手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

(御礼)とことん自分を思いやる講座へのご参加、ありがとうございました♡

昨日はインターネットトラブルがあって マミコが真っ青になったそうですが 皆さんが暖かくて救われたと漢泣きしてたですよ

あっという間に9月も中盤を過ぎ、シルバーウィークと呼ばれる連休が始まりましたね!
とはいえ、今年は台風の影響で少し不穏な感じですが、少しでも雨風が弱い状態で通り過ぎて行ってくれますように。

私たちの暮らす新潟は、連休終わりの月曜~翌火曜日に進路になっていて、今はまだ台風の気配…というよりも、台風前の猛烈にもわーーんとした暑さに「夏が戻って来たみたいだね」なんて言っていましたが、朝起きたら珍しく片頭痛のような頭の痛み。

あれれ??
これって「気圧の変化」という、目には見えない感じの影響によるやつかな?

と、今日は必要な買い物だけしに出かけた後は、EVEを飲んでゴロゴロして過ごすことにしました。

私たちって「常に安定した状態」いたいけれど、こうやって環境だったりホルモンだったりに影響されて、一定を保つことすら難しいんですよね。
しかも影響を及ぼしてくる「気圧」だとか「ホルモン」だとかが、目に見えないのが厄介なんですよね。
見えないから気付けないし、気付けたとしても「穏やかじゃなくてイライラしきった後で、あぁ、天気やホルモンのせいか…」って後から気付くことの方が多いですし。

昨日の講座でも少し話しましたが、体自体が毎日一定の状態ではないのだからこそ「今日のベスト」で自分を認め、その時々で暴れる感情に付き合いながら自分を大事にしていけたらいいですよね~。

って、これまた試行錯誤ですけれど。えへへ。

* * *

昨日は「ココロノオフィス主催の心理学講座」に講師としてデビュー登壇させていただきました。

改めまして、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
みなさんが暖かく、真っすぐにご視聴くださっている姿にとても勇気付けられ、なんとか講座をやり遂げることができました。

我が家は賃貸マンションでインターネット環境が自由にならず、普段はポケットWi-Fiを使っています。
日常使いならば問題がないのですが、zoomでの講座では少し心もとないことから、光回線のレンタルスペース(個室)を探し、新潟では2件ほどある中で問い合わせをして

zoomでのミーティングでも使えそうだ(ただし保証はできない)

という返答をもらった場所を予約し、万が一の場合に備えてポケットWi-Fiも持参していきました。

いざ始まってしばらくの間は問題なかったのでホッとしていたのですが、なぜか突然会場のWi-Fiが拾えなくなり、私だけ離脱。

この瞬間に、もう頭が真っ白!!!!

急いでWi-Fiに再接続しようにも、レンタルスペースのWi-Fiが拾えない状態になり、慌ててポケットWi-Fiに切り替えようとするも、こちらもなぜかパソコンが反応してくれなくて、大ピンチ!

大慌てで事務局に連絡し、パソコンを再起動して復帰を試みると伝え、皆さんにお待ちいただくことになりました。

パソコンを再起動させるも、すぐにはWi-Fiが復活せず…
ならばスマートフォンから入ろう!と思うのに、手が震えて上手く操作できず、慌てているのでzoomに入れなくて泣きそうになっていた所、Wi-Fiが拾えて復帰成功!!

みなさんにはお待ちいただき、本当にご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございませんでした。

とてもありがたいことに、戻ってきた際にも暖かく優しい空気で迎えていただき、おかげで自分を立て直して講座を最後まで進行することができました。

終わってからもしばらく心臓がバクバクしていて、脇汗ビッショリ。

講座終了後にスタッフさんたちと事故の経緯や報告、今後の対策について話をした際に「有事のためにポケットWi-Fiを有線接続しておく」という案を頂き、そっか!!!と抜け落ちていた視点を教えてもらいました。

今回、突然ですが無線をうまく拾えなかったのが離脱の原因だったので、ポケットWi-Fiも無線状態でうまくつながらなかったのですが、有線でつないでおけばOKトラブル時にすぐ切り替えられますもんね。

