手のひらサイズの幸せのお友達

手のひらサイズの幸せ

『ペットロス・離別・失恋』サヨナラの痛みと哀しみを癒す心の保健室 ~あなたの傷に優しく絆創膏を貼るお手伝いをしています~

MENU

好きなことをもっと楽しみたい!と、お手本を真似して少しずつ、ちょっとずつな”ノート作り”の話

またなんか文房具を買い足したですか…

付箋・シールにめっぽう弱く、最近はマスキングテープも若干増えだしているオマミーヌ嬢ですが、先日LOFTに行ったら『Deco Seal』なるメモ帳サイズのシート型のシールを発見しました。

どうやらノートの隙間にそのままペタッと貼るだけで、余分な余白もかわいらしくデコレーションできるというアイテムのよう。
一枚ペタリと使うもヨシ、好きなサイズにカットして使うもヨシ、というアレンジが効くシール。

ふーん。

一度は素通りしたものの、やっぱり気になる。

私はノートデコのセンスがなく、付箋に文字を書き込んでノートに貼りつけたり、シールをポイントとして貼ることはあるのですが、色のトーンを揃えて「魅せるノート」「楽しくなっちゃうデコ」みたいなことをしたことがありません。

えぇ、でもね、憧れるんです。

デコるためのマスキングテープとか、死ぬまでに絶対使い切れないと言われているシールや付箋やメモはあるんです。
ただ、その活用が上手じゃないという致命傷を負っているけれど…

ノートをかわいくアレンジできる人であれば、デコシールを見ただけで「こんなアレンジしたらよさそう♡」と思い付くのだと思うのですが、私はそこら辺の思考回路がショートしているため、かわいいけどどう使うんだろう??とシールを手にしながら逡巡。

ノートをもっと楽しく・かわいくしたいし、新しい扉があくかもしれないじゃない! ← 無駄に前向き

ノートデコ用アイテムでそのままでも切っても活用無限大なシール

ということで、迷いましたが「ネコちゃん柄」が目を引く2つのセットを買ってみました。

買ってからまだ1回も使ってないでちよね…

え、えへへ。

実は1か月くらい前に買ったのですが、活用法が分からず今に至っています。

っていうかね、聞いてくださいYO!
私はノートを書く時、どうも『余白』を考えずに全面にビッチリ書き込む癖があり

デコるための余白がないんDEATH!!

こんな感じで、ほぼほぼ余白のない
みっちりした書き込みをしてしまう性癖

いやー、自分でもビックリしちゃいました。
耳なし芳一の昔話を連想させるほどに、一面にビッチリ文字を書く私のノート、デコシールを貼るシーンがなくてビックリ。

いや、耳なし芳一のお話でも「耳に書き忘れる=余白がある」のに、それ以上にビッチリ派なオマミーヌ。

シールや付箋(さらにはマスキングテープ)も沢山あるのに、上手に活用できていないし、せっかく買ったデコシールも使えるようになりたい!!と思い、「ノートデコ」「手帳デコ」でgoogle先生に質問してみると、ノート上手なパイセンたちのカワイイ「お手本ノート」がわんさかみつかるではあ~りませんか!

どれもいとりどりでかわいくて、見ているだけでニヤニヤが止まりません。

耳なし芳一スタイルでビッチリ書くのもいいけれど、かわいいデコ風ノートも作れるようになったら、日々のノートタイムがもっともっと楽しくてニッコリになれそうじゃない?!

ということで、早速練習あるのみ。

これでも以前よりは余白が増えました!

早速新しいページから練習するぞ!と書き出したのですが、ついつい癖で「書き出しの位置が上過ぎて余白間がない」という痛恨のミス。

OMG、オーマイガーーーッ!

気を取り直して次のページ…も、同じミスをしましたが、それでも少しは余白を意識してみたので「スカスカ感」ありますよね??

まだ全然バランスとか余白にどうマスキングテープを使えばかわいくなるのか…が分かっていないのですが、この調子で練習を続ければ、きっといつか余白にデコシールを貼れる日がくるはずです。

明日からは3連休ですが、新潟は土日は雨の影響が残りそうな予報なので、お出かけするというよりは近場でお買い物をしたり家でまったりしつつ…という感じになりそうなので、デコノートのお手本を見ながら、もうちょっと余白上手になれるようにノート練習しようかな?と思っています。

あっ!!そうそう。
ようやく個人的に書き心地・使い勝手のいいノートが見つかったのですが、私が愛してやまなかった黄色のノートの販売元だった『いろは出版』さんで、新しいノートが発売になるんです。

その名も「SUNNY LIGHT NOTE BOOK」という、大人気手帳のSUNNYと同じ紙を使った2.5㎜の全面方眼タイプのノート。

えーーっ!めっちゃいい!!!
過去にSUNNY手帳も使っていたのですが、薄いのに書きやすくて好きな紙。
ですが、私は手帳が上手に使いこなせず「ノート」がいいなぁと思っていたら、まさかまさかの新登場。

ただ、メチャクチャ残念なのが「A6サイズ」という点。

私は「B6愛用者」なので、もうちょっと大きいサイズだったらパーフェクトなのに。
とはいえ、人気アイテムになればB6にもサイズ展開してくれる…といいな、と期待しています。

