一緒に考えましょう。

人それぞれにできることには違いがある

自分にないものばかりを欲しがってしまうクセがありませんか?
当たり前のことですが「人それぞれにできることには違いがあって当然だよ」ということを、指さし確認!
「自分なんか…」を「自分だから♡」に変えることができたら、うんとうんと生きやすくなれます。

全てOK!不完全な自分に優しくなるワーク

マミコ・スターーーイル!に、日常的にできる「自分を否定しない」「優しいまなざしを向ける」ワークをご紹介。
そんなんでいいの?!という、ゆるくて脱力系のオリジナルワークで、自分に優しくなる魔法を習得しましょう!

愛するように、自分に触れる

毎度おなじみ…の、自分にしてあげられる優しい「手当て」の必要性についての解説。

●恋愛テクに学ぶ!自分と両想いになる方法(お土産・おまけ)

自己肯定本・恋愛本を読みまくった過去に、自分にも恋愛テクを当てはめられるんじゃないか?!と思い、実践してきたマミコ・スターーイルの秘儀をご紹介。

お申込みはこちら

講座概要・お申込み

12/27(火)20:00~21:00/とことん私に優しくなろう/ココロノオフィス主催心理学講座

日時

2022年12月27日(火)20:00~21:30

講座形式

オンライン会議システムZoomにて配信
※この講座はオンライン開催のみとなります
※通信状況により、一時的に通信が途切れたりお待たせしてしまう可能性がございます

アーカイブ配信のご案内

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りいたします。
講座終了後の1週間はアーカイブをご覧いただけます。
※当日のご参加が難しく、アーカイブご視聴のみ希望の方もお申込みいただけます。

料金

3,300円(税込)
※講座の申し込み締め切りは12/26(月)18:00となっております。
入金のお手続きもこの時間までにお願いします。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

申し込み期日

12月26日(月)18:00まで

キャンセル規定

キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申込みはこちら

お問い合わせ

この講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となりますので、講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスお問い合わせフォームをご利用ください。

マミコへのお問い合わせ・ご質問・お悩み相談などはコチラからお願いします。

自分を分かって愛を向けてあげるために自分に優しい目を向ける方法を、12/27の講座を通してみなさんにお届けできるのを楽しみにしています。
緊張してしまい、マゴマゴしたり真っ赤になったり…という部分もあると思いますが、皆さんと楽しく暖かい時間を作れるよう頑張ります!!

心を込めて。

  • HOME
  • >
  • セミナー
  • >
  • 【オンライン・心理学講座】12/27(火)20:00-21:30 / とことん私に優しくなろう ~自分を分かってあげる愛ある心理学~(1週間アーカイブ視聴あり)