上手くいかないトラブルがあったことで、次回に備えることができた…とは言え、来ていただいた皆さんの大事な時間なのに中断してしまったことや、スタッフさんもハラハラして心臓に悪かったと思うと、終わった後でもしばらくドキドキした感じが抜けてくれませんでした。

講座の中で、どんな出来事も「いつかはネタになる」と話したのですが、いつの日かきっとネタにはなるけれど、出来事が起きた直後は「ネタになるための卵」ですから、それによって傷ついたり不安になったりドキドキする自分を労わるのが最優先ですもんね。

昨日は講座を無事に終えたら、帰り道でマクドナルドのドライブスルーをして、美味しいと聞いていた「こく旨すき焼き月見バーガー」を買って帰り、ひとり打ち上げをする予定でしたが、トラブルが起きてからずっとドキドキして真っ青になった感じがひかずだったので、車の運転すら危ないかも…とドライブスルーは諦めて気をつけながら運転して家に帰りました。

ご褒美バーガーでち!!

むふふ♡

一晩寝て、朝起きたら心臓のバクバクした感じはおさまっていたので、仕切り直しの「月見バーガー」でランチ。

今日は妹と一緒に買い物に行ってきたので、帰り道でドライブスルーしてお昼ご飯にパクリ。

うんうん、美味しい!!!
食べれてヨカッタ~~。

昨日の夜に、ひとりで食べようと思っていた夢は叶わなかった(というかそんな状態じゃなかった)けれど、一晩経って遅ればせながらの打ち上げ気分。

トラブルがあってご迷惑をおかけしてしまったことは、やっぱりチクッとするけれど、次回に向けてより入念な対策を考えられましたし、

ダメでも受け入れてくれた皆さんの暖かさをいただく

というとびきりのものを受け取れた時間でもありました。

終わって間もなく、個人的に連絡先を知っている方からはメッセンジャーやメールで「お疲れ様」「ゆっくり休んでね!」「ステキ講座ありがとう」「伝説のネタを作る講座になりましたね!」「完全じゃないからこそ愛されるを実践して見せてくださり、ありがとうございました。」「優しさに溢れた講座でお話聞いていて癒されました」「めっちゃ焦ってるやろうなぁと思いました。みんなで応援してましたよ。」などなど、優しい言葉を沢山届けていただきました。

どれひとつにも胸がジーーンとし、嬉しくてあったかくて。

私の方が沢山、みなさんから受け取らせていただけた講座になりました。

優しさを受け取ると、今度は誰かに届けよう!と思えます。
私は自分がインターネットトラブルで講座を中断してしまった際に、暖かく待っていただいたことがとびきりに嬉しかったので、自分が誰かのオンライン講座に参加した際に講師の方がトラブルになって中断した時に、皆さんからしてもらったのと同じように「暖かい笑顔」で迎えよう!と決意しました。

暖かい気持ちって、もらったら同じものを循環させたくなりますね♡

何度もリハーサルして講座にのぞんだのですが、正直、トラブルがあったのちはスコーンと全てが飛んだように真っ白になりつつも、

しつこくリハーサルしたので、抜けたものを取り戻して仕切り直せた

ので、石橋叩くことも役に立った!!と自分に「グッジョブ!」と言ってあげました。

とはいえ、最後の最後にお伝えしようと思っていた「12月後半に、また講座をさせてもらう予定です♡」というお知らせは抜けちゃいました。えへへ。

暖かさと優しさをいっぱいお裾分けいただいた講座でしたから、次回はそれをお返ししていけるような、私なりにできることを詰め込んだものを、また精一杯考えたいと思います。

ご参加いただいた皆さん、優しさを本当にありがとうございました。
そして、なにかちょっとだけでも、皆さんが皆さんに「愛情」を向けるためのヒントがお届けできていたら何より嬉しいです。

ゆっくり、あなたの歩幅、あなたの喜ぶことを、少しずつ与えてあげながら、あなたがもっともっと生きやすく心地よくいられるように応援しています。

言葉にできないほどの「ありがとう」を込めて。

マミコより

  • HOME
  • >
  • わたしのこと
  • >
  • (御礼)とことん自分を思いやる講座へのご参加、ありがとうございました♡