手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

12月26日(土)に「マミコの保健室」で心の痛みを軽くしませんか?

今日はトージって言う日で 夜が一番長い日だって マミコが言ってたですよ

今日は「冬至」でしたね。
一年で一番夜の時間が長くなる日で、言い換えれば

明日からはどんどん夜が短くなって夏に近付く!

という訳で、一人「ウイェーーーイ!冬も少しずつ終わりに近づいてきたぁ!!」と喜んでいますが、いやいや、これからが冬本番ですよね。
とはいえ、私的には10・11月がどんどんと夜が長く深く寒くなっていき、これから雪が降って冬が来るなぁと寂しい気持ちになるシーズン。

マミコ的にはすでに冬。

で、12月はなんだか慌ただしくて、クリスマスや年末のお休みや大晦日やら…
なんだかイベントで浮かれていて「冬」だけど冬じゃない不思議な季節。
そして1月は【新春】という言葉に踊らされ、春を感じた気になります。

でも一番積雪が多いのが1・2月。
とはいえ、だんだんと日も長くなっていくので、気持ち的にはもうすぐ春、うふふ♡と浮かれ出します。

そう、冬至の今日を持っておまみーぬ的「冬のピーク」を過ぎたのです!!!!
えぇ、気持ち的にですが…

同じ感覚で、夏至が過ぎるといよいよ夜が長くなって冬に近付く…とションボリした気持ちになります。

冬至は日照時間が少ない事から風水的には「陰のパワー」が強いのだそう。
私は風水や「陰陽」に詳しくないので聞いただけの話なのですが、確かに日照時間が少ないと脳の神経伝達物質であるセロトニンの分泌が不足しがちになり、ホルモンバランスが乱れて心が沈みがちになると言われていますから、きっと気分が晴れない「陰の気」が強いということなんだろうなぁと納得。

この手の「地球が関係しているもの」には抵抗しても勝てませんよね。
あと、ホルモンバランスの変化にも勝てません。

なので「陰に引っ張られてバランスが崩れやすい元気が出ない時期」は、頑張って気持ちを上向きにしなくちゃ!!と焦るよりも

しょうがないよねー。
なんだっけ、地軸???
あっち系のガチでどうにもできない系の力でしょ??
無理ムリ、今はこれで精一杯
(by ルパン三世 カリオストロの城より)

って感じで白旗をあげて、元気が湧くまで力を蓄えるのがいいのかもしれませんね。
ちなみに私も、昨日怖い夢を見て心臓がバクバクして目が覚め、ちょっとだけ「陰」な気持ちに引っ張られて今日は気落ちモードでした。

冬至ってカボチャや柚子のお風呂ですよね??
どちらも準備していなかった私は、今日はそら豆(冷凍)と柚子の香りの入浴剤で「マイペース」に冬至を過ごしました。

全く流れを無視し、今日もステマです!!(キリッ)

2020年最後となる「40分のオンラインカウンセリング」を突然告知・募集をさせてもらっていますが、ありがたい事に12/23(水)のご予約は終了となり、26日(土)の午前の部を残すだけとなりました。

今年の心のモヤモヤを今年のうちに少しだけ軽くしたい!と感じる方がいらっしゃいましたら、オンラインでお話を聞かせてもらって心にペタンと絆創膏を貼る時間をお届けできたらいいな、と思っています。

話を上手に伝えられないんじゃないか?
聞いて欲しい事はあるけれどまとまっていない。

私も過去にカウンセリングを受ける前に、こんな風に思ってドキドキしていましたが、まとまっていなくても・上手に話せなくても大丈夫!
何しろ話を聞かせてもらう私自身が「同じタイプ」で上手に話せず、まとめられないので全くそんなこと気にしませんので、緊張し過ぎずに(と言われても緊張しますよねーー)ぜひお話を聞かせてくださいね♡

【満席御礼・12/26(土)午前】
2020年最後の「保健室」での内緒話

カウンセリング枠(日時)

【限定6枠】
– – – – – – – – –
●12/23(水)19:30~20:10(ご予約済み)
●12/23(水)20:30~21:10(ご予約済み)
– – – – – – – – –
●12/26(土)11:00~11:40(ご予約済み)
●12/26(土)12:00~12:40(ご予約済み)
●12/26(土)13:00~13:40(ご予約済み)
●12/26(土)14:00~14:40(ご予約済み)

カウンセリング・特別感謝価格

通常価格 40分 … 10,000円
5,000円(税込)

※銀行振込のみ。振込手数料はご負担をお願いします。
※お申込み受付完了後、振込先を記載したメールをお送りいたします。

お申込みの流れ

  • 下にある「お申し込みはこちら」ボタンから表示されたフォームに、お名前・メールアドレスを入力いただき送信ください。
  • 後日、改めてお振込先を記載したメールをお送りいたします。ご入金の確認ができましたら、当日のオンラインカウンセリングで使用するURLをお送りいたします。この時点でご予約完了となります。
  • 当日、zoomでお話しましょう!
  • 後日簡単なアンケートをメールします。よろしければご返信をお願いします。

お願い(応募要件)

  • zoomを使ってのオンライン開催のため、事前にzoomアプリをインストールいただける方
  • 通信状況によって不安定になる事がある事をご理解いただける方
  • 通信にかかる費用(wifiやスマートフォンのご契約等)はご負担をお願いしています

注意事項

  • 18歳未満の場合、保護者からの同意が必要です
  • 現在、心療内科や精神科に通院・またはお薬を処方されている場合は、症状に影響を及ぼす場合がありますので、今回のご募集はご遠慮をお願いします

キャンセル規定

キャンセル料:2日前は30%、前日は50%、当日は100%となります。

お申込みはこちら

zoomの使い方はこちら

zoomは事前にダウンロードが必要です。(無料)
zoomのダウンロードはこちら。

zoomの使い方について、師匠である根本さんが詳しく書かれていますのでご参考に!!

私の保健室は、ほんのちょっと寄り道できる気軽な場所でありたい。
大切なあなたの気持ちを聞かせてもらう時間を丁寧に大事にしたいと思っていますので、あなたのペースで自由にお話を聞かせてくださいね。

お申込みはこちら