手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

【満席御礼】2020年最後のマミコの「保健室」

サンタは寝るのが仕事なもんで ちょっこし失礼してお昼寝するですよ…

♪ジングッベー、ジングッベー、と今日も朝から「マミコ劇場」に付き合わされているイケメンサンタさんが、早くも職務放棄をしてお昼寝の体勢に入りました。

クリスマスイブ…といいつつ、今日の私はまだ1歩も外に出ていない(ゴミも溜まっていないのでゴミ捨てすら行っていない)こたつでヌクヌク仕事をする

こたつむりのオマミ(← めちゃくちゃ弱いキャラっぽいですね)

で、全くもって何もない平常運転ですが、やっぱり「何でもないけれどカレンダーに何か文字が書いてある系の日」って連られてウキウキします。
別に祝日でもなんでもいんですけどね。

先週突然「年内最後のオンラインカウンセリング」を募集させていただき、昨日はお二人の方と暖かい夜の時間を過ごさせていただきました。

今朝目を覚まして「♪ジングッベー、ジングッベー、ジングッオー!ザ・ウェー」と面倒くさそうな2魂に「ちゅーる&紗」という抗えないご褒美をチラつかせ、ミュージカル調の朝時間に巻き込んだ後でスマートフォンを見たら、メールに赤い受信マークがついていました。

なんとーーっ!
日曜のお昼のど真ん中に残っていたラスト1枠へのお申し込みをいただき、ありがたい事に2020年最後に企画した最後のオンラインカウンセリングにも「満席御礼」を言うことができました。

昨晩もカウンセリングをさせていただきましたが、大事な気持ちを聞かせてもらう時間にいつも思うのは

・私を少しでも生きやすい場所へ連れて行ってあげたい
・自分を責めてしまう時間を減らして軽やかにしてあげたい
・私の愛情に自信を持ってあげられるようになりたい
・自分を大切に扱るようになりたい
・自分の願いであるパートナーとの未来を自由に描けるように自分を信頼したい
・自分の好意を大事に肯定してあげたい
・自分らしい幸せを自分に許可したい

こんなにも懸命に「自分」に与えてあげたい・愛してあげたいという思いや動機があるからこそ、あなたがこうやって苦しんだり考えたりしているんだという事です。
それだけ真剣に自分を愛したいと「心の根っこの部分」で思えているからなんだよ、と。

今まで周りにその愛を与え続けることを優先し、自分へ愛をあげるやり方を忘れちゃっただけで、ちゃんとあなたは自分に暖かい愛を届ける力があります。
カウンセリングの場を通して、一人だとついつい忘れてしまいがちな事を思い出したり、ちょっとだけネガティブに寄ってしまった考え方を「よっこらしょ!」と元のレールの方のを見れるように一緒に考えますが、そこから丁寧に自分に向き合い変わって行けるのは

皆さんが自分で自分を大事にしようとして頑張っているからです。

私はただ、保健室で話を聞かせてもらっているだけです。
保健室のこの場所で私は、皆さんが本当に自分のために努力し、愛し方を見つけようとしている事を心から応援しています。
一人ではちょっぴり重たくなった気持ちを話してもらう事で荷物を置く場所でありたいですし、前を向けなくて苦しいならば、その闇の中で迷子のままのあなたを置き去りにせずに一緒に「道を探す」事を考えることをしたいと思って保健室の扉を開けています。

土曜日にお話をさせていただく4名の皆さまとお会いできるのも、今からとても楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

そして、今年お会いできたたくさんの皆さまにもありがとうを!!
そして、来年お会いできるたくさんの皆さんまには、どうぞよろしくお願いしますを!!(えへへ、予祝ってやつです)

「満席御礼」の嬉しすぎるブログが書けた今日に、ニッコリです。
嬉しいのでサンタさんがお昼寝が終わったら、ジングルベルの歌を最後まで熱唱して「おまみーぬ劇場」を満喫しようと思います。