手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【ワークショップ】(3/20・土)本音を言えないあなたが陥りやすい問題と、本音に素直になる事で軽くなる心の時間を一緒に探しませんか?

こにちはー。ちはー。ちはー。 仁くんも一人やまびこさんしてみたでちー。

こんにちはー。ちはー。ちはー。(← 一人やまびこ)
朗らかな陽気のおかげで、一人やまびこすら爽やかに感じられる今日この頃。

さてさて、唐突ですが3/20(土)午後19:00~22:00まで、たっぷり3時間をかけて小川正美カウンセラーと共催する「ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されてるの会」のご案内…もとい、ステマを張り切って行いたいと思います!

* * *

突然ですが、みなさんは「自分の本音を我慢させているなぁ~」と思う事ってありますか??

もしかしたら、本音を我慢している事にすら気が付いていない事の方が多いのではないでしょうか。
人のために気を配れて、周りの人を気遣える人は、当たり前のように「周りの人を優先」して、自分の事を後回しにしてしまって、

・なんだかモヤモヤするなぁ。
・なんだかいつもしんどいなぁ。
・何で私ばっかり貧乏くじを引くのだろう。
・こんなに尽くしたのに、やっぱり最後は振られてしまう。
・何で私ばっかり!!

という気持ちに疲れてしまったり、悲しい気持ちになったり、自信を失う経験を積み重ねてしまっていませんか?

また、自分に関する自信がない状態だったり「私なんて…」と言う気持ちが強い時は、どうしたって自分を抑えて周りの人の顔色を伺います。

突然ですが(← 本日2度目)ここで「あなたが言いたい事を言えないこんなポイズンな世界で我慢しちゃっていないかなチェーーーック」(← 相変わらず長いしセンスないし)をしたいと思います。

□ 自分の意見を言うことはワガママだと思う
□ 人から意見を求められると困る
□ 他人と比較して落ち込みやすい
□ 自分の決断に自信が持てない
□ 何をしても達成感や充実感が得られない
□ 人から嫌われることが何より怖い
□ 周りの人から良く思われたい気持ちが強い
□ どうでもいい人には好かれるのに、好きな人には好かれない
□ 親や上司、恋人の期待に応えられないと情けないと感じる
□ ネガディブな感情を持つことはいけない事だと思う
□ 感情のコントロールが苦手
□ 本当は辛いのに、笑顔で周りに接している
□ 周りの人の自由な振る舞いが本当は羨ましい
□ 人の分まで仕事を請け負い、オーバーワークになりやすい
□ 私なんていなければいいのに…と思う事がある

あなたはいくつ当てはまりましたか?

▼0~5個
あなたはとても優しい人です。時には自分が「頑張っている事」を労う時間を持ちましょう

▼6~10個
だいぶお疲れではありませんか?あなたのおかげで笑顔になれている人がいる!あなたが与えているものの価値を受け取りましょう

▼11~15個
自分の事を随分と我慢させ、もう限界に近いのではないでしょうか?自分を後回しにする習慣が身についてしまっているようですね。随分と生きづらいのではないでしょうか?

私たちは社会と言う「他者」とのかかわりの中で生きているので、どうしたって人のために我慢したり喜んでもらいたくて頑張り過ぎる事があります。
それと同時に、大人になるまでの過程で様々な経験を積み重ねて「自分のままでは愛されない」「私には価値がないから頑張らなくてはいけない」「私はダメな存在だ」と、自分に対する

思い込みの呪い

をかけてしまいます。
【自己肯定感が低い状態】になると、自分に対する自信が持てずに自分の価値も見失います。
すると、周りの人から価値を認めてもらって「よかった。大丈夫なんだ。」と人の評価を栄養として自分を立て直そうとします。
そう、他人軸に傾いてしまうんです。

すると、どんどんと心を他の人に支配されて、自分を生きられなくなります。
毎日なんだかしんどくて、もう頑張りたくない・頑張れないと思っても、頑張らないといけない状況が続き、ますます追い詰められて自信を無くしていきます。

本当はもう頑張れないよ。
本当はもう傷付きたくないよ。
本当はもっともっと、愛されたいよ。

あなたの心の奥には「大事な本音」が押し固められて苦しい状態なのかもしれません。

心の中の「本音を押し込めた壺」を覗いて見たら、見たくないような思いやネガディブなものがたくさんあるかもしれません。
けれど、その重たい・嫌な・ネガティブな気持ちは、悪者ではなく「あたなが愛と優しさから飲み込んできた思い」なんです。

あなたはなぜ、誰よりも大事なあなたの本音を飲み込むことを選んだのでしょう?
あなたはなぜ、自分を我慢させても周りの人に尽くすのでしょう?
あなたはなぜ、生まれてきたことを後悔したくなるくらい苦しんでいるのでしょう?