で、こちらのノートの発売前に「先行予約」が出来るという情報を入手し、先週ポチッとしました。
早ければ14日から順次発送予定とのことだったので、今日には「出荷しましたよー」の連絡が来るといいなぁとワクワクして待っています。

カバーが6種類の色展開をしていて、どの色も大人がキュンとしちゃうようなくすみ系。
私は水色が好きなのですが、このノートのカバーは少し暗めで重たい水色だったので、白とライラックピンクで迷いに迷い、優しそうなピンク系のカバーをポチッとしました。

先行予約で買うか迷ったのですが、なんと人気商品らしく予約数が完売!!
WOW、あの時注文した私、グッジョブ。

SUNNYノートは8月上旬に再入荷の予定と書かれていましたので、もし気になると思われた方は、来月サイトをチェックしてみてください。

私も実際に届いてから「書き心地」と「使うサイズか」を確認してみて、良さそうならもう1冊買ってしまおうかな~と思っています。
耳なし芳一スタイルが基本なので、そんなにすぐにノートを使い終わらないので、黄色のノートのようにお気に入りが製造中止で買えなくなったら困るので…えへへ。

あっ、あっ、あともう一つ!!

先にデコシールを紹介したのですが、デコシールと同じメーカーの古川紙工さんの「イベント限定商品」がとてもかわいくて、先日ポチッとしました。

「紙博」というイベント限定のアイテムなのだそうですが、私がキューーンとしたのが「ニコイチmemo パンダとキラキラ」というものと、「ミニレターセット 森の仲間たち」という2つのアイテム。

ネットでポチリとしてからしばらくは出荷の連絡がなかったのですが、昨日発送の連絡が来て、どうやら今日には届くみたいで、3連休は新しいアイテムも使って、ますます『デコノートレッスン』が楽しめそうです。

* * *

好きなこと・自分がワクワクして笑顔になれることへの投資を、昔は「無駄遣い」だと思っていました。

自分を笑顔にさせる、自分が喜ぶご褒美を、ずーーっと我慢させてきていたんだよなぁって、昔の私に「ゴメンネ」の気持ちでいっぱいです。

私は普通のサラリーマンで、独り暮らしもしているためそんなに多くの余裕があるわけではありませが、生活するために必要なお金をのぞいて、自分のために欲しいものを買える「少しの余分」があります。

欲望のおもむくままに欲しいものを手当たり次第に変えるほどの余分はないのですが、だからこそ「色々と欲しいものの中から選ぶために迷う時間」も含めて手元にやってきてくれた文具類が愛おしく感じます。

自分を潤わせて幸せを感じさせるための「好きなもの」「投資したいもの」は人によって違います。

私はノートを作るのが好きで、シールや付箋が大好きだから、興味のない人から見たら「???」なものにお金を払います。

推しがいて、推しからエネルギーをもらうために自分のお金や時間を使う人。
お料理が好きで、いろんなお店のお料理を味わうことや、食材にお金をかけて幸せを感じる人。
アウトドアが好きでキャンプで潤う人。
オシャレが好きで、新しいコスメや靴やお洋服を手にするだけでトキメク人。
旅が好きで、国内・海外へとフットワーク軽く出かけ、見て・体験して感動を味わう人。
車やバイクが好きで、お手入れしたりドライブすることでイキイキする人。
スポーツをしたり見たりするのが好きで、アドレナリンが湧きたつ人。
映画や劇場や美術館といった場所でアートや美しいものに触れて心が躍る人。
ゴロゴロするのが何よりの至福で、ベッドで一日を過ごすことでほぐれる人。
歴史に興味があってお城巡りでタイムトリップ気分を味わう人。
本を読むのが好きで、図書館で読みたい本に出合うたびに笑顔になる人。
木彫りが好きで、彫刻刀を動かす無心の時間が好きな人。
フィギュア集めやキャラクターグッズを集めて眺めることで満たされる人。
手芸や日曜大工、何かを作ることで達成感と喜びを感じる人。

きっと他にもいーーーっぱい、誰かにとっての「好きなこと」「夢中になれること」があるはずで、そこには優劣はありません。

みんなそれぞれに自分を笑顔にするものが違うだけ。
そして、自分の喜びのために時間やお金を「投資」することで得らえる喜びって、お金では買えないというか換金できない価値なんですよね。

私は車やバイクなどには興味がないので、いくらお金を山積みにされて「カー用品を買ってトキメイてね!」「バイク屋さんで欲しいバイクを見つけてね!」と言われても、お金に見合うワクワクを感じれれません。

人にとっては価値が感じられなくても、自分にとっても大切な価値のあるものは、大事にしていきたいですよね。
トキメキやワクワクは、どうでもいいものからは感じられませんし、自分を満たすために自分のお金やエネルギーを使ったほうが嬉しいですもんね。

ない袖を無理くりに使おうとするとしんどくなってしまいますが、持てる中で自分が苦しくない範囲で自分を心地よくすることができたらいいですね。

ではでは、これにて唐突にドロン!!

友だち追加
  • HOME
  • >
  • わたしのこと
  • >
  • 好きなことをもっと楽しみたい!と、お手本を真似して少しずつ、ちょっとずつな”ノート作り”の話