手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【お知らせ】カウンセリング体験会へお申込みいただいた皆様へ

マミコちゃんが大事なお話あるって言ってるでちよ。コロナ関連でのお知らせですね…

みなさん、こんにちは。
マミコです。

ギンちゃん・仁くんからもチラリと告知してもらいましたが、3月15日(日)に予定しておりました、ココロノマルシェ カウンセリング体験会の開催について、コロナウイルスの感染拡大のニュースを受けイベント事務局での協議の結果、当日は会場でのカウンセリングは行わないことと決定しました。

▼詳細はこちらをご覧ください

会場でのカウンセリングは全て中止となり、オンラインでの開催か辞退という形をとることになりました。

私も迷いに迷いましたが、オンラインでのカウンセリングを私が出来るのか?と自問自答を繰り返した結果、今回は辞退という選択をさせていただきました。

ご予約いただいた皆様には、本当に申し訳なく思っております。

みなさんのお話を聞かせてもらい、何か少しでも笑顔になれる瞬間をお届けできるようにと準備を続けてきましたし、せっかくご来場いただくにあたって「なにか喜んでもらえるプレゼントをしたい」と思い、雑貨屋さんやデパート、新潟らしいパッケージのコーヒーやお茶など、どれをお土産にしようか??とワクワクしながら迷っていました。

春からの新年度に合わせて、ふわふわのタオルハンカチとお茶のセットにしよう!と思い、私の見立てだけでは不安なので「OL代表」の妹を伴い、これがいいかな?あれかいいかな?と一緒に選んでもらっていました。

ご予約いただいたみなさんには、事務局よりご連絡のメールを差し上げておりますので、メールのご確認をお願いいたします。
その中でも書かせていただきましたが

この体験会では私のご用意させてもらった時間は短いものですが、皆さんに「暖かいハグ」をセットでお届けするカウンセリングをしたいと思っていました。
私がひとりぼっちだと感じて力をなくしていた時に、そっと背中をさすってもらった時の安心感と暖かさ、ただ抱きしめてもらえた体験に涙して頑張ろうと思えたことから、私がお届けしたい時間が今の状況ではご用意できないと感じた事が1番の理由です。

そして次に、私がまだオンラインでのカウンセリングができる準備がないという事。
この機会だからこそ、オンラインでの経験を!!と前向きに考えたのですが、私はインターネット関連のことになると途端に臆病で不安になります。
何度も自分に「大丈夫!やれるはず!」「楽しみにしてくれている人や悩みを吐き出したい方が待っている」と声がけしましたが、今の私では背伸びしすぎで、画面越しでも笑顔をお届けできないと判断しました。

いつかこれを克服して、オンラインでもお会いできるように成長したいと新しい目標を持つことができました。
ので、後ろ向きではなく「今はまだ無理だけれど課題を見つけた」という前向きな辞退であるとご理解いただけると嬉しいです。

今回の体験会は14名の個性的なカウンセラーが参加予定でおりましたが、私を含め以下4名のカウンセラーが辞退することが決まっています。

・マミコ
サトヒカウンセラー
テツコハナヤマカウンセラー
ふぁーこカウンセラー

他10名のカウンセラーは「zoom」というインターネット会議システムを使ってのオンラインカウンセリングをご提供させていただく予定です。
どのカウンセラーも皆さんの悩みや話をお伺いして、何か心が軽くなるヒントをお届けできれば!と熱い思いをもった「武闘派女子・現役野良猫男子」ですので、予約の状況をご確認いただき、情勢が不安定で不安な時だからこそこの人に話を聞いてもらいたい!と思えるカウンセラーと出会えますように。

体験会用ポスター

体験会をオンラインに変更すると決まったのは、つい2日程前の事でした。
刻々と変化するコロナウイルスの状況に、イベント開催時までには状況が好転するだろうか?と思いながらも、政府からのイベント自粛要請やテーマパークの臨時閉園・休校の要請・企業などの自主的な休みや勤務形態の調整など、様々な状況変化を鑑み、会場での体験会を取りやめにし、オンラインでの開催かそれが難しい状況であればカウンセラーがどういう選択をするのか?というのを連日相談してきました。

少し前に開催されたミーティングでは体験会会場でどのように皆さんをお迎えしようか?と話をしており、このように急に状況が変化するなどとは想像もしていませんでした。
体験会では各カウンセラーの座席と入り口に貼る案内ポスターの準備をすることになっており、私も準備をしていました。
今回会場で張り出す予定だったものが、上の画像です。

カウンセリング体験会のホームページで語られていた

春に誘われて、服が軽くなるように
ココロが軽くなるカウンセリングを

という言葉のように、春を感じる3月の真ん中で、心が晴れやかになれるように優しい時間をお届けしたいと、春色をイメージしたポスターで皆さんをお迎えしたいと心を込めて準備していました。

私は「辞退」という選択をしましたし、体験会会場でお見せすることはできないこともあり、ここで皆さんに見ていただこうと思い掲載しました。

楽しみに待っていてくださった皆さん、本当にごめんなさい。
私も同じように楽しみにして準備していたので、本当に残念な気持ちでいっぱいですが、私はカウンセラーを辞めたわけでもなんでもなく、ここでこうして元気にやっていますので、また何か話をしたいと思ったら、お気軽に「お悩み相談・ご感想」を通してお話ししてください!

今回の体験会辞退をきっかけに、私はどんなカウンセリングを提供したいのか?というのを改めて考えるよい時間をもらうことができました。

私ができることはまだまだ全然少ないけれど、あなたを笑顔でおもてなしして保健室には明るい光が差し込み、お茶を飲んで気軽にお話しできる、そんな空間をご用意したいと思っています。
いつになるかは分かりませんが、そんな場所を準備して、マミコのピクニック?お茶会?秘密の女子会?(← 相変わらずネーミングセンスはゼロ。とほほ)のご案内をできるようになれたらいいな、と思っています。

不安が大きな日々の中で、少しでも皆さんが穏やかで健康に日々を過ごせますように。
そして今あるこの不安が過ぎ去った後に、お互いにまた、笑顔でお会いできますように。
いつの日かまた、あなたに暖かいハグをお届けできますように。

ご予約いただいた皆様、楽しみにお待ちいただいたにも関わらず辞退という選択をしてしまい、ガッカリさせてしまった事、本当に心苦しく申し訳なく思っています。
そして、ご予約いただけたことが何よりありがたく嬉しく、心がホカホカして嬉しかったです。
改めてお礼を伝えさせてください。

心から、ありがとうございました。

体験会は参加出来ないけれど…という中でもご興味を持っていただいた方も、いつもこうやってブログを読んで応援してくださる皆さんにも伝えさせてください。

本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんへの愛をギュギュッと込めて。

マミコより

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【お知らせ】カウンセリング体験会へお申込みいただいた皆様へ