あなたが感じている「生きづらさ」の根っこには、あなたの大事な気持ちである「本音」を蔑ろにしているからかもしれません。
あなたが飲み込んでいる思い、どうしてそうするしかできないのか?そんな「我慢の理由」を掘り下げながら、本音を見つけていく3時間のワークショップをご一緒しましょう。

このワークショップは、皆さんからチェックリストをつけてもらって自分を掘り下げたり、自分の気持ちを考えるワークをしながら、各設問ごとに【座学】を通して本音を押さえる気持ちについて理解を深めます。
そして、最後には3時間共に考えた『仲間』と共に、自分の気持ちを伝える練習をします。

とはいえ、本音を言う事に抵抗があれば、ワークで書き出すだけで発表はしない!というスタイルもあなたが自由に選んでいただいてOKです。
「私はこのワークは答えられなさそうです」というのだって、あなたの大事な本音ですから!!

そして、周りの人もあなたと同じように「我慢」「生きづらさ」「怒り」「ネガティブな感情」を抱えている事を知る事で『私だけじゃないんだ』と心が軽くなる体験もしていただければいいな、と思っています。

【ワークショップの目次】
1)「あなたの陥りやすいパターン」をチェックリストで探してみよう
2)あなたが本音を言えない「理由」はコレ
3)言いたい事を言う人に対する感情が教えてくれるもの
4)今、あなたが「誰に」「何を」言いたいのか

ワークショップってどんなことをするんだろう?というのを「目次」でご紹介させていただきました。

不平や不満を飲み込んで耐えてしまう人は、どうしても人からいいように扱われて悲しい思いをしてしまいます。
自己犠牲することで尽くし過ぎれば「なんで私ばっかり!」「なんで分かってもらえないの?」と期待通りに行かない事に泣けてきます。

このワークショップでは、あなたの「いい人仮面」の傾向を知り、それをどうしていけばいいのか?というのを確認しながら、あなたが自分では感じていない(抑えている)不安や不満といった

生きづらさの種

を見つけて、その種をどうしようか??というのを考えるワークショップです。

私と正美ちゃんも一緒にワークにも参加しますので、あぁ、こんな風に「しどろもどろ」「ダメな感じでもいいんだ~」と思ってもらって、ゆるーーく緊張し過ぎない時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

参加費用に関しては、仁くんの手術代チャリティという事もあり「投げ銭スタイル」に見直しを行いました。

●参加費:8,000円(税込)
  ↓
●参加費:投げ銭スタイル(最低参加費:1,000円設定)

最低参加費を1,000円と決めたのは、下限がないとかえって参加しずらいかな??という事と、仁くんの手術に使わせてもらうという意味で「遠慮なく」設定させたいただきました。

ぜひ「自分の中にある本音」を閉じ込めてしまうようになったのか?という心理的な面についても知ってもらって、これからほんのちょっとだけでも『自分の気持ちに向き合ったり・受け入れたりするのが楽になる』といいなぁと思っています。

昼と夜がちょうど半分の「春分の日」に、ぜひご一緒しましょう!!

現在、2枠のお申し込みをいただいておりますので、残りは8枠。
参加してみたいなぁ~、ピンと来た!と思っていただけましたら、ぜひぜひお申込みください。
お待ちしています♡

* * *

【残席8】ドン引き本音トークしちゃう私たちも愛されているの会

正美ちゃんコラボイベント

開催日時

2021年3月20日(土・祝)19:00~22:00
※若干の延長の可能性がありますのでご了承ください。

形態

zoomによるオンライン

※事前にzoomアプリのインストールをお願いします。

募集定員

10名様(残席8)

※6名様以上の場合、ワークのシェアはzoomのブレイクアウトルームを利用して半数ずつとなります。

参加費

投げ銭スタイル(最低参加費:1,000円)

※講座終了後に「適正」だと思う金額をお支払いください。
※最低参加費として「1,000円」を設定させていただいておりますのでご了承ください。

お申込みの流れ

  • 下にある「お申し込みはこちら」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレスを入力いただき送信ください。
  • 後日、改めてお振込先・当日のオンラインカウンセリングで使用するURLを記載したメールをお送りいたします。
  • 当日、zoomでお話しましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールします。よろしければご返信をお願いします。

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 18歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

キャンセル規定

キャンセル料:2日前~前日は50%、当日は100%となります。

お申込みはこちら

zoomの使い方はこちら

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

お申込みはこちら

ワークショップでみなさんと「本音」を通じて心が楽になる体験ができるのを今から楽しみにしています。
ぜひぜひ、オンラインで思いっきりポイズンを叫びましょう。

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【ワークショップ】(3/20・土)本音を言えないあなたが陥りやすい問題と、本音に素直になる事で軽くなる心の時間を一緒に探しませんか?