手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【ゲリラ開催!】本日21:00~「自分を癒す ~15分の優しい心理学講座~」をzoomにて無料開催します!!

こにちはー。昨日は根本シェンシェの
YouTubeに仁くんもちょっこし出たんでちー

こんにちはー。ちはー。ちはー。 ← 久しぶりのひとりやまびこ

昨晩、根本裕幸さんとご一緒してYouTubeライブをさせていただきましたが、冒頭で「かわいいの塊・仁くん」がスペシャル参加し、かわいさを振りまきました。
ギンちゃんにも登場して欲しかったのですが、シャイ…というかギャランティの折り合いがつかずに今回の出演は見送りとなりました。

ライブ配信にはたくさんのコメント・ご質問をいただき、本当に嬉しかったです。
ご視聴・コメント投稿、ありがとうございました。

時間の関係で、すべてのご質問にお答えできずでしたし、また私ももっと丁寧にお伝えできればよかったことなど、改めて気付いたことをブログでお返事させていただけたらいいなぁ~と思っていますので、また何かの記事に出来た時にお役立ていただければ嬉しいです。

YouTubeライブはアーカイブがありますので、よかったらチェケラしてみてください!!

* * *

さて、いつも「ゲリゲリゲリラーニャ」なことで定評のある私ですが、今日も今日とてゲリラなお知らせをさせていただきます。

【参加無料・本日21:00~】
zoomを使った15分の心理学講座を開催します!!

自分を癒す ~15分の優しい心理学講座~

3/23(木)の心理学講座でもお伝えしますが、『どこまでも自分に優しくすること』が私の心理学講座の根っこです。

自分に優しくしましょう!
自分を笑顔にしましょう!

それってとても温かくて楽しい作業のはずなのに、どうかしてか自分に対しては意地悪な目を向けて、自分を否定しちゃうんですよね。

私も随分と長い間、自分嫌い・自分虐めをしてきましたし、自己肯定感を感じられる日が来るなんて想像もしていない時代がありました。

自分に優しくしてあげよう…と思っても、慣れないことばかりで戸惑い、「うまく優しくできなかった…」と努力しているにも関わらずそんな自分を責める悪循環。
優しくし慣れていないので、心は固く閉じていて、優しくノックしても無反応で何も響いていないように感じることもあるかもしれません。

ゆっくり、ゆっくり。
焦ってしまう気持ちも、早く楽になりたくて前のめりになる気持ちも、本当に良く分かるけれど、自分との関係を作っていくには、ゆっくりのペースで少しずつでいいんです。

ううん、いきなり距離を詰めてこられたら「お、おぅ…」ってなっちゃいますよね??
自分との関係づくりも一緒です。
今までさんざん虐めてきたのですから、いきなり猫なで声をだされても「…」と無反応なのはしょうがないですから、ゆっくりゆっくり、自分に優しさを1滴ずつ注いでいってあげてください。

たった1滴。
されど1滴。

「雨だれ石を穿つ」ということわざがありますが、小さな一滴の雨だれであっても、固い岩をへこませることができるように、その小さな力をバカにすることはできません。

私もゆっくり、1滴ずつ自分の心に暖かい栄養を届けて今に至ります。

自分に優しくするためにしてあげられることは本当にたくさんあります!

頑張り屋さんで一生懸命生きているあなただからこそ、今晩少しだけ「自分を癒す」優しい時間を持ってみませんか?

今晩ゲリラでやる講座は『自分を癒す』と題して、過去に開催した講座をギュッと15分に凝縮したものをお届けします。

自分の味方になり、自分に優しい気持ちを向けてあげよう!

自分を愛して、自分に優しくするための方法を講義と簡単なワークを通して、眠る前の短い時間でお届けします。
夜、寝る前の15分。
心を柔らかくほぐしてみませんか?

ひとつだけ「書くワーク」をやりたいと思っていますので、メモとペンがあると便利です!
※スマートフォンやパソコンのメモ帳などを使ってもらっても大丈夫です

この講座は、アーカイブを残す予定でおりますので、リアルタイムにご視聴いただけない方にも後から見ていただけるようにしたいと思っていますが、zoomでの録画に挑戦するのが初めてなので、上手く残せていなければアーカイブ配信はありませんのでご了承ください。

自分を癒す ~15分の優しい心理学講座~

日時

2023年3月20日(月)21:00~21:30

講座形式

オンライン会議システムZoomにて配信
※通信状況により、一時的に通信が途切れたりお待たせしてしまう可能性がございます

アーカイブ配信のご案内

準備ができ次第、アーカイブの情報をブログでご案内させていただきます。

料金

無料

本日の配信URL

リアルタイムでの配信は終了しました。
沢山の方にご参加いただき、感激しながら終えられました。
ありがとうございました!

注意事項・お願い

本日の講座は「録画」を行いアーカイブを残す予定です。
開始前に案内をさせていただきますが、途中参加される場合は「ビデオオフ・ミュート」にてご参加ください。
※ビデオオンでのご参加の場合、アーカイブにお顔が写ってしまう可能性がありますのでご注意ください

* * *

ゲリラもゲリラな告知となりましたが、自分を癒す15分をご一緒しましょう!
夜にお会いできるのを楽しみにしています。

FROM マミコ

友だち追加
  • HOME
  • >
  • 自分への思いやり
  • >
  • 【ゲリラ開催!】本日21:00~「自分を癒す ~15分の優しい心理学講座~」をzoomにて無料開催します!!