手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

(お知らせ)2023年の挑戦! ~LINEをはじめました。お友達大募集DEATH~

仁くんお友達いっぱいいるでち マミコちゃんも LINEのお友達出来るといいでちね~

はい、どーもー。 ← めっちゃ軽めに登場してみました

仁くんは「大親友のひつじちゃん」をはじめ、我が家にたくさんの”ぬいぐるみのお友達”がいて、羨ましいなぁ~。

そういえば「友達の作り方」について、子どもお悩み相談のような番組(多分ラジオ)で、専門家の方が『そりゃそうだ』という名回答をされていたけれど、いざ実際自分がそうやって友達を作ったか?という内容のことを、女友達との女子飲みしている時の議題にして盛り上がりました。

友だちを作るのが苦手なのでどうしたらいいか?
  ↓
お友達になりたい人はいるのか?
  ↓
お友達になりたいと思ったその人に「お友達になりませんか?」と言おう

めちゃくちゃ盲点というか、テクニックや仕草に意識が向いていると忘れがちですが、友達になりたいならば「あなたと友達になりたいです」って伝えることも、友達を作るうえで大事なことですよね。

言ってくれない・伝えてくれないと分からないことってありますもんね。

すごくストレートで単純だけれど「友達になろうよ」って伝えてみることで広がる輪もあるんですよね。

当然のことでありつつも目からウロコの技だったのですが、いざ自分が過去に「この人と友達になりたい」と思った時って、どうやって友達になったんだっけ??というのを振り返ってみたら

私も結構こちら側の国の住人で、「お友達になってくれませんか?」「友達になれたらうれしいです」って言ってしまうほう

だったことに自分で驚愕。

さすがに大人になったら「友達になろう」みたいな言い方ではなく、「あなたのことが好きだから仲良くなれて嬉しい!これからも親しくしたいな!」という”ややオブラート包み”を覚えましたが、友だちかどうかハッキリしない関係の人に『私はあなたと友達だと思っていたけれど、認識合ってるかな?』って聞いちゃったりするタイプDEATH。

子供時代、クラスで仲良くなりたい人がいたら、めっちゃ勇気を振り絞って「友達になってくれませんか?」って、言いに行ってたなぁ。(遠い目)
そして余程じゃなければ、そこから少しずつ一緒に遊んだり話をしたりするようになって、仲良しの友達になって行ったっけ。

私、「友達になりたい」って言って友達作ってたわ…

と女子飲みの際に呟いたら、「私、”友達になりたい”って(あなたから)言われた記憶がある」と目の前の友達が思い出したように遠い目をして、そしてなんだかおかしくなってケラケラ笑いあいました。

こう見えても私はめっちゃチキンハートの持ち主で、クラス替えなどをしてすぐに新しい環境・新しい人に馴染めずなタイプでした。
高校は1クラスしかない専門課程だったのでクラス替えがなかったのですが、小・中とクラス替えのある年の春は、緊張と不安で胃が痛くなったり眠れなくなったりするほど…。
だいたいGWが終わって衣替えの季節になるまでの間に、少しずつクラスの人と打ち解けて、友達になりたい人に声をかけて仲良くなるのがパターンでした。

「友達になってくれませんか?」と聞こうと思う日は、朝から勇気を注入して握りこぶしを作って学校に行ったっけ。
そして勇気を出して告白すると、相手はキョトンとしながらも「もう友達だよ」とか「友達になろう!」と言ってくれてホッとしたなぁ。

大人になっても距離の詰め方とか、人好きするテクニックが不得手な私は、自分から好意を相手に向けて「仲良くしたいなぁ~」と言うことを伝えて関係性を作ることが多いような気がしています。

相変わらず「長い独り言」ですが
お友達になってくれる人を大募集なんですよね?

YES!そのとーーーーりっ! ← みんなまぁるくタケモトピアノ

長い前置きをしましたが、今日の本題はコレです。

そう、お友達になってください!!のお願いDEATH。

LINE友達募集

オシャレとかSNSとか、その手の「時代の波」に乗り遅れがちなおまみーぬは、周りの人がLINEのお友達募集なんかをやっているのを「すごいなー」って自分とは無縁だと思って見ていました。

が、2023年の新しい挑戦として、LINEのお友達募集をしちゃおうと思ったりなんかしちゃたりなんかしちゃったんです。 ← 照れ隠しのややこしい発言

IT関係の仕事をしていながら、ITはどうにも苦手で避けてきたツケで、公式LINEを作ることにも白目をむきながら四苦八苦しました。
大多数の人にとってはそんなに大変じゃないことだと思うのですが、この手の作業が苦手な私にとっては、やろうと思ってもそこにそびえる「LINE山」の高さにひるみ、やりたいと思ってから1年以上延ばし延ばしでいたのですが、とうとうLINE山に登ることが出来ました。

感無量DEATH!!

どうぞみなさん、私とお友達になってください♡

公式LINEを作りました…と、鼻息荒くドヤ顔でブログを書いていますが、正直使い方にも慣れていませんし、マメにLINEを配信できる方ではないと思われます。

が!!!
LINEでは「自分にちょっと優しくできるヒント」だったり、「ちょっとだけホッとできる一言」なんかもお届けできたらいいなぁ~と思っています。
(あくまで思っているだけなので、どこまでできるのかは未知数DEAHT)

★自分にちょっと優しくするコツ
★自分をゆるめる優しい言葉
★秘密の3魂&美千代写真
★オンライン保健室開催のお知らせ
★講座やイベントなどのご案内
★LINEお友達向けのイベント情報

などを、不定期でゆるーーーーっとお届けしたいと思っています。

事前に申し伝えておきますが、役に立つことなどは一切ないLINEですので、気軽にお友達登録して頂けたら嬉しいです。

友だち追加

ではでは、みなさんとLINEでも繋がれることを楽しみにして、近くのスーパーで「本日特売・加工肉3割引き」という情報を入手したので張り切ってベーコンやソーセージなどを買ってこようと思います。

みなさんも心地よい日曜日をお過ごしください。

友だち追加
  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • (お知らせ)2023年の挑戦! ~LINEをはじめました。お友達大募集DEATH~