手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

脚にまつわるウッカリさん

台風の時、にーたんとマミコちゃんと一緒に マミコちゃんの実家にお泊りしに行ったんでちけど 楽しすぎて脚がイテテになっちゃったんでち。 エーンなんでち。

3連休は台風で予定が直前でキャンセルとなり、お水や食料など、最低限の台風への備えをしておきましたが、実家も近い事から土曜日のまだ荒れる前にギンちゃん・仁くんを連れて実家に2泊3日のお泊りをしてきました。

土曜の晩はどんどん風が強くなり、木造の一軒家の実家は大きな風を受けえると「ブルッ」と震えるように揺れて、その度にみんなで「こわいねー」とニュースを見てはピークを確認して過ごしました。

1番下の妹が、フルマラソンに初参加予定で帰省していたのですが、この天気でマラソン大会は中止となり、チーン!と言っていましたが、その妹の部屋のベッドの脇には大きなガラス窓があり、新潟は台風の影響のピークは朝4時頃と言われていたのであまりに強い風でガラスが割れる事を心配し、土曜日は妹がベットからお布団を運び出し、リビングにお布団を並べて敷き、なんだか「夏休みのおばあちゃんの家へのお泊りみたいな雰囲気だねー」と笑っていましたが、いつもとは違ってくっついたお布団でみんながゴロゴロしているのが楽しかったのか、仁くんは大興奮!

嬉しくて楽しくて、実家に置いてある「仁くんのお友達のパンダちゃん」(はぐはぐフレンズ)を咥えてきては投げてもらって、まるでウサギちゃんのように軽快にジャンプして追いかけて行った…所までは良かったのですが、そこで右後ろ足を痛めたらしく

脚がイテテなんでちーーーー!!

とトボトボと「びっこ」を引き摺りながら、パンダちゃんを咥えることもできず、ションボリと戻ってきました。

仁くんは生まれつき右の後ろ足の関節がズレるらしく(小型犬に多いそうです)、獣医さんに行くたびに毎回脚の曲げ伸ばしも見ていただいているのですが、ちょっと興奮して楽しすぎると勢い余って痛めてしまうことがあるようです。

一日静かにしてたら イテテが治ったでち!

基本的には「脚が全く付けない」「酷く痛がっている」以外は、一瞬痛かったことにビックリしている事が多い…そうなので、様子を見ての受診でいいと言われているため仁くんの動きを注視していましたが、しばらくピョコピョコとびっこをひいていた後ろ足も夕方には普通になり、実家のお父さんが買ってくれた「おやつのガム」をもらえると分かると、元気に走る姿も見れて一安心でした。

えーっと、仁が足を痛がってたその後で
うっかりマミコもやらかしたんですよね。

え、えぇ。そうなんです。
仁くんが「夏休みみたいな気分を満喫して調子に乗って脚を痛めたー」と言っていたのですが、私も脚を痛めて、今日になったら曲げられない状態になりました。トホホホホ〜

ものすごーーーーく久し振りに体育館でハシャギました。

基本的にインドアで運動音痴の私ですが、時々「体育館」でトレーニングをしています。
過去にジムに入会したこともあるのですが、行かなくちゃいけない!のに行けない!!みたいな状態になってストレスだったため、私には「オシャレなジム生活」は合わないとハッキリ自覚し、一回250円の体育館に行きたい時に行くのが向いていました。

でね(← いきなりフレンドリーに変化)運動音痴の私ですが、微妙な継続をした結果、ランニングマシンで30分×2セット(距離にして7km)くらい走れるようになりました。

私はぜんっぜん走れなかったので、これって本当にすごい事なんです!!!
最初は5分も走れずゼイゼイしていたのですが、ゆるーくゆるーく2年くらいをかけたら「そこそこしんどいけれど30分」は走れるようになりました!!

でね(← フレンドリー継続)走れるようになってから、仕事のスタイルが変化したり心理学の勉強を始めたりで、体育館に行く頻度が激減して(元々多くなかったのですけれど…)昨日、約10ヶ月振りくらいに体育館に行き、目標は10分で1kmくらい走る事!と思っていたのですが、ものすごーーーくゆっくりと走った結果、前後に5分のクールダウンのウォーキングを含めて25分程走り続ける事ができたんです!!!

嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。

そして、筋トレ用のマシンを複数個こなし(ウェイトはめちゃくちゃ軽いですけど、やるっていう事が大事!)最後はランではなくバイクを30分程あまり負荷をかけずにやっていたら、右足のヒザ横が何やら痛い…

という事で、バイクを15分でやめてトレーニングを終了したのですが、どうやら久し振りに飛ばしすぎて膝を痛めてしまったようです。チーン。

マミコちゃんも仁くんみたいに後脚のとこがイテテになってピョコピョコ歩いてるでちー。うっかりさんでちー

え、えへへ。
仁くんと一緒だね!でも、厳密に言うとマミコちゃんは後脚じゃなくてただの「脚」だけど…

走っている際には痛くなかったので、何で膝をやったのかはちょっとハッキリしないのですが、一晩寝ても痛みは引かず、今は歩くのがちょっと不自由なため、明日になっても同じ状態であれば、まずは病院へ行ってから仕事…という事にする予定です。

楽しかったんっですが、楽しいからこそ暴走する癖のある私なので、どうどう!と自分の手綱をちゃんと引いてあげる事の大切さを「後脚横の痛み」を通して学んだ台風の後の記録です。

アシ痛ぁ〜い♡

と言って、意中の彼に甘えて看病してもらう…というキュン瞑想(別名:強めの妄想)をして今日は過ごそうと思っています。
ほら、人間は意識できることは叶えられる!って言うし、将来、本当にお付き合いできた時に「うっかり膝痛」をやった時に、どうやるとよりかわいい膝かばい歩きができるか?!とか研究しておくいい機会だもんね!!(えへへ。そう思ったらなんか楽しくなってきたーーー)

なぁんて、膝は結構イキナリ痛みを発症しますから、みなさんも体を動かす際には膝に負担をかけないように気をつけてくださいね!!

これから大好物のお風呂でゆっくり膝に繋がる筋肉をほぐしてあげようと思います!!

友だち追加