手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

ほがらかで暖かく、気持ち良い日にも「うっかり」は健在!

今日はマミコちゃんがお着換えして 会社に行ったから ご褒美カステラタイムでちー

日本全国うっかり党員のみなさま、今日もうっかりやらかしてますかーーーーっ?!

新潟支部・書記を務めておりますわたくしオマミーヌ嬢は、今日も健やかにうっかりをやらかしました。
えへへ。やっちまったーーー。

私の職場は10月からが新年度で、ちょうど先月末で『半期』が終了。
今年度から社長の交代、それに伴い所属している部の部長が変更になり、通常であれば夏の終わりに1年の評価と次年度の給与等の面談があります。

が、今年は部長が変わったことに加えて在宅勤務がメインのため、部の全員と仕事面における目標や現状を把握したいとの思いから、ちょうど「半期」のタイミングで面談を実施したいと連絡がありました。

私自身が今の業務を嫌だと思っているからなんですけれど、面談…って、なんとも気が重いんですよね。
社長も部長も共に話しやすくていい上司なので、いやーな雰囲気になるとは到底思えないのですが、やはり「営利団体」なわけですから、数値目標的な話や今年度の課題の進捗などなど、どうしたって評価的な話にもなるでしょうし、そうなるとモチベーションがどうなるか…は、面談次第!!!

普段はひとりで黙々と家で作業しているのですが、今週は珍しくお客様とのミーティングやら打合せやら、卓上カレンダーに「うっかりしないように」と予定を書き込んであるのですが、木曜日以外は予定と時間が書き込まれていて

おまみーぬ的にはハードスケジュール。

今日のカレンダーには『面談 10:00~』と書いてあり、朝きちんとメイクをしてお外用の服装に着替えて仕事をスタート。
面談時間の10分前に会社につくようにして会社に行き、時間になって面談場所へ行くと…

あれ?別の人たちが使ってる…
あれ?なんか商談してるよ…

と、面談場所を間違えたかと思って慌ててデスクのあるフロアに戻ると、社長が自席で仕事をしています。
部長に至ってはフロアにいない(外出中・または在宅勤務)ではないですか!!!

あ…れ…??
これって、私がやらかした感じ??

予定があって出社している人や、本日の出社当番・パートさんが仕事しているシーンとしたフロアで、そっと社長の所に行き「今日の10時から、私って面談じゃなかったでしたっけ?」と聞くと、笑いながら衝撃の台詞。

マミコさんの面談、明日ですよーーー。
今日は「なんで出社してるんだろう?なんか用事があったのかな??」って思ってました。
間違えですね。
(クスクス)

あーーーっ。
やってしまったーーー。また、うっかりやらかしたーーー。

どうやら忘れないようにカレンダーに書き込む際に、日付を間違えて書き込んでいたようです。
えぇ、よくあることです。
この程度のうっかり、想定内よ!! ← 強がり

社長の声は静かなフロアにこだまするように響き、出社していた他の社員が笑っている声が聞こえます。

・それでさっきからソワソワして下に行ってたんですねー。
・会社に来たのに、パソコンの電源も入れないし、何してるんだろう?って思ってましたよ。
・間違えたんですねー。どうして?!

と、こんなような事を言われて「えへへ」と苦笑いしつつ職場を後にしましたが、くっそーー、明日もちゃんとメイクして、お外に行くためのお洋服を着なきゃいけないって、めんどくさい!!!

この手の日付系のうっかりは本当によくやらかしてしまうのですが、過去はそんな自分がとにかくダメで情けなくて…と自分を責めていました。
でもね、もちろんやれる対策はするし気を付ける意識はこの先も持ち続けますが、

「日付系」と「右・左のとっさの反応」、「奇数・偶数」だけは、もうどうやったって不自由なんです。
ずっとずっと、それを直すべく努力してきましたが、どんなに頑張ってもダメなことなんです。

太陽で言えば「黒点」のようなもの??
そう、私の中のどうにもできない「欠点」なんです。

もちろん迷惑をかけたり、人に嫌な思いをさせたいとは思っていないので、この先も欠点を補ったり少しでも軽くできるように努力はしていきたいけれど…

欠点は直せないもので付き合っていくしかないし、隠すよりも「分かってもらう」ことで、助けてもらえばいいもの

ですもんね。
日付系のうっかりは、本当によくやらかしているので職場でも笑って受け入れてもらえていますし、今回のように自分だけが「あちゃーー」というようなことであれば別にいいのですが、お客様絡みだったり大事なプレゼンだったり…という時には、私のうっかりが認知されているので

明日の午後1時に集合ですよ。
来週はこんな打合せ予定ですよ。

と、同行してくれる人がリマインドをくれます。
ほんと、ありがたい!!!

その逆に、私は日付にうっかりしていますが「石橋叩き派」なので、事前に資料準備などは余裕を持って行うため、それが苦手で慌てる他のスタッフをサポートしたり助けになることができています。

ほんと、苦手な事って隠すよりも「さらけ出して分かってもらう方が、助けてもらえるし、お互いに長所や得意な人がやる方が効率的」なんですよね。

そして大事にしているのが、うっかり型の私にリマインドしてくれることは当たり前ではなく、思いやりや暖かい気遣いなのですから、それに対していつもちゃんと

ありがとうございます。
助かっています。
を、きちんと伝えることをしています。

時にはちょっとした「お菓子」のプレゼントをしたり、感謝の気持ちは必ず届けています。

だって、私が苦手なこと・不得意な事を助けてくれているんですもん。
それって本当に、ありがたいことだから。

●欠点がある事は悪い事ではない
●欠点は得意な人から助けてもらっていい
●助けてもらう事は「当たり前」ではなく、相手の優しさや気遣い
●助けてもらったら「ありがとう」を伝える

いくらそれが他の人にとっては簡単な事であっても、誰かの欠点を補うというのは「ささやかであってもひと手間」です。
誰だって何かした時に「ありがとう」って言ってもらったら、心がふっくら柔らかい気持ちになりますから、してもらったらちゃんと感謝する!を大事にしています。

今日は「うっかり発覚後」にそそくさと職場を後にしましたが、帰り道にセブンイレブンに寄ってプリンを買って帰る!と決めて家を出た日でもありました。

そう、面談後にどんな気分になっているかは分からないけれど、終わった後のご褒美にする!と自分と約束していました。
実は、お友達のTちゃんがSNSでセブンイレブンのプリンを紹介しているのを見て、あまりにおいしそうでマネして食べたいと思っていたんです。

で、今日は面談ではなかったけれど、着替えてメイクして「会社へ行った」ことを労ってもいいじゃない?!と、帰り道の途中にあるセブンイレブンに寄り道。

ですが…
お目当てのプリンはなくて、しょんぼり。

ならばこれは明日に持ち越し。
職場の近くにも1店セブンイレブンがあるので、明日の面談の帰りに、こちらに寄ってプリンを買う事にします。

そして色々と「空振り」をした今日だけれど、家に帰ってきて一仕事した後の休憩に、梅シロップを練り込んだカステラを開封しました。
これは先月末に、梅林に梅を見に行ったのに梅が咲いていなかった事件の帰り道で買ってきたカステラ。

しっかり遊ぶのも大事!とはいえ、うまく行かない感じが「マミコ・スターーーイル」
しっかり遊ぶのも大事!とはいえ、うまく行かない感じが「マミコ・スターーーイル」
限りなく「花粉症ではないか?」という症状が続いていますが、まだ認めたくない!!と抵抗しているおまみーぬです。 .....
https://many-smiles.com/about-me/time-to-play-properly-is-important

梅カステラはほのかに梅の風味がする、ふかっとしたカステラでした。
うっかりした今日に染みるような甘酸っぱさでした。

さーて、今日も『ナイスうっかり!』をうっかり党員として実行しましたし、あとはマイペースに仕事をしようと思います。

水曜日、お疲れの貯まりやすい週の真ん中ですから、みなさんもうっかりにご注意ください